(本ページはプロモーションが含まれています)

わらび餅の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級店から人気の老舗まで!

2022年2月22日

あの醍醐天皇も好物だったとされるわらびもち、平安時代よりあったようですがそのころはわらび粉は高価で身分の高いものしか食べられなかったそうです。

現在もわらび粉によるわらびもちがお高いのは変わらず、ただくず粉・でんぷんなどで作られるようになったこともあり、庶民にも身近なものとなりました。

チョコ味やソーダ味と種類も豊富になり、特に夏場を中心に今も変わらずおいしく食べられている食べ物です。

[toc]

美味しい人気のわらび餅のおすすめ5選

美味しい人気のわらび餅の厳選ピックアップを紹介していきます。

ツバメヤ
ツバメわらび
出典:公式
参考価格:1,080円 (10切入)

香ばしきな粉たっぷり!ふわふわとろーりなわらび餅「ツバメわらび」

金のツバメが印象的なわらび餅。その名も「ツバメわらび」。口の中でふわふわとろーり溶ろける食感のわらび餅に、香ばしい深入りきな粉を贅沢にたっぷりまぶしました。余ったきな粉のレシピは「ツバメヤ」HPに載っています。食材を大事にする素敵なお店のわらび餅を、ぜひとも岐阜お土産に購入してみて下さい。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社ツバメヤ 住所 岐阜県 岐阜市神田町4-13 連絡先 058-265-1278 支払い方法 クレジットカード、コンビニ決済、翌月後払い、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイ
つくは祢屋
そぶくめ
出典:公式
参考価格:3520円 (2本)

缶詰の中にわらび餅!?お土産にも最適な「そぶくめ」

つくは祢屋の「そぶくめ」は、宮簀媛命(曽福女)にちなんで名付けられた銘菓です。新鮮な食感を大切にして缶詰で密封してあるのが特徴で、賞味期限も約1カ月と長いです。付属の香ばしいきなこをまぶして、ご自宅でもプルプル食感のわらび餅をお楽しみください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 つくは祢屋 住所 愛知県名古屋市昭和区阿由知通2-5-4 連絡先 052-741-1481 支払い方法 代金引換
花かまくら
名物わらび餅
出典:公式
参考価格:2,000円 (16個入り)

大人気!ふわふわモッチリ本格わらび餅

岡山県岡山市にある花かまくら。名物のわらび餅はふわふわもっちり食感と香り高いきな粉がマッチした大人気の本格わらび餅。その原材料は創業からこだわり抜いた本わらび。本物の上質なわらび粉のみを使用しています。わらび餅に使用しているきな粉はきな粉は、香ばしさを最大限に引き出すために深煎りしたものをまぶしています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 花かまくら 柴田 修次 住所 岡山県岡山市南区福田226-3 連絡先 info@hanakamakura409.jp 支払い方法 銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

注文して、3日で届きました。とても 、丁寧に、梱包してあり、作る人の愛情が感じられる商品でした。味も最高に、美味しかった。手紙も添えてあり。切り落としの、わらび餅も、付いていて、コーヒー味のわらび餅も付いていました。とても美味しかったです。もっと早く知っていたら、母が大好きなわらび餅、食べさしてあげたかった。少し母にお供えしました。また是非、注文します。本当間違えなく、美味しかった。

出典:Yahoo

最低でも、年に1.2度の頻度かな? 暑い夏には、とても食べたいわらび餅。 今年も、やっぱり、食べたくて購入しました。わらび餅大好きです。おまけも何時も入っていて、美味しく頂いてます。 トマトのわらび餅初めて食べました。 悪くないですね。さっぱりした味わいでした。 わらび餅を作る工程がとても大変なのを知っています。 消費者にとって、ひと口毎に、美味しさ、喉越しの良さに、何とも言えない幸せ感を味わいます。 わらび餅を作る職人さん、何時も、ありがとうございます。 今年のわらび餅、少し、柔らかく、私好みでした。 昨年は、少し粘り固い感じました。年々の夏の気候で、変化がありますね。 更にカロリー明細があるのが良いです。 食事制限の中、明細を見ながら、食べる量を加減出来るのが私にとって有難い事です。 御馳走様でした。

