天然塩の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

2022年2月22日

日本の天然塩は主に海水を自然乾燥や平釜で煮詰め、濃縮を重ねて作る昔ながらの製法のものがほとんどで、調味料の一つとして欠かすことが出来ません。

天然塩は塩味の中にほんのり甘味が感じられ無添加で健康に優しいため、通販などでお取り寄せする人もたくさんいます。

天然塩には海塩、岩塩、湖塩の3種類があり、ヒマラヤ山脈の麓で採掘されたミネラルが豊富なヒマラヤ岩塩などが人気です。

天然塩のおすすめ7選

天然塩の厳選ピックアップを紹介していきます。

皇帝塩本舗
皇帝塩
出典:公式

中国歴代皇帝が愛用したといわれる伝説の塩

「皇帝塩」は、中国政府が管理している特権階級専用の特殊な塩田で造られ、 古代より広東料理、禅寺の精進料理に使われていました。 中国では歴代皇帝が愛用した塩として千年以上の歴史があり、 特別の立場の人しか使えない塩でした。 皇帝が毎朝舐めてその日の体調を把握し、 不調の臓器を癒すような料理(薬膳料理)を作らせたと言われています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社皇帝塩本舗 住所 熊本県熊本市中央区琴平2-8-36 連絡先 koutei@1sio.jp 支払い方法 クレジットカード(VISA/MASTER、JCB/AMEX、Diners)・銀行振込(前入金・入金確認後発送)・郵便振替(前入金・入金確認後発送)・代引き(ヤマト運輸、西濃運輸、日本郵便)・後払い(コンビニ・郵便振替・銀行振込:請求後14日以内のお支払い)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

お料理に入れても美味しいですが、疲れているときに舐めると元気になります! うちではこの塩以外使えない位大好きです!

出典:公式サイト

友人から「美味しい塩がある」と教えてもらって知ったのですが、まさか身体にも良いとは知らずに驚きました。 今まで食べ物には気をつけてきたのですが、調味料はそこまで意識していなかったので盲点でした。 皇帝塩がとても良かったので今回お醤油も注文してみました。 届くのが楽しみです!

出典:公式サイト

15年位前に知人から紹介され、他にはない塩の旨味に惚れ込み5年ほど使用していたと思います。子供にお金がかかるようになり、これまで少し遠のいておりました。あれから10年。数々の種類の塩が店頭にも並ぶようになりましたが、皇帝塩の旨味を超える塩に出逢ったことはありません。先日ネットで偶然見かけ、10年振りに購入。価格は上がったものの、変わらない味に感激しました。皇帝塩を使った魚の塩焼きは絶品です。我が家の食卓に皇帝塩復活です!

出典:公式サイト

アムリターラ
アムリターラソルト
出典:公式
参考価格:972円 (1個)

大自然の力だけで結晶した自然結晶塩

オーストラリアの偏西風が運んだ海水が、何百万年もの年月をかけてつくり上げた湖塩と、美しいクリスマス島の海塩。両方とも釜で煮ることなく、自然の力だけで結晶した2つの自然結晶塩がブレンドされています。甘みと旨みがあってまろやかな美味しいお塩なので、毎日のお料理やぬか漬け・ゆで塩などにもお使いいただけます。口に含んだ瞬間にカドのない塩味が広がり、やがて甘みの余韻へとつながります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社AMRITARA(アムリターラ) 住所 東京都目黒区祐天寺2-8-16 祐天寺KITビル3F 連絡先 mail@amritara.co.jp 支払い方法 銀行振込 (三菱UFJ銀行/ゆうちょ銀行)、代金引換、クレジットカード払い(VISA/Master/JCB/MUFG/DC/UFJ/NICOS/UC/SAISON Diners/Orico/楽天/TS CUBIC/AEON/Cedyna/OMC/SMCC)、楽天ペイ、Amazon Pay
商品に寄せられた口コミ・レビュー

安心安全で体に優しいお塩で気に入っています。今年はこれで梅干しを漬けてもらえて、身近な食べ物の質がよくなってきて嬉しいです。

出典:公式サイト

普通の塩とは味わいが違います。シンプルなお肉のソテーも、塩おむすびもこの塩だけでとても美味しくなります。

出典:公式サイト

愛用しています。自然なしょっぱさで辛くないのがポイントだと思います。容量が大きい割にはリーズナブルなので、コスパgoodです。

出典:公式サイト

萬寿のしずく
萬寿の塩
出典:公式
参考価格:1080円 (1個)

沖縄で汲み上げた海塩に健康エキス「萬寿のしずく」を加えた「萬寿の塩」

沖縄本島の中部にある伊計島の海から、満潮と満月が重なる夜に汲み上げた海塩と海水をベースにしています。そこに健康エキス「萬寿のしずく」を加えて、800℃の高温で焼成して、サラサラで豊かな味わいの焼き塩に仕上げました。エコで便利なチャック付きの袋に入っています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 熱帯資源植物研究所ダイレクト販売(株) 住所 沖縄県うるま市栄野比1212-4 連絡先 direct@tpr-net.co.jp 支払い方法 クレジットカード・ 代金引換(現金、デビットカード、クレジットカード、電子マネー)・コンビニ払い(払込票)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

