ミールタイムの宅配弁当を実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェックです!

投稿日:2021年1月22日 更新日:

ミールタイム

ミールタイムは株式会社ファンデリーが運営する、糖尿病や腎臓病など各種制限食が必要な方向けの食事を提供する宅配弁当サービスです。

公式サイトでは多数の管理栄養士がつくったメニューが紹介されており、ミールタイムでは食事療法の継続をサポートするために、栄養士が顧客1人1人のメニュー相談なども行っています。

ゆいこ
ミールタイムは医療機関とも連携しており、カタログは全国21,000箇所以上のクリニックや病院などで配布されています。
ミールタイムの特徴
  1. 栄養士が個別の食事相談・アドバイス
  2. 自身の数値改善に合わせた献立・メニューが届く
  3. 保存料・合成着色料は不使用
  4. メニュー豊富で色んな献立あり

この記事では、ミールタイムの気になる口コミ・評判やおすすめのコース・メニュー、送料や1食あたりの料金もわかりやすく紹介します。

美味しい?まずい?といった肝心の味に関する評価はみんなの口コミだけでなく、実際に食べた感想をしっかりお伝えします。

ミールタイムを実際に食べてみました!【編集部レポート】

さっそくミールタイムの冷凍弁当を実際に注文して食べてみました。

今回頼んだ商品は管理栄養士の『鈴木(優)さんが選ぶ生活習慣病の方向けおかず10食セット』です。こちらの料金は10食5,980円で、送料は200円となっていました。

ミールタイムの生活習慣病の方向けおかず10食セット

今回注文した商品:生活習慣病の方向けおかず10食セットセット
  1. 鱈のえのきオリーブあんセット
  2. 牛もも肉となすの赤味噌炒め風セット
  3. カレイのムニエルチーズ載せセット
  4. チンジャオロースーセット
  5. ハニーマスタードチキンセット
  6. 鯵の香草ソースがけドライトマト添えセット
  7. 豚肉とじゃがいもの黒酢炒め風セット
  8. ハンバーグのイタリアンソースセット
  9. さばの生姜焼き風セット
  10. オムレツのバジルソースがけセット

ミールタイムの注文から宅配まで

ミールタイムの購入は電話・FAX・Webサイトから可能です。Webからの購入には無料の会員登録が必要となります。

注文は日時の指定が可能で、支払いはクレジットカードか代金引換になります。配送については今回ヤマト運輸で送られてきました。

ゆいこ
段ボールにはmealtimeのロゴが印字されており、今回はカタログを希望したのでそちらも同梱されています。

ミールタイムのダンボール

ミールタイムのダンボールとカタログ

箱の中には注文した商品以外にもカタログと明細書がはいっていました。カタログには食事療法の説明や栄養士さんの紹介写真、ミールタイムのお弁当の一覧などが書かれています。

ミールタイムのカタログ

そしてこちらが今回注文した10食分の生活習慣病の方向けおまかせセット。ヘルシー食とかかれており、どれも1食あたり200kcal台と非常に健康的な数字が見受けられます。

ミールタイムの冷凍弁当10食分

ミールタイムのカレイのムニエル弁当を食べてみました!

まずはカレイのムニエルチーズ載せセットから実食です。500wの電子レンジで5分30秒、加熱時間は中々長めです。

のぞみ
ミールタイムのお弁当容器は比較的大きめなので、ボリューミーに見えますね。

ミールタイムのカレイのムニエル弁当

ゆいこ
せっかくなので、今回はお皿に盛ってみました。更に色とりどりで美味しそうですね。

ミールタイムのカレイのムニエル弁当

気になるお味についてですが、メインはムニエルはかなりあっさり目のお味、バターの味などはしないので油分も抑えられていると思います。

個人的に美味しかったのはカボチャの副菜、ねっとりして旨味が濃かったです。副菜はかなり充実しており、にんじんは軽くマリネされておりさっぱりして食べやすく、パプリカは色とりどりで食欲をそそります。

しんじ
他の会社は副菜の味付けは出汁でうまみを出しているケースが多いですが、ミールタイムのお弁当は野菜のうまみだったり、酸味を使った味付けも多い気がしました。

トマト味のマカロニなども入っており、洋食好きな人には嬉しい献立だと思います。

カレイのムニエル弁当に関する栄養成分について

【栄養成分表示】
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
217kcal 13.8g 10.2g 18.6g 1.4g
糖質 食物繊維
14.5g 4.1g

やはりカロリーが非常に抑えられていますね。ご飯なしで217kcalと非常にヘルシーです。お茶碗1杯のご飯のカロリーを大体240kcalと考えても、Totalで457kcal程度となります。

ミールタイムの弁当の栄養表示

のぞみ
炭水化物・脂質・食塩も抑えられており、健康食として問題ない数値だと思います。

次はオムレツのバジルソースがけセットについて、食べてみた内容をまとめてみました。

オムレツのバジルソースがけ弁当を食べてみました!