出典:Yahoo

美味しいです、食感というのか歯ごたえ、舌触りが他とは違います。スーパーマーケットで購入していた品がわらび餅もどきであったように、一口目に感動しました。  一切れのボリュームがたっぷりで、二切れ目に手を伸ばしませんでしたが、数時間後に再び手が伸びる、そんな満足感でした。

出典:Yahoo

宗禅
凍りわらび餅
出典:公式
参考価格:648円 (2種18粒入り)

程よい苦味のあるクセになるわらび餅

テレビでも紹介されているくらいに人気の商品になっています。しゃりしゃりしていながらももちもちしているというようなバランスの良い商品になっています。食感がとにかくクセになるような商品です。宇治抹茶もしっかりとした苦味があってすごくおすすめの商品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 京西陣菓匠宗禅有限会社 住所 京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2 連絡先 0120-040-009 支払い方法 クレジットカード・銀行振込・代金引換
とうめ屋
もちもちわらび餅
出典:公式
参考価格:648円 (1個(270g))

食感がクセになってしまう絶品のわらび餅

食物繊維をたくさん含んでいるというのが大きな特徴になっています。健康的で安心して食べることができます。また、調理方法も独特で生地を銅釜で丁寧に調理しています。だからこそのモチモチ感を誇っているようなわらび餅になっていて食感がクセになります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 とうめ屋 住所 静岡県藤枝市本町2丁目6-8 連絡先 054-641-1248 支払い方法 郵便振込、コンビニ決済、代金引換

高級わらび餅のおすすめ2選

高級わらび餅の厳選ピックアップを紹介していきます。

中川政七商店
奈良吉野の葛わらび餅 抹茶きなこ
出典:公式
参考価格:1,512円 (4個)

奈良特産の本葛を贅沢に使ったわらび餅

1716年、奈良晒黄金期に初代中屋喜兵衛が奈良晒の商いを始めた中川政七商店の奈良吉野の葛わらび餅 抹茶きなこは、奈良特産の本葛を贅沢に使ったわらび餅です。やわらかくもっちりとした食感のわらび餅に、香り高い抹茶きなこをつけて召し上がるとおいしいです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社中川政七商店 住所 奈良県奈良市東九条町1112-1 連絡先 0742-61-6676 支払い方法 クレジットカード・楽天ペイ・代金引換・コンビニ・銀行振込・LINE Pay
笹屋昌園
白蕨
出典:楽天

大豆の風味がふわっと薫る、国産の蕨餅

京都の老舗豆腐店「とようけや山本」のこだわり豆乳が使用された蕨餅(わらびもち)です。材料には国産の最高級わらびがブレンドされ、一点一点職人の手作りで練かげん、火加減などが慎重に調整され、もっちりとした食感と豆乳の風味が最大限に味わえます。国産の黒豆から作られた、きめ細やかな「黒豆きなこ」と黒蜜でおいしくいただけます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社笹屋昌園 住所 京都府京都市右京区谷口園町3-11 連絡先 rakuten_info@sasayasyoen.jp 支払い方法 クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・Diners・AMEX)・銀行振込・後払い決済・代金引換・Apple Pay・セブンイレブン(前払)・ローソン、郵便局ATM等(前払)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

丁度良いサイズに蜜、きな粉の量で納得します。蜜が甘すぎないのが嬉しい。好みの食感、柔らかさです。なかなかリピしたいわらび餅に出会えていなかったので、これには大満足です。容器が他でよく見かける透明プラスチックではないので、おやつにそのまま出してもOKです。

