(本ページはプロモーションが含まれています)

みりんの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

2022年2月22日

みりんの歴史は、戦国時代にまで遡ることができます。当時は甘いお酒として楽しまれていましたが、江戸時代以降調味料として活用されるようになりました。

お家ご飯の機会が増える中、美味しいみりんを使えば初心者でも美味しい料理を簡単に作ることができます。

近年では良質な焼酎が使われているものや糖類が一切使われていないものなど、こだわりの原材料が使われたものが人気を集めています。

[toc]

本みりんのおすすめ7選

本みりんの厳選ピックアップを紹介していきます。

九重味淋
本みりん 九重櫻
出典:公式
参考価格:3300円 (詰め合わせセット)

手間隙かけてじっくりと醸造した本みりん

原材料には、厳選された国内産水稲もち米、米こうじ、本格米焼酎のみを使用。創業当時から今に受け継がれる昔ながらの製法で、手間隙かけてじっくりと醸造した本みりんです。もち米だけで作られる自然な甘みと豊富なうま味は格別で、料理をよりいっそうおいしく仕上げます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 九重味淋株式会社 住所 愛知県碧南市浜寺町2丁目11 連絡先 online@kokonoe.co.jp 支払い方法 郵便振替(前払い)・銀行振込(前払い)・代金引換・クレジットカード(VISA,MASTER,DC,JCB)・コンビニ支払
商品に寄せられた口コミ・レビュー

和食には必需品。無添加で安心、味も非常に良し。我が家にはゼッタイ欠かせぬ逸品です!末長~いお付き合いよろしくお願いします。

出典:公式サイト

料理がさらに美味しくなりました!また購入します!

出典:公式サイト

九重櫻に出会って、料理のレベルが格段に上がりました。 もう、九重櫻なしでは我が家の食卓はなりたちません。 ずっと使っていきます。作って下さる職人さん、会社に大変感謝しています。応援してます!

出典:公式サイト

福光屋
福みりん
出典:公式

色々なお料理と相性ピッタリです!

石川県産のもち米のみを原料にした蒸米と、契約栽培の酒造好適米「フクノハナ」のみを原料にした米麹を使用した「本みりん」です。糖類を一切添加しない自然の甘味とふくよかな香り、まろやかなコクが特長です。汁物・煮物・焼物などあらゆる料理にお使いください。和食にはもちろん、洋食・中華料理等、ジャンルを問わず美味しく、味わい深く仕上げます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社福光屋 住所 石川県金沢市石引二丁目8番3号 連絡先 info@fukumitsuya.co.jp 支払い方法 クレジットカード(VISA、MASTER、NICOS、UFJ、JCB、AMEX、Diners)・代金引換・代金後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

高いと言っても普通のスーパーに売ってるそれとの比較であって、高級みりん界隈(そういう界隈があるのかどうかは知らんが)ではかなりリーズナブルな方かも。ええ、左遷でやけになって思わず買ったんですけども、普通のよりは確実に美味しいのはヲィラの馬鹿舌でもわかるレベル。ただしこのみりんの実力に合った料理を作る技量がヲィラにはないので、もう一度買うかどうかはわからんな。

出典:Amazon

自然な甘みで、とても美味しく頂いています。ただ、キャップの蝶番のような部分と開ける部分の大きさがほぼ同じなので、よく間違ってしまいます。他の商品ではこのようなことを経験したことがないので不思議に思い、キャップをいくつかチェックしてみたのですが、触っただけでわかるように開け口の方に色々工夫してありました。細かいことですが、もし可能であれば何らかの改良をご検討いただくと尚良いかと思いました。

出典:Amazon

アマゾンには原材料がもち米、米麹、米焼酎(自家製)と記載されていましたが、商品には、もち麦(石川県産)・米麹(兵庫県豊岡市出石町産)・醸造アルコールと書いてありました。 また、アルコール分は14.5度とアマゾンには記載されていますが、商品には13度以上14度未満と記入されています。

出典:Amazon

白扇酒造
福来純 伝統製法 熟成本みりん
出典:公式

伝統製法で熟成に3年程度かけて作られた熟成本みりん

熟成に3年程度かけた白扇酒造の福来純 伝統製法 熟成本みりん。化学調味料や食品添加物は一切使用しておらず伝統的な手法で90日仕込み、熟成に3年程度かけた一品です。深みのある甘さが特徴で料理に使用すれば、ワンランク上の料理を作ることができる素材の旨味を引き出す熟成本みりんです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 白扇酒造株式会社 住所 岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志208-3 連絡先 0574-43-3835 支払い方法 代金引換,後払い,クレジットカード(JCB,アメックス・VISA・マスターカード)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

飲食店で使用してますが、良い香りで 味も良く重宝してます。 リピートしまくってます。 素晴らしい本みりんです。

出典:楽天

いつも購入してます!少しでも甘みがしっかり出て他の味醂はもうつかえません!

