(本ページはプロモーションが含まれています)

醤油の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!濃口から再仕込醤油まで!

2022年2月22日

醤油のルーツは、その名が示す通り古代中国に伝わる醤(ジャン)であると言われており、欠かせない調味料の一つです。

醤油は原材料の配合割合等の違いにより5種類に分類することができ、さまざまな特徴を生かしたものが通販などでお取り寄せできます。

一般的には、こいくち醤油や関西地方発祥のうすくち醤油が有名で、東海地方で造られるたまり醤油、山陰から九州地方が特産の再仕込醤油、愛知県碧南地方で生まれた白醤油なども人気があります。

[toc]

濃口醤油(こいくちしょうゆ)のおすすめ3選

濃口醤油(こいくちしょうゆ)の厳選ピックアップを紹介していきます。

堀河屋野村
三ツ星醤油
出典:公式
参考価格:1080円 (1本)

薪火で大豆を炊き、伝統的な製法にこだわった「三ツ星醤油」

醤油発祥の地と言われる和歌山で最古の蔵である「堀河屋野村」。「三ツ星醤油」は300年間、今でもガスを一切使用せずに、薪火で大豆を炊き、全国でも数少ない「手麹」と呼ばれる技法で全量麹を作って、天然醸造で仕上げた伝統的な濃口醤油です。北海道産の丸大豆と小麦を使い、香りとコクがある深い味わいの逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 堀河屋野村 野村太兵衛 住所 和歌山県御坊市薗743 連絡先 horikawaya@lake.ocn.ne.jp 支払い方法 銀行振込, 代金引換, クレジットカード
商品に寄せられた口コミ・レビュー

さらりとしているのにお醤油の味がしっかり(甘口ではありません)。お刺身やかまぼこにかけていただくと美味しさが実感できます。

出典:楽天

さらっと濃すぎないのに深みがあって本当に美味しい。 もったいないけど煮物に使っても本当に美味しいです。

出典:Amazon

製法も完璧 いいお豆腐に、このお醤油をかけて頂くと 他のお醤油は使えなくなります。  本物のお醤油ですので添加物含有の180前後のお醤油に慣れていると 最初は違和感がある方もいらしゃるかもしれません。

出典:Amazon

岡直三郎商店
日本一 国産丸大豆しょうゆ
出典:公式
参考価格:1,345円 (1個)

厳選素材と創業以来の伝統製法で作り上げた「日本一 国産丸大豆しょうゆ」!

「日本一 国産丸大豆しょうゆ」は、創業の天明七年以来、今も伝統の製法にこだわり、木製の木桶で仕込んだ天然醸造の醤油です。厳選した国産の丸大豆と天然塩、小麦を使用して丁寧に作り上げました。一年の歳月をかけ、自然の気候にまかせてゆっくりと発酵熟成させた本物の逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 岡直三郎商店 住所 東京都町田市旭町1-23-21 連絡先 info@nihonichi-shoyu.co.jp 支払い方法 ・クレジットカード(・VISA ・MASTER ・DINERS ・JCB ・AMEX) ・代金引換(コレクト)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

他のしょうゆとは比較にならないほどのコクがあります。刺身にとても合うしょうゆです。ここ何年もリピート買いです。

出典:Yahoo

確かに美味しいお醤油。目玉焼き、お刺身。みんなワンランク上の美味しさになりました。

出典:Yahoo

とても濃厚で料理に良く合います。 今回購入した分は魚料理メインで使用していましたが、刺身を含めた全部がとても美味しかったです。 またリピートしたいと思います。

出典:Yahoo

大正屋醤油店
こいくち
出典:公式
参考価格:410円 (1本)

じっくり発酵・熟成させて甘口タイプのこいくち醤油

1年間じっくり発酵・熟成させて甘口タイプのこいくち醤油です。大正屋醤油店は島根県安来市に本店を構える醤油、味噌専門店です。 醤油、味噌は産地や製法によって、醤油、味噌の特徴は実に様々です。 大正屋が製造するお醤油は昔ながらの杉桶で時間をかけ醸造され、まろやかな味が特徴です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社大正屋醤油店 住所 島根県安来市伯太町東母里225-2 連絡先 0854-37-9061 支払い方法 代金引換・クレジットカード決済