出典:楽天

初めてわらびをいただきましたが、上品でとてもおいしかったです。 一つの量もそれほど多くなく、日持ちも割と長かったので 最後まで楽しめました。

出典:楽天

豆乳の甘みとわらびもちの風合い。最高です!! 量の割りに良いお値段、それは竹で編まれた籠みたいなのに入っているからです。 オシャレです。お友達にプレゼントするのもの喜ばれるかもしれません。

出典:楽天

水わらび餅のおすすめ2選

水わらび餅の厳選ピックアップを紹介していきます。

茶匠むろぞの
水わらび餅
出典:公式
参考価格:260円 (56g)

夏の暑い日を涼しく演出してくれる一品

八女茶を販売する茶匠むろぞのによる、暑い夏に食べたくなる水わらび餅。見た目も非常に涼しげで心も体も冷やしてくれます。ぷるんとしていてのどごし爽やか。付属の黒蜜ときな粉を合わせて食べると幸せなひとときを感じることができます。老若男女誰もが喜ぶ逸品かと思います。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 茶匠むろぞの 住所 福岡県八女市今福917-2 連絡先 info@murozono.co.jp 支払い方法 代金引換・銀行振込・郵便振替
まるもち家
水まる餅
出典:公式

インフルエンサーも絶賛!まるもち家の水まる餅

SNSで26万いいね!を獲得した水まるもち。透明の風船を爪楊枝で割っていただくとプルプルの水まるもちが飛び出してきます。もちろん見た目だけでなく、きな粉と黒蜜をトッピングしていただくと食べた瞬間に口の中で溶ろける堪らなく美味しい逸品。お子様のおやつやイベントなどにぜひご賞味下さい。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社ゲンキジャパン 住所 京都府京都市山科区安朱東海道町10番地1 連絡先 info@marumochiya.net 支払い方法 クレジット、銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

デザインが斬新で見たときの感激や面白みはいいんですが、自分は味があんまり好きになれなかったです、スーパーで売ってるわらび餅モドキに似てました

出典:Amazon

味は付属のきな粉と黒蜜の味ですね。 味を楽しむより食感を愉しむ商品です。 食べてる感覚がない、水のような舌触り、餅という名前だけど飲める。 そんな感覚を楽しみたい方は購入を勧めます。 お年寄りには向かないかもしれませんね。ただほぼ水なので詰まらせるなどはないかと。 祖父母も食べられてました。 値段は高いですが食と楽しさを味わいたい人はいいと思います?

出典:Amazon

水まんじゅうということで、食感はプルプルしてて良き。見た目も透明感あってキレイ。味は付属のきな粉と黒蜜の味ってことで、まあ普通。パッケージは水風船をつま楊枝でつついて破裂させる様なんたが、全く割れないし、楊枝の穴からビュルビュル吹き出てくるだけで、見本の様にキレイに出ては来ない。結局キッチン鋏で切り裂いて取り出した。手間と味と考えても値段が高いと思う。話のネタで買ってみたけど、もう手は出さないかな。普通に葛餅とかわらび餅のがいい。

出典:Amazon

京都で人気のわらび餅のおすすめ2選

京都で人気のわらび餅の厳選ピックアップを紹介していきます。

京みずは
本わらび餅
出典:公式
参考価格:1300円 (約12~13切れ入り)

とろける食感の上質な京みずはの本わらび餅

もちもちとしてとろける京みずはの本わらび餅。本わらび粉と和三盆を使用して職人が手作りで丹精をこめて作られていて、製法と精度にこだわりゆっくり時間をかけて大豆に火を入れて作られた一品です。食感はもちもちとしていて、口の中に入れるととろける本わらび餅です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社京みずは 住所 京都府 長岡京市うぐいす台 1-3 連絡先 support1@mizuha.co.jp 支払い方法 Amazon Pay、クレジットカード、DSK後払い(コンビニ・郵便局)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

16年くらい前にお土産でいただいた時にあまりの大きさに感動して、食べたら幸せ気分になったことを思い出して、昨年ネットで見つけて注文しました。今年もまた食べたくなり注文しました。今回は職場の方たちと友達にも幸せのお裾分けで食べてもらいました。皆さん、とても美味しいと笑顔で言ってくれて私も嬉しくなりました また注文したいと思っています。

出典:公式サイト

15年以上前からのリピーターです。 とても美味しくて京都を感じるわらび餅! 普段のちょっと贅沢なおやつに。そしてお値段もそんなに負担になるような価格帯ではないので、ちょっとした贈り物にも頻繁に利用させていただいています。 何年たっても変わらない美味しさです!