出典:楽天

お気に入りで、みりんはここ最近ずっとこれです。飲めそうなくらい美味しいみりん。お料理の味がグッと引き立ちます。

出典:楽天

杉浦味淋
古式三河仕込 愛櫻 純米本みりん
出典:公式

恵まれた気候風土、矢作川の水質、精選された国産素材

大正十三年より三河(愛知県)みりんの名で全国の皆様に親しまれてきました醸造元のみりん蔵で造りました。みりん造りに適した恵まれた気候風土、矢作川の水質、精選された国産もち米、麹米、近隣の酒蔵から出る酒粕を原料とし、昔ながらの製法で造りあげた長期熟成天然醸造の手造りの逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 杉浦味淋株式会社 住所 愛知県碧南市弥生町4丁目9 連絡先 info@mirinya.com 支払い方法 クレジットカード・銀行振込・代金引換
商品に寄せられた口コミ・レビュー

みりんはいつもここのを使っています。 味醂の色が濃いため、料理自体も黒っぽくなりますがコクがあり仕上がりはとても美味しいです。

出典:楽天

リピートです。 とにかく煮物が美味しい! スーパーの安い味醂はもうかえません。

出典:楽天

そのまま飲んでみると芳醇なお酒のようでした。三年熟成の方は、今まで見たことのないような黒々した色で、香り高く深みのある味です。アイスクリームなどの甘味にも合いそうです。毎日のお料理が楽しくなりました!

出典:楽天

かごや
極上 流山本みりん
出典:公式
参考価格:1040円 (1本)

じっくりと丁寧に作り上げた味わい深い「流山本みりん」

「流山本みりん」は、国産のもち米と米こうじを原料アルコールに仕込みました。時間をかけてじっくりと熟成させて、自然濾過で醸しました。白みりん発祥の地と言われる流山は、昔から上質で味わい深いみりんが造られていました。伝統的な造り方を復活させて仕上げた逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社かごや商店 住所 千葉県流山市加5丁目1708番地 連絡先 info@kagoya-group.co.jp 支払い方法 クレジット決済 (一括払いのみ)・代金引換
甘強酒造
昔仕込本味醂
出典:公式

料理だけでなく甘味滋養飲料にもぴったり

伝統製法と厳選素材にこだわり抜いたみりんです。原料に焼酎乙類を使用する事により、香り高くさらりとし、なおかつノビがよく、コクのある上品な旨味、一段と高いマスキング効果が得られます。甘味滋養飲料として御使用されています。料理にももちろん利用いただけます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 甘強酒造株式会社 住所 愛知県海部郡蟹江町 城四丁目1番地 連絡先 onlineshop@kankyo-shuzo.co.jp 支払い方法 銀行振込、代引き、クレジットカード(VISA・MASTER・NICOS・JCB・DINERS・UC・SAISON・AEON・DC・UFJ・MUFG・AMEX)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

焼酎臭がせず、そのまま使ったり、煮詰めると濃厚な甘さとなり、お砂糖不使用の、黒豆に使っています。

出典:楽天

我が家の料理には必須のアイテムとなった最強の味醂です。奥深い甘さの中の、言葉では表現できない旨さに惹かれます。

出典:楽天

甘いですが、糖類が添加された味醂もどきとは違い、深みのある上品な味わいです。そのまま飲んでもおいしいです。甘いお酒が好きな方にはぜひおすすめしたいです!もちろん、お料理に使ってもおいしいです。一升瓶のままだと扱いが大変なので、小瓶に移して使っています。

出典:Yahoo

髙嶋酒類食品
はくびし本みりん
出典:公式
参考価格:2200円 (1個)

昔ながらの手法を守り、決して妥協しません

「はくびし純米本みりん」は、もち米、米麹、焼酎という単一原料を使って、昔ながらの製法で手造りした本格のみりん調味料です。 本みりんの中にはコストを下げる為に醸造用糖類や醸造用アルコールを加えたものが多く有りますが、はくびしみりんの香りや甘味は熟成過程で生まれた成分がすべてですので、他のみりんに比べて味に深みがあります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 髙嶋酒類食品株式会社 住所 神戸市東灘区御影塚町3丁目9-16 連絡先 information@konanzuke.co.jp 支払い方法 クレジットカード  ・ 代金引換 または 銀行振込