淡口醤油(うすくちしょうゆ)のおすすめ3選

淡口醤油(うすくちしょうゆ)の厳選ピックアップを紹介していきます。

ミヱマン
ミヱマン淡口醤油
出典:公式

全国醤油品評会優秀賞受賞を受賞しました

令和元年度(第47回)全国醤油品評会優秀賞受賞を受賞し自慢のうす口醤油です。 JAS認定商品にも認定されています。素材の味を生かした、さわやかな香りと旨さが特徴です。 お吸物、煮物、炊き込みご飯等の、薄色仕立のお料理に最適です。自身を持って皆様のご自宅へお届けします。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 合資会社西村商店 住所 三重県度会郡玉城町田丸244番地 連絡先 nishimura@mieman.co.jp 支払い方法 クレジットカード (VISA・MasterCard・Diners・JCB・AmericanExpress)・銀行振込(先払い)・商品代引
坪水醸造
上淡口醤油
出典:公式
参考価格:475円 (1本)

ニンニクを加えて馬刺しや鳥刺しに合わせるのもオススメです

一般的な淡口(うすくち)醤油の塩分が18%前後であるのに対し、この上淡口(じょううすくち)醤油は16%とやや控えめ。ニンニクを加えて馬刺しや鳥刺しに合わせるのもオススメです。塩みをほんのすこしすくなくして、甘みを際立たせる。 熟成させるときの温度のちがいで、個性を育てる。 私たちは創業以来、 たとえばお醤油やお味噌は、すこし甘口にするなど、 「大隅の人たちに親しまれる味」を追求してきました。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 坪水醸造株式会社 住所 鹿児島県鹿屋市古前城町5-7 連絡先 info@tsubomizu-marui.co.jp 支払い方法 クレジットカード・商品代引き(現金・クレジットカード)・代金後払い(コンビニエンスストア・郵便局)・全額ポイント利用支払
足立醸造
国産丸大豆醤油 淡口
出典:公式
参考価格:1320円 (1個)

創業より安全な原材料を厳選し、添加物を極力使わない昔ながらの製法

足立醸造が自信を持ってお届けする国産丸大豆醤油です。創業より安心、安全な原材料を厳選し、添加物を極力使わない昔ながらの製法で醤油、味噌をつくることをモットーとしています。 醤油や味噌になる大豆は地元兵庫県で栽培された「サチユタカ」、小麦は「シロガネコムギ」を使用しています。 「サチユタカ」はもっちりとした甘みのある濃厚な大豆で、とてもまろやかで旨みのある醤油や味噌になります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 足立醸造株式会社 住所 兵庫県多可郡多可町加美区西脇112 連絡先 webshop@adachi-jozo.co.jp 支払い方法 クレジットカード、郵便・コンビニ振込、代金引換
商品に寄せられた口コミ・レビュー

地元の醤油です。 なかなか地元に帰れなくても、こうして楽天で買えるのでうれしいです。 薄口とありますが、薄口のなかでも濃い目の色です。 おすましなどには、少し控えめが良いようです。それでも醤油の香りも旨味も十分でます。 スーパーとかで売ってるものより高いですが普段に使ってます。その代わり、煮汁などは一滴も無駄にしません。

出典:楽天

煮物やお吸い物、中華スープや豚汁の隠し味に使っています。まろやかな中になぜかパンチが効くので、仕上げのあともう少し、何かを足したい時などにもお勧めです。

出典:楽天

前回、りんごジャムを買った時にいただいたオマケのお醤油を、肉じゃがに使ったらとっても美味しく仕上がってびっくりしました。 なので、今回はこのお醤油を買います。 うすくちと書いてありますが、色がこいくちの色なので、肉じゃがが美味しそうな醤油色になります。 お高いのでいつもは買えないですけどね。

出典:楽天

溜醤油(たまりしょうゆ)のおすすめ3選

溜醤油(たまりしょうゆ)の厳選ピックアップを紹介していきます。

たまりや
新桶初たまり
出典:公式
参考価格:864円 (1個)

木桶でたまり醤油を造り続けるという思いが詰まった「新桶初たまり」!