出典:公式サイト

わらび餅が元々大好きですが、 初めて食べた時は感動しました。 もう他のわらび餅が食べられなくなるくらいです。 今は流行りのトロトロした形態のものなど 色々ありますが、 やはりこちらの弾力があって ほんのり甘いわらび餅が1番です

出典:公式サイト

成寿庵
本わらび餅
出典:公式
参考価格:648円 (300g)

滑らかなのど越しが美味しいわらび餅

国産の本わらび粉を成寿庵のオリジナルでブレンドしてわらび餅にしています。とても柔らかくのど越しが良いわらび餅は、あっさりした味わいになっていて、丹波黒豆きな粉がよく合います。プレーンタイプと一緒にセットになっている、抹茶味や黒糖味との詰め合わせもおすすめです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 成寿庵 住所 京都府京都市北区紫竹西高縄町7 連絡先 info@seijyuann.com 支払い方法 郵便振替、銀行振込、代金引換
商品に寄せられた口コミ・レビュー

敬老の日のプレゼントとして利用させていただきました。賞味期限が翌日ですが、ちょうどよく二人で食べきれる量でとても美味しかったそうです。余計なものが入っていないので安心してプレゼントすることができました。

出典:楽天

とても美味しかったです。 冷やして食べればむっちり、少し温めればとろーっとしてました。 きな粉も2種類あってそれぞれの良さがあります。 幸せな気持ちになりました。

出典:楽天

とろりとして美味しかったです。 甘さ控えめで、いくらでも食べられる感じです。 アレンジの仕方の案内も同封されていたので 試してみたいたいと思います。 個人的には常温位が美味しく感じました。

出典:楽天

鎌倉で人気のわらび餅のおすすめ

鎌倉で人気のわらび餅の厳選ピックアップを紹介していきます。

こ寿々
わらび餅
出典:公式
参考価格:1188円 (14切入)

独特な弾力と口の中でとろける食感のこ寿々のわらび餅

こ寿々のわらび餅はスーパーなどで売られているわらび餅とは違い、生産希薄な本わらび粉を使用していますので、独特なモチモチとした弾力と口溶けよくとろけるような食感で黒蜜ときなこの相性が抜群のわらび餅になっています。ご自宅にも手土産としてもオススメです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 江戸コーポレーション 住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-25 連絡先 kosuzu@kamakura-brand.com 支払い方法 クレジットカード(VISA・マスターカード・ダイナースクラブ・アメックス・JCB)

わらび餅のよくある疑問

わらび餅の賞味期限・日持ちはどれくらいですか

通販で売られているわらび餅は未開封の状態で3日~90日程度です。時期によりクール便での発送や配達日指定となる。発送までに時間がかかり、離島の配送対応をしていない商品もあり、注意しましょう。高温多湿を避け、冷暗所で保存しましょう。

わらび餅は冷凍保存できますか?