みりんのよくある疑問

みりんのカロリー・糖質はどれくらいですか

みりんのカロリーは100gあたり240.9 kcalとなっています。みりんのの糖質は100gあたり約43.2gとなっています。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

黒糖の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

黒糖は、さとうきびの搾り汁を煮詰めたあとに冷やし固めて作る黒褐色の砂糖のことです。ビタミン・ミネラルが豊富でさとうきびが原材料のため、奄美地域及び沖縄などで多く生産されています。カラメルのような深いコクと風味が特徴です。 [toc] 美味しい黒糖のおすすめ5選 美味しい黒糖の厳選ピックアップを紹介していきます。 情熱黒糖 情熱の純黒糖 出典:公式 参考価格:1,780円 (200g×2袋) Amazonで購入する 楽天市場で購入する Yahoo!で購入する 公式サイトで購入する 口の中で複雑な味が混じり合 ...

フィナンシェの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級店から和の老舗まで!

フィナンシェは、フランスの焼き菓子の一つで、焦がしバターとアーモンドパウダー、小麦粉、卵白を使って型に流し込んで焼き上げるお菓子です。マドレーヌとの違いは、型の形と全卵か卵白を使用するかの違いです。家庭でも簡単に焼くことができるフィナンシェですが、最近は高級化が進み、複雑なレシピとリッチな材料を使った洋菓子専門店のお取り寄せ商品が人気です。本来フィナンシェは、黄金色に焼き上げたプレーンがお決まりでしたが、最近では、和テイストの抹茶小豆や、ゴージャスなチーズを数種類使用した複雑な味わいの商品が人気で注目を浴 ...

ドレッシングの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級品からヴィーガン向けまで!

サラダに使うことで定番のドレッシングですが、日本ではそれぞれの土地の名物をアレンジした商品が販売されています。通販では、日本全国で販売されている特色ある味を手軽に楽しむことができ、ギフトとしても使えます。最近は広島のレモンや九州のゆずを使った商品が定番で、マスコミで取り上げられるなどして知名度を上げている商品もあります。 [toc] 美味しい人気のドレッシングのおすすめ3選 美味しい人気のドレッシングの厳選ピックアップを紹介していきます。 レストラン西本 檸檬とピーナッツオイルのドレッシング 出典:公式 ...

低糖質スイーツの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

2010年代から注目を集めた糖質制限ダイエットの影響を受け、糖質の含有量を低く抑えたスイーツが登場。糖尿病やダイエットを気にかけている方に好評です。洋菓子はもちろん和菓子にも低糖質スイーツは広がりを見せています。通販サイトではさまざまな種類の低糖質スイーツが揃い、健康を気遣う方も選ぶ楽しみが増えています。ケーキやチョコレート、ドーナツなどの洋菓子をはじめ、どら焼き、ぜんざい、かりんとうなどの和菓子、アイスクリーム、プリンなどの冷たいスイーツなど、おいしさを追求した低糖質スイーツがどんどん誕生しています。 ...

出汁の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

出汁は日本人には欠かせない毎日の料理の基本です。汁物だけではなく、さまざまな料理に使われてます。素材そのものを使って出汁を取ることもありますが、最近はパック入りや粉末状など便利なものがたくさんありますね。かつお節や昆布など昔ながらのものだけでなく、肉や野菜を使った洋風のブイヨン、ホタテやエビを使った中華だしなど様々な種類のものも定番化しつつあります。 [toc] 手火山家 天然だし 出典:公式 参考価格:864円 (8袋入) Yahoo!で購入する 公式サイトで購入する 塩分不使用、天然素材のみ使用のこだ ...

ホットソースの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ホットソースはタバスコ社の赤い瓶詰めが有名かと思いますが、唐辛子を原料としたソース・調味料の総称となっています。チリソース や トマトソースに唐辛子などを入れたものが一般的で、最近はデスソースと呼ばれる非常に辛いものも人気です。今回はタバスコ社以外の商品についてご紹介していきたいと思います。 [toc] 人気のホットソースのおすすめ6選 人気のホットソースの厳選ピックアップを紹介していきます。 オキハム HOTソース 出典:公式 参考価格:540円 (1個) 公式サイトで購入する 「HOTソース」で自宅で ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.