昔から日本の発酵文化を支えてきた木桶。これからも木桶でたまり醤油を造るために、2019年に初めて新桶を迎え入れました。たくさんの人々の思いが詰まった「新桶初たまり」。麹は岐阜県の丸大豆・フクユタカだけで、小麦は使っていません。あっさりしたたまり醤油を造る「十水仕込み」という製法で仕込みました。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 山川醸造株式会社 住所 岐阜県岐阜市長良葵町1丁目9番地 連絡先 info@tamariya.com 支払い方法 クレジット(VISA・ダイナース・マスターカード・JCB・アメックス)、代引き、銀行振込、郵便振替
宮地醤油
たまり醤油 甘露しょうゆ
出典:公式
参考価格:400円 (1個)

まるで料亭で食べているような濃厚なさしみ・たまり醤油

まろやかな旨味とほどよい甘みが特徴のとろりと濃厚なさしみ・たまり醤油です。 濃すぎず甘すぎない程良さが、白身魚や赤身魚はもちろん、様々な魚介類の刺身や鮨に相性抜群です。 その他に煮物、照り焼き、かば焼きなどのお料理やそのままかけ醤油やたれ作りに幅広くお使いいただけます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 宮地醤油醸造場 住所 香川県高松市屋島西町287-3 連絡先 info@miyaji-syouyu.com 支払い方法 クレジットカード・コンビニ・代引き・銀行振込
矢木醤油
たつの醤油 たまり
出典:公式

一流料亭でも認められる絶品醤油です

赤穂の塩、揖保川の水など、豊かな環境と素材に恵まれたこの銘醸地で、矢木醤油は明治39年に創業を始めました。以来、本格的な美味しさを追究し、一流料亭でも認められるようになりました。芳醇な深いコク、まろやかな風味、その贅沢にして優雅なヤギ正の醤油は、百貨店をはじめ、通信販売、オンラインショップなどを通して全国のお客様へ。 また、料亭をはじめとした業務用でも幅広くご愛用いただいております

特定商取引法に関する表記
販売業者名 矢木醤油株式会社 住所 兵庫県たつの市揖保町門前209番地 連絡先 0791-67-0037 支払い方法 郵便振替、代金引換

再仕込醤油(さいしこみしょうゆ)のおすすめ3選

再仕込醤油(さいしこみしょうゆ)の厳選ピックアップを紹介していきます。

麻生醤油醸造場
再仕込み醤油 万年
出典:公式

古式醸造を代々継承しながら木桶・木樽にて製品を醸していま

大分県玖珠郡唯一の味噌・醤油蔵として昭和26年創業。九州最高峰のくじゅう山系の麓で室蓋麹仕込の古式醸造を代々継承しながら木桶・木樽にて製品を醸しています。一般の醤油の仕込みには食塩水を使いますが、万年は食塩水の代わりに生(き)醤油を使います。醤油でもう一度仕込むので味がまろやかで旨味や香りが濃厚です。漬物・焼き肉・とうふ・さしみ等かけ醤油に最適です。又、煮物用としてもご愛用頂けます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 麻生醤油醸造場 住所 大分県玖珠郡九重町右田2582番地の2 連絡先 0973-76-2015 支払い方法 クレジットカード決済、ゆうちょ銀行、コンビニ決済・Pay-easy振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

関西味の濃い口醤油が欲しくて探しました。この万年と言う醤油は塩味がまろやかでわずかに甘みを感じさせる 懐かしい風味です。刺身、特にイカや鯛、ヒラメにチョンと付けると白い身に映えて美しく、口に含むとまったり とした塩味と香りが魚のうまみを引き立てます。鰹やマグロの赤身にもよく合いますが、大トロには関東風の キリッとした醤油が似合うかもしれません。いわし、鯖、アジの焼き魚にも塩を控えめにして焼き上がりに ひと垂らしがこうばしい香りをかもします。九州産のこの醤油は甘口の関西風醤油が嫌いな人にも好まれると 思います。

出典:Amazon

こんな値段の醤油、ちと高すぎない? ↑そう思うのは当たり前なのですが いわゆる本物らしいんだけど、試しに購入しました. ..ダシが入ってるんじゃないかと思うほど、旨味が凝縮されていて美味い. 当然これで食べる卵かけご飯はとても美味しいです. 価格通りと言う感じの味に納得です. このクラスの醤油、他のも試してみたくなるほどにスーパー等で売ってる醤油とは違いが感じられます. グッド!!

