(本ページはプロモーションが含まれています)

海の詩の冷凍寿司を食べてみました!「凍眠」された冷凍握りのお味は!?

投稿日:

海の詩公式

テレビ朝日でも取り上げられた冷凍寿司。今までとは違う「凍眠」という技術で急速冷凍され、新しい宅配寿司の形として注目されています。

この冷凍寿司ですが、株式会社テクニカンの開発した「凍眠」という技術をもとに、神奈川県で宅配寿司を提供している「海の詩」が全国販売を開始しています。

テレビ朝日での冷凍寿司特集

画像出典:テレビ朝日 2021年3月13日「冷凍なのにまるで握りたて 宅配寿司店の秘策とは

凍眠の特徴
  • 同じ温度の冷凍庫に対して、約20倍の速さで冷凍可能
  • 瞬間冷凍することで、発生する氷の細胞が小さく、細胞の破壊を防止
  • 解凍時の旨味の流出を阻止

コロナ下で大変な状況が続くなか、全国の小売店の販売支援になる可能性がある素晴らしい技術だと思います。

そこでmealee編集部でもさっそく海の詩の冷凍寿司食べてみて、レポートしていきたいと思います!

海の詩の冷凍寿司を注文

海の詩の冷凍寿司は、BASE・楽天市場・AutoReserveの3つの通販サイトから購入することができます。

メニューは複数あり、お手頃握り(1,490円)や日本各地のこだわりネタ 食べ比べ寿司(2,990円の)を始めとして、まとめ買いセットや大トロ柵なども販売しています。

海の詩の冷凍寿司メニュー

ゆいこ
せっかくなので今回はおすすめの「こだわりネタ食べ比べ寿司」を注文してみました!

海の詩注文画面

BASEから購入する場合は、ゲストとして購入するか、PAY ID、amazon payで購入するか選ぶことができます。なお注意点として、配送日時を指定することができないので、確実な日程で受け取ることは出来ないようです。

目安としては注文受付後、2~3営業日以内の出荷となるようです。今回mealee編集部で注文した際は木曜日に注文後、土日を挟んだ水曜日に到着しましたので、大体1週間前後を目安にするといいのではないでしょうか。

こだわりネタ食べ比べ寿司を実食!

注文後1週間ほどで到着したお寿司たち、海の詩の代表からメッセージも同封されていました。こちらの名前も書かれており、丁寧な感じが伝わってきます。

海の詩のダンボール

海の詩のダンボール開封

こちらの食べ比べセットですが、全9貫で本マグロの大トロ・中とろ・カマトロ・のどぐろ炙り・カワハギ肝のせ・クエ・富山白えび・仙台牛のサーロイン・ロースと豪華な内容になっています。

海の詩の冷凍寿司

海の詩の冷凍寿司こだわりネタ食べ比べセット

解凍方法は2種類、電子レンジ+お湯で解凍するか自然解凍+お湯で解凍する形となります。電子レンジを使って解凍する場合はTotalで約30分、常温解凍の場合は約2時間程度で出来上がります。

今回はせっかくなので電子レンジを使って解凍してみまいた。説明書きによると、電子レンジ500Wで1分、その後白いトレーにお湯をそそぎ、黒い容器を30分ほど浮かべておけば人肌温度のシャリになって完成とのことです。

だいすけ
お寿司を電子レンジに入れるのは初めてなので、心配な気持ちとワクワクする気持ちが両方ありますね!

冷凍寿司を電子レンジで解凍初!電子レンジでお寿司解凍

解凍後の冷凍寿司まだこの時点では少し凍っている感じがします。

トレーにお湯を入れる付属のトレーにお湯を入れる。

お湯の入ったトレーの上に冷凍寿司をのせる白トレーの上にお寿司の入った黒トレーを浮かべて30分で解凍。

こちらが解凍後のお寿司です。見た目だとマグロだけうっすら熱が通りすぎたかも過ぎません。トレーに入れたお湯が熱過ぎたのかも・・・

解凍後の冷凍寿司

せっかくなので、お皿にもってお酒と一緒に食べることに。全体的に見た目はつやつやしており、お店のお寿司とまったく変わりませんね。

海の詩の冷凍寿司

まずは白身から。カワハギは肝もついていますが、きちんと解凍できている様に見えます。電子レンジを使って解凍したお寿司のお味は・・・

解凍したかわはぎの寿司

こちらはクエのお寿司、ちょっと写真がブレてしまいました・・・

解凍した鯛の寿司

お店のお寿司と同じクオリティでとても美味しいですね。カワハギもクエも冷凍のお寿司だということを全く感じさせません!

ネタからドリップもなく、シャリがボソボソして固くなっているということもありません。シャリがふわっとしているのがポイントですね。もっとおにぎり的なギュッとした食感を想像していましたが、これはきちんとお寿司になっています!

メインの本鮪も・・・

解凍したマグロの寿司

これも口の中でとろけますね、解凍焼けなどもなく握りたてのお寿司に近いです。パックのお寿司で時間が経ってしまったものよりも新鮮な気がします。大トロ・中とろ・カマトロはどれも間違いない美味しさです。

のどぐろ・かわはぎ・クエという高級魚だけでなく富山の白エビや仙台牛の肉寿司が家で一緒に食べれるのもたまらないですね。

解凍した肉寿司

いつでも好きな時に食べられるというメリットに加え、全国の旬の海産物や地の魚などが食べられるという点