ミールタイムのオムレツのバジルソースがけセットですが、こちらは中々ボリューミーなお弁当となっていました。

ミールタイムのオムレツ弁当

ミールタイムのオムレツ弁当

ゆいこ
今回はパッケージが黒色ですね。
ミールタイムのお弁当は複数パッケージがあるみたいですよ。
のぞみ

こちらのオムレツ弁当も副菜の品が多く、野菜が豊富に摂れるのが嬉しいポイントです。メインのオムレツも冷凍されていたのでトロトロとまではいきませんが、やわらかくてとても食べやすかったです。

しんじ
にんじんシリシリに入っているツナが大きくて美味しいですし、たんぱく質もとれて嬉しいですね。

ラタトゥイユも甘味があっておいしく、男女ともにしっかり食べれるお弁当になっていました。

オムレツのバジルソースがけ弁当に関する栄養成分について

【栄養成分表示:】
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
276kcal 13.7g 14.5g 22.2g 1.3g
糖質 食物繊維
18.9g 3.3g

こちらは先ほどのカレイのムニエルよりも若干カロリーが多いですね。ご飯と合わせると500kcal程度になりそうです。

ただこちらのお弁当はかなり量がありましたので、ご飯と一緒に食べれば男性でも満足できる分量になると思います。その点を踏まえると、カロリー・炭水化物・脂質を抑えながらしっかりお腹を満たせるお弁当ではないでしょうか。

感想:ミールタイムの宅配弁当を食べてみて

今回ミールタイムを食べてみましたが、どのお弁当もカロリーが抑えられており、非常に健康的な食事となっていました。

ゆいこ
副菜の種類が多くて色々食べれるのが嬉しいポイントですね。

宅配弁当の中にはメイン1品+副菜2品だけという会社も多いので、品数が多い方が好みの人にはミールタイムのお弁当はおすすめです。

気になった点でいうと、メインのお味が淡泊なものが多かったということでしょうか。薄味が気になるという口コミも見受けられましたし、塩味が薄いものが苦手という人は合わないかもしれません。

しんじ
塩味の代わりに出汁の味で旨味をつける・メインだけは味が濃い、など会社によって違いが表れる部分かなと思います。

今回は編集部員2名の他に、普段協力していただいているライターさん2名にもそれぞれミールタイムのヘルシー弁当を試していただいて味の感想を聞いてみました。

ミールタイムのハンバーグ弁当

ミールタイムのチンジャオロースー弁当

実食メニュー:ハンバーグのイタリアンソース

30代女性-会社員

メインのハンバーグはちょっと安い味がするけれども、肉感はしっかりあって食べ応えがある。人参と鶏肉の副菜は、お肉がしっとりしていて美味しかったです。

その他副菜のほうれん草とコーンはバターの味がしっかり効いてて美味しく、もっと量があっても嬉しいぐらいでした。

実食メニュー:チンジャオロースー

20代男性-会社員

メインのチンジャオロースーのボリュームが少ないため、自分にはちょっと物足りませんでした。卯の花の小エビがうまみたっぷりで個人的に一押しです。

サブのおかずはどれも美味しくて、さっぱりしてあっという間に食べ終えました。男性には若干足りない気がしますが、全く足りないというほどではないので、ご飯や汁物があれば問題ないかなと思います。

ミールタイムの料金・送料について

ミールタイムの主なコースですが、担当栄養士が自分の健康に合わせて全て選んでくれるおまかせ定期便・悩みにあわせて栄養士の方が作ってくれたお試しコース・自分で単品を選んで組み合わせる3種類となっています。

栄養士に個別相談・弁当おまかせ

栄養士が作った弁当コースから選択

冷凍弁当を自分で選択

ミールタイムの料金ですが、基本的にはお弁当1個ごとにそれぞれ値段がついており、その個数・組み合わせによって値段がかわります。

大体1食598円のものがメインで、安いものだと400円台のお弁当もあります。

ゆいこ
量が多めのお弁当は1食あたり100円増しになっています。

参考までに色んな人気メニューの値段を調べてみました。

1食あたりの料金

お弁当メニュー 1食あたりの価格
鱈の柚子みそ焼きセット 598円
とんかつ梅風味セット(たんぱく質調整食) 598円
牛肉のすきやきセット(おかず多め) 698円
ふんわりオムレツの天津飯風セット(ヘルシー食) 498円

なお、おまかせ定期便は相談して食数・頻度などを決めるので、決まったコース料金ではありません。

また栄養士が選んだセレクトコースも、それぞれの栄養士が選んだお弁当の組み合わせで料金が変わります。

のぞみ
目安としてお弁当10個入っているコースで、大体5,500円~5,980円のものが多かったです。

ミールタイムの送料について

ミールタイムの送料は常温の宅配便の場合は100円、冷凍便(クール便)の場合は200円となっており、商品の合計金額が4,980円未満の場合はそれぞれ740円・950円となっています。

ゆいこ
なお商品代金引換の場合は別途330円の手数料がかかります。

クーポン・キャンペーンはあるの?