出典:Amazon

とてもバランスの良いお醤油で味わい深いです。美味しいと思います。

出典:Amazon

金笛
金笛 再仕込生醤油
出典:公式

寛政元年創業、伝統200年の味と技が自慢です

多くの方に愛される、寛政元年創業、伝統200年の味と技が自慢の笛木醤油が、「再仕込生醤油」は丸大豆と小麦で丁寧に麹をつくり、塩水の代わりに生醤油で仕込んだ大変贅沢な醤油です。刺身やかくし味にどうぞ。なお、生醤油は火入れ(加熱処理)を行なっていない醤油です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 笛木醤油株式会社 住所 比企郡川島町上伊草660 連絡先 info@kinbue.jp 支払い方法 クレジットカード・代引き・銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

醤油にもいろいろありますがこのお醤油のコクは他にはない感じがします。 人工的なあまさでなく発酵した本来のお味はなかなかの美味。お刺身など火を通さない料理で生醤油で使用するのをお勧めします。

出典:Amazon

吉永醸造店
薩摩の雫
出典:公式
参考価格:660円 (1個)

再仕込みしょうゆ特有のうまみとコクがある甘口しょうゆ

「薩摩の雫」は、再仕込みの生揚を使い、深みのある甘さに仕上げた甘口しょうゆです。再仕込み醤油とは、麹を仕込むときに、ふつう塩水を使うところを、醤油を使って仕込んだものです。コクと香りが強いのが再仕込み醤油の特徴です。とろみがあるので、素材によく絡んで味を引き立ててくれます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 吉永醸造店 住所 鹿児島県 鹿児島市 西田 2丁目2-3 連絡先 info@yoshibishi.com 支払い方法 郵便振替、銀行振込、代金引換、クレジットカード、コンビニエンス決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

出身地が関東です 初めは刺身に甘い醤油ぅ~って 眉間に皺を寄せてました。 が しかし 付けて食べると私が思っていた甘さはなく 刺身を邪魔しない甘さと絡み付く感じがとても良い! また 今まで煮物や炒め物をする時にも 砂糖を使わずに味が決まるのにビックリ?? 是非試してください

出典:公式サイト

どちらのお醤油も美味しくて、今回リピーター購入をさせて頂きました。 友人にも薦め気に入ってます。

出典:公式サイト

独り暮らしで偏食気味の息子がこれだけはリピしてきます。 お刺身には薩摩の雫が最高ですね♪

出典:公式サイト

白醤油(しろしょうゆ)のおすすめ3選

白醤油(しろしょうゆ)の厳選ピックアップを紹介していきます。

七福醸造
国産有機白しょうゆ
出典:公式

さわやかでまろやかな口当たりが特徴です。

使用している原料は全て『国産』。希少な逸品です。 有機JAS認定の小麦と大豆を主原料にした、有機JAS認定の白醤油です。 仕込みに深層醗酵タンクを使用し、一般の白醤油の2~3倍の時間をかけてゆっくりじっくりと熟成しました。香り豊かで、まろやか。旨みのある白醤油に。 搾り出された白醤油は、色は澄んだ琥珀色、甘さとともに上品な塩気があります。 雑味・えぐみがなく、旨さだけが凝縮された逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 七福醸造株式会社 住所 愛知県安城市東端町南用地57 連絡先 info@ajitokokoro.jp 支払い方法 クレジットカード 代金引換 ジャックス後払い(コンビニエンスストア、郵便局、銀行) Amazon Pay
商品に寄せられた口コミ・レビュー

調理したものが茶色くならないので料理の見栄えを良くするにはありがたいのですが、かなり塩分が強く感じました。自分にとっては一度経験すれば満足な品でした。

出典:楽天

ヤマシン醸造
極 白醤油
出典:公式

大変貴重な白しょうゆをぜひご家庭で!

一番旨味が濃厚で甘味をひかえたしょうゆに近いタイプです。高温短時間加熱処理をしており、香りもしょうゆらしくなっています。白しょう油は通常のしょう油とちがい、色が薄くて糖分が高いしょう油のことです。 小麦と大豆の割合が9:1になるため、うすくちしょう油よりもさらに淡く、琥珀色であることが特徴です。 素材本来の色を活かし、甘みが素材のもつ風味をまろやかに引きたてます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 ヤマシン醸造株式会社 住所 愛知県碧南市西山町3-36 連絡先 info@yamashin-shoyu.com 支払い方法 代金引換、銀行振込、郵便振替
キノエネ醤油
白しょうゆ
出典:公式

美しい琥珀色をしたキノエネ白しょうゆ

薄口しょうゆよりも更に淡い琥珀色をした白しょうゆは主原料は小麦で、少量の大豆が使われています。味は淡白ながらやや甘味が強く、独特な香りがいい感じ。塩分は濃口しょうゆよりも高いため食塩の代わりに使用することで奥行き深い風味が加わります。色の淡さと香りを生かしたお吸い物や、茶碗蒸しなどの料理のほか、洋食、中華などのかくし味としてお試し下さい。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 キノエネ醤油株式会社 住所 千葉県野田市中野台157 連絡先 website@kinoene.com 支払い方法 クレジットカード(VISA/MasterCard/Diners/AMERICAN EXPRESS/JCB)