わらび餅の冷凍保存は可能です。冷蔵との相性は良くないですが、1ヶ月ほど冷凍保存する事が出来ます。ラップに一度の食べる量を入れて包み、ジップロックに入れて保存します。しかし解凍後の食感は悪くなりがちです。

わらび餅のカロリー・糖質はどれくらいですか

わらび餅のカロリーは、1個あたり27kcalです。100gあたり169kcalと低めですが、きなこの量が多かったり黒糖をかける事で、高カロリーになります。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

麹の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

日本を代表する発酵食品である麹は、ギフトセットとしてもさまざまな商品が販売されています。名な酒蔵などが提供する麹を、通販やお取り寄せを使って購入してみたいものですよね。定番の米麹や麦麹、豆麹のほかにも、料理をおいしくする塩麹なども広く親しまれています。 [toc] 米麹のおすすめ2選 米麹の厳選ピックアップを紹介していきます。 浦田農園 米麹 無農薬 出典:公式 参考価格:1600円 (1kg) 公式サイトで購入する 生麹なので、香りよく力価が高い力強い麹です。 作り大好きのあなたに贈る、 米コンクール受 ...

チョコレートケーキの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級チョコから流行りのおしゃれなチョコまで!

日本でも定番化したチョコレートケーキは、子どもから大人まで広く愛されているので、手土産やギフトとしても喜ばれています。コンビニ商品や手作りも魅力的ですが、通販やお取り寄せから人気洋菓子店の味を楽しむのもおすすめです。食べやすいスポンジ生地から大人な味わいのガトーショコラ、濃厚な生チョコケーキやタルト生地を使用したものも人気があります。 [toc] 高級チョコレートケーキのおすすめ3選 高級チョコレートケーキの厳選ピックアップを紹介していきます。 NEO CLASSIC CLOVER 長崎石畳ショコラ 出典 ...

パネトーネの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

イタリアのミラノ発祥の伝統菓子であるパネトーネは、国内でもクリスマス用のギフトとして人気です。毎年クリスマスの時期になると、通販やお取り寄せを使って本場の味を楽しむ人がたくさん出てくるようです。ドライフルーツが入ったパネトーネが定番ですが、チョコレートやレモン風味のものも販売されています。また、食べやすいサイズも多数展開されています。 [toc] 人気のパネトーネのおすすめ5選 人気のパネトーネの厳選ピックアップを紹介していきます。 コモのパン パネトーネ 出典:公式 参考価格:3110円 (12個) 楽 ...

コロッケの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!カニクリームやヘルシーコロッケまで!

コロッケは見た目とは裏腹に日本の食べ物になります。西洋の食べ物を日本風にアレンジしたものになってます。もともとはクロケットと呼ばれるような西洋の食べ物を参考にしたようなものになっています。日本の外側ではコロッケはそのままコロッケと呼ばれるくらいです。日本からの輸出品としても人気があります。 [toc] 美味しい冷凍コロッケのおすすめ5選 美味しい冷凍コロッケの厳選ピックアップを紹介していきます。 やまがき やまがきコロッケ 出典:公式 参考価格:680円 (10個) 公式サイトで購入する 黒毛和牛を贅沢に ...

ユッケの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ユッケは韓国が本場の生肉料理で日本でも焼肉屋などで親しまれています。日本では生食用食肉の取扱には厳正な規格基準をクリアしている必要があり、専用の器具を用いて表面から深さ1cm 以上の部分までを加熱殺菌されたものとなっています。保存方法も進化し多様化した今の時代、冷凍でも美味しいユッケを食べることが可能です。 [toc] 55ユッケ 静岡県産特選黒毛和牛 プレミアムユッケ 出典:公式 参考価格:5400円 (5個) 公式サイトで購入する 肉の組織を壊すことなく本来の食感,旨味をご自宅にお届け 厚労省の厳正な ...

ビネガーの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ビネガーは、直訳すると英語で酢を意味する言葉で、日本では通常、西洋風の酢を指す言葉として使われます。最近は種類も豊富で、健康に配慮した飲むフルーツビネガーをお取り寄せしたり自宅で作る方も増えています。定番のワインビネガーだけでなく、 バルサミコ酢、モルトビネガーや身近なフルーツで作るフルーツビネガーも人気があります。 [toc] ワインビネガーのおすすめ5選 ワインビネガーの厳選ピックアップを紹介していきます。 ASAYA VINEGAR 熟成ワインビネガー 白 出典:公式 参考価格:594円 (1本) ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.