普通の塩と混ぜて使っても、効果があると聞いたので、ずっと使ってます。安心です。

出典:楽天

気乗りしないなぁーって時にほんの少し口に含んだ後は鬱々が軽くなり気分良くなる感じです。

出典:楽天

惜しい!この塩は本当に美味しいんですよ。ただ加熱式で作っているので、香りと味が少し犠牲になっています。是非、濾過式をご検討下さい。右に出る塩は、なくなるでしょう。値段が多少上がったとしても、良いものなら誰もが買いますよ。期待しています。

出典:楽天

美味と健康
わじまの海塩
出典:公式

グルメでヘルシーな絶品の塩です!

日本海・石川県輪島の海水100%を使っています。 釜炊きせず、清潔な室内で、海水の上からランプと風を当て、体温と同程度の40℃未満の低温でじっくり結晶させた塩。 魚や蟹や海藻が豊かに育つ日本海の海の恵みが感じられる塩味とうま味が特徴です。 素材に浸透しやすく、酵素を活性化し、発酵を促進して、究極の味・うま味を生み出します。 お友達へのちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 美味と健康 住所 石川県輪島市新橋通8-15-1 連絡先 info@bimi-kenko.jp 支払い方法 クレジットカード(VISA、MASTER、ダイナース、JCB、アメリカン・エキスプレス)・代金引換・PayPal・PayPay
商品に寄せられた口コミ・レビュー

大きめの結晶で、サラサラしています。味は表現するのが難しいですが、美味しいです。ゆで卵ってこんなに美味しかったのかと感動しています。一度試してみる価値はあると思います。

出典:Amazon

まろやかです。お肉を焼き上げた後に上からパラパラッでレストランの味に!

出典:Amazon

何か旨味があり、粒が大きめで、おにぎりやトウモロコシにピッタリです。

出典:Amazon

梅研本舗
ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト
出典:公式

鉄分豊富で色鮮やかな、女性に嬉しいピンクソルト

ヒマラヤ岩塩で最も採掘量が多いとされるピンクソルトは色合いも鮮やかで食卓を華やかに演出してくれます。さらに鉄分を多く含んでいるので女性には嬉しい一品。サラダにひとつまみ加えるのも良し、日頃の料理に使うも良し。はたまたキャンプの際に料理に使えば一味違うアウトドアを楽しめます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 梅研本舗ジャパン株式会社 住所 鹿児島県 阿久根市 大川 9820 連絡先 umeken@umeken-japan.com 支払い方法 クレジットカード決済、代金引換、銀行振込(前払い)、 コンビニ決済(前払い・後払い)、 Yahoo!ウォレット決済、楽天銀行・楽天Edy決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

味がいいです。 しょっぱ過ぎず柔らかい塩味で、美味しいです。 サラサラしているので塊にならず、使いやすいのもいいです。

出典:Amazon

使いやすいです^^ミルでゴリゴリするのもいいかもしれませんが、手軽ならこちらがいいです^^

出典:Amazon

パウダーと称するほど細かくはありません。たしかに、ゴツゴツしていないので、粒子は 食卓塩とほぼ同じ程度と思います。 料理やふかしポテトに振りかけて使っています。

出典:Amazon

ぬちまーす
ぬちまーす
出典:公式

世界一ミネラルが豊富!沖縄の海塩ぬちまーす

ぬちまーすは沖縄の宮城島のきれいな海水100%から取られた世界初の常温瞬間空中製塩法から生まれたお塩です。世界一多様なミネラル21種類を含み、ギネスにも認定されました。塩そのものに旨味があり、老舗の日本料理店など食のプロにも認められるほど、料理に上品で深い味わいを与えてくれます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社ぬちまーす 住所 沖縄県うるま市与那城宮城2768 連絡先 info@nutima-su.com 支払い方法 クレジット決済、コンビニ決済、ゆうちょ、代金引換、Yahoo!ウォレット決済、楽天銀行決済、楽天ペイ
商品に寄せられた口コミ・レビュー

9月8日ぬちまーず塩111g発注9月11日メール便で商品受け取りました。迅速な対応ありがとうございます。 工場を見学してからフアンになりました、今後も御社商品を愛用しようと思います。

出典:公式サイト

購入して3週間程で、天然ミネラルドリンクとして飲用していますが、小さじ1/3の計量が面倒なため、小さじ1/3(併せて小さじ)の軽量スプーンを販売又はサービスしていただきたい。 なお、飲用期間が短いので効果のほどはわかりませんが今後共使用したいと思います。