醤油のよくある疑問

醤油のカロリー・糖質はどれくらいですか

カロリーも糖質も、醤油の種類によって差があります。最も低いのがうすくち醤油(大さじ1杯)で9.7kcal、たまり醤油で20.0kcalです。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

豆腐の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

豆腐は中国から伝来した食品で、大豆を煮て絞って出来た豆乳に、にがりなどを加えて固めたものです。手軽にスーパーで買える豆腐ですが、通販で特別なものを取り寄せて食べるのも良いものですよね。定番の木綿豆腐や絹豆腐だけではなく、材料・製法・食感・見た目・味、いろいろなこだわりの豆腐が販売されています。 [toc] 美味しい豆腐のおすすめ3選 美味しい豆腐の厳選ピックアップを紹介していきます。 辻豆腐店 Silk Da Monde(シルクダモンデ) 出典:公式 参考価格:518円 (1個) 公式サイトで購入する シ ...

グルテンフリースイーツの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

グルテンフリースイーツは、甘いものは大好きでもカロリーを気にする人から人気があります。自分用に購入したり、女子会の手土産用にも最適です。通販やお取り寄せでも取り扱いが豊富です。冷凍でも販売されているので、気兼ねなく試せるのではないでしょうか。ケーキやクッキー、ドーナツやバームクーヘン、ブラウニーなど、定番のスイーツを低カロリーで楽しむことができます。 [toc] おいしいグルテンフリースイーツのおすすめ5選 おいしいグルテンフリースイーツの厳選ピックアップを紹介していきます。 お米の菓子工房コメル お米の ...

ドレッシングの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級品からヴィーガン向けまで!

サラダに使うことで定番のドレッシングですが、日本ではそれぞれの土地の名物をアレンジした商品が販売されています。通販では、日本全国で販売されている特色ある味を手軽に楽しむことができ、ギフトとしても使えます。最近は広島のレモンや九州のゆずを使った商品が定番で、マスコミで取り上げられるなどして知名度を上げている商品もあります。 [toc] 美味しい人気のドレッシングのおすすめ3選 美味しい人気のドレッシングの厳選ピックアップを紹介していきます。 レストラン西本 檸檬とピーナッツオイルのドレッシング 出典:公式 ...

八つ橋の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!有名店から老舗まで大集合!

京都を代表する和菓子の一つとされる八つ橋は、お歳暮やお祝い事などの贈り物としても人気があります。近年では日本各地で作られている八つ橋を、通販やお取り寄せを使って気軽に食べられるようになりました。あんこ入りや抹茶味などの定番はもちろん、若い世代にも人気の生八つ橋なら、チョコレートなどの洋風の味わいも楽しめます。 [toc] 有名店の八つ橋のおすすめ3選 有名店の八つ橋の厳選ピックアップを紹介していきます。 聖護院八ツ橋総本店 聖護院八ツ橋 出典:公式 参考価格:1080円 (1箱) 楽天市場で購入する 公式 ...

チャンジャの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

韓国料理として定番のチャンジャは、魚介の旨さと唐辛子の辛さが絶妙にマッチした商品です。スーパーなどでは小さなパックで販売していますが、通販であればある程度の量をまとめてお得に購入できます。そのままご飯に乗せて食べてもおかずになりますし、お酒のつまみとしても最適な食材です。 [toc] 美味しいチャンジャのおすすめ5選 美味しいチャンジャの厳選ピックアップを紹介していきます。 豊田商店 チャンジャ 出典:公式 参考価格:1080円 (1個) 公式サイトで購入する タラにこだわった肉厚の「チャンジャ」! 豊田 ...

へしこの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

魚を塩漬けにした保存食で、福井及び京都の伝統料理です。石川県や富山県等の北陸地方でもよく食べられます。現地では居酒屋等の料理屋でも食すことができ、地元の人に愛されるおつまみとなっております。塩気の効いたへしこは取り寄せて宅飲み等でのおつまみにも活躍すること間違いなしです。保存食、伝統料理として発展してきたへしこは単なる塩漬けだけでなく、様々な種類のものが作られ食されています。味噌や糖等の保存食の定番以外にも唐辛子等バラエティに豊富なので、この機会に自分好みのへしこを食してみてはいかがでしょうか。 [toc ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.