現在はクーポンは確認できませんでしたが、Twitterなどで頻繁にフォロー&ハッシュタグキャンペーンを開催しています。当選すると各種商品が貰えるといった内容となっており、その内容も様々ですので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ミールタイムの口コミ・評判!味はおいしい?まずい?

Twitter・インスタグラムなどSNSやブログサイトを中心に調べてみましたが、健康のために食べている方やキャンペーンに惹かれて使ってみた方が多いようです。

味に関する口コミ・評判

キャンペーンに関連した口コミは美味しい!という口コミほとんどでしたが、日々使っているユーザーはすごく美味しい、というよりも栄養が整っていてサービス面に満足しているという声が多かったです。

ただし制限食なので、一部ユーザーの味が薄いという声も、メニューによっては該当することもあると思います。

また制限食・療養食なのでまずいの?と思う人もいるかもしれませんが、編集部でも食べてみてきちんと美味しく食べれるお弁当になっていますので、その点は問題ないと思います。

他社の冷凍弁当と比べてみて、すごく美味しいということではなく、主菜・副菜のバランスが良い+メニューが豊富で毎日食べても飽きない献立になっている点が特徴だと思います。

だいすけ
制限食全般に言えることですが、男性にとってはお弁当だけでお腹いっぱいになるのは難しいかもしれません。

健康のために利用をしている人の口コミ・評判

ゆいこ
栄養管理がメインですが、ダイエット目的でヘルシー食を利用している人も結構いるみたいですね。

キャンペーンに参加している人の口コミ・評判

当選している人はかなり多く見られたので、キャンペーン期間中はミールタイムのTwitterアカウントを要チェックですね!

ミールタイムに関するQ&A

ここからはミールタイムに関する様々な質問・詳細をまとめていきたいと思います。

ミールタイムの賞味期限は?どれぐらい持つの?

ミールタイムの冷凍弁当の賞味期限は到着日から3ヶ月となります。他社の冷凍弁当よりも期限が少し短めですが、保存料なし・注文翌日配達なので、全く問題ないと思います。

なお編集部で注文した際の商品で確認したところ、2021年1月に受け取ったお弁当の賞味期限は2021年9月のものが届きました。

ミールタイムの冷凍弁当の賞味期限

注文のキャンセルはどうやってするの?

お問い合わせフォームかフリーダイヤル:0120-054-014か携帯電話:0570-054-014から問い合わせてキャンセル可能です。退会処理も同じく、問い合わせフォームか電話での手続きとなります。

お客側都合によるキャンセルの場合は、往復の送料および手数料として、3,000円の支払いが発生します。

会員登録しないと購入できない?

ミールタイムの購入には会員登録が必要です。なお会員登録自体は無料で可能です。

栄養士に相談ってどうすればいいの?

問い合わせフォームから連絡するか、フリーダイヤルまたはナビダイヤルでの電話相談が可能です。携帯電話からかけるナビダイヤルの料金は客側負担なので、長時間相談したい場合は注意が必要です。

フリーダイヤル:0120-054-014
ナビダイヤル(携帯電話から):0570-054-014

受付時間 平日AM9:00~PM5:30 定休日/土・日・祝日

※最新の電話番号などは変更の可能性がありますので、公式サイトからもご確認ください。

容器のサイズは大きい?小さい?

ミールタイムのお弁当容器は、コースによって若干違いがありますが、大きいサイズは19.3cm×19.3cmか19.3cm×21.3cmと他社のお弁当容器に比べて少し大きめです。

冷凍庫のサイズによっては横2列に収まりきらないので、注意が必要です。

ミールタイムの冷凍弁当を冷凍庫に横置き保存

ミールタイムの冷凍弁当を冷凍庫に縦置き保存

ミールタイムにおせちってあるの?

ミールタイムでは制限食タイプのおせちを販売しており、2021年にはカロリー・塩分が気になる人向けのヘルシータイプと、たんぱく質・塩分が気になる人向けのタンパク質調整タイプのおせちがありました。

両方とも税込9,200円・1人前となっており、国産食材使用・36品目と盛りだくさんです。

ミールタイムのおせち弁当

実際におせち弁当を食べてみた人の評判はこちら。

ミールタイムのカタログってもらえるの?

注文の際に「カタログの同梱」を「希望する」を選択しておくと商品と同時に届きます。また事前に欲しい場合は、全国約21,000ヶ所の医療機関等で入手することが可能です。

年間に春夏秋冬の合計4回発行しています。

入手可能な医療機関はミールタイムの検索ページで確認することが出来ます。

ミールタイムの会社情報について

サービス名 ミールタイム(mealtime)
会社名 株式会社ファンデリー
住所 〒115-0045 東京都北区赤羽2-51-3 NS3ビル3F
電話番号 フリーダイヤル:0120-054-014
代表者 代表取締役 阿部 公祐
公式サイト https://www.mealtime.jp/
Twitterアカウント https://twitter.com/mealtime_now

ミールタイムの注文についてですが、Amazonや楽天からは購入できませんので、公式サイトから直接購入する形になります。

ゆいこ
興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-各社の評判&口コミ, 実食徹底レポ
-

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.