出典:公式サイト

初めての購入でしたが、色々使えることがわかり楽しみです。 関連商品もいろいろあって興味がある物を次回一緒に購入するつもりです。

出典:公式サイト

浜田醤油
福塩
出典:公式

太陽の光だけで結晶化させ作られています

福建省で海水をセラミックの塩田に流し込み、太陽の光だけで結晶化させ作られています。 塩ですが、甘みも感じられる、天然塩。この塩を、冷やしたトマトにかけたり、おにぎりに使っていただければ、その美味しさ、本当の塩(NACLではない)の持つ素材の旨みが分かっていただけると思います。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 浜田醤油株式会社 住所 熊本県熊本市西区小島6丁目9-1 連絡先 096-329-7111 支払い方法 銀行振込・クレジットカード決済(VISA・Master)・コンビニ決済・Pay-easy決済・後払い

天然塩のよくある疑問

天然塩のカロリー・糖質はどれくらいですか

天然塩は、海水だけで出来ており、ミネラルが豊富ですが、カロリーは0kcalです。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

ごぼう茶の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

カットしたごぼうを皮ごと焙煎して作ったハーブティーとして知られるごぼう茶ですが、健康食品としてギフトやお祝いなどでも人気の商品です。ノンカフェインなので、小さな子どもや妊婦の方、授乳中の人でも飲むことができる使い勝手の良い商品で、ここ数年で通販商品としての地位を確立してきました。日本全国の多くのごぼう農家が取り扱っている健康茶で、ティーバッグタイプと茶葉タイプの2種類から選ぶことができます。 目次1 ごぼう茶のよくある疑問1.1 ごぼう茶の賞味期限・日持ちはどれくらいですか1.2 ごぼう茶は冷凍保存できま ...

玄米の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!無農薬からブランド米まで!

日本をはじめアジア諸国等で主食として馴染の深い米。玄米は精米されていないままの米の事をいいます。栄養価が精米された米より高い事から栄養食として注目されています。そんな玄米はスーパー等、店頭で販売されているものが多くなったのも注目の証です。玄米を食べなれない方のために、分づき精米したものや産地にこだわった玄米を通販でお取り寄せができます。今では数々の機能が備わった炊飯器が発売されていて、玄米炊きも手間なくできるのがうれしいです。食感の違いを楽しむのにも3分づき・5分づき・7分づきと精米の度合いの調節をしてい ...

代替肉の代表格!大豆ミートのおすすめ人気ランキング

海外を中心にベジタリアンでお肉を取らない人向けの大豆ミートが注目されています。日本ではまだまだ近場で入手しづらい大豆ミートですが、通販なら手軽に購入することができます。定番のお肉料理である唐揚げやそぼろの大豆ミート製品だけでなく、キーマカレーなどの新しいタイプのものも人気です。 目次1 大豆ミートのおすすめ7選2 大豆ミートのよくある疑問2.1 大豆ミートの賞味期限・日持ちはどれくらいですか2.2 大豆ミートは冷凍保存できますか?2.3 大豆ミートのカロリー・糖質はどれくらいですか 大豆ミートのおすすめ7 ...

メンチカツの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!松阪牛の名品からお魚メンチまで!

メンチカツは東京が発祥だと言われています。大阪でのミンチカツと呼ばれるものがなまったと言われています。日本の食べ物になっていてルーツは東京です。コロッケとよく間違えられるのでメンチコロッケも存在します。メンチカツは明治時代ごろに誕生したと言われています。そこから家庭料理として定番になっていきました。 目次1 人気のメンチカツのおすすめ5選2 松坂牛のメンチカツのおすすめ2選3 チーズ入りメンチカツのおすすめ2選4 お魚メンチカツのおすすめ5 メンチカツのよくある疑問5.1 メンチカツの賞味期限・日持ちはど ...

キッシュの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

フランスのアルザスロレーヌ地方の郷土料理として知られるキッシュは、日本でもお祝いなどのギフトで人気のある商品です。可愛い形の見た目から贈り物用として人気があるキッシュですが、有名店の通販やお取り寄せを利用する人も増加傾向にあります。定番はひき肉やアスパラガスなどの野菜を卵とチーズ、生クリームで包んだタイプが主流ですが、ベーコンや魚類、ナッツやフルーツなどを使うタイプも人気があります。 目次1 人気のキッシュのおすすめ3選2 キッシュ専門店のおすすめ2選3 ほうれん草のキッシュのおすすめ2選4 じゃがいもの ...

納豆の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

納豆がいつ頃、どこで、どのように食べられるようになったのかは諸説ありますが、庶民の間で広く食べられるようになったのは、江戸時代になってからです。しょうゆが安く手に入るようになり、納豆売りが天秤を担いで、毎朝、売り歩きました。現在は、スーパーなどで手軽に買える納豆。しかし、納豆には、その地域でしか手に入らないご当地納豆がたくさんあり、お取り寄せして自宅で楽しむ人も増えています。定番のしょうゆやネギも良いですが、マヨネーズやたくあん、チーズなどと混ぜ、自分の好きなようにアレンジして食べるのも流行っています。 ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2022 All Rights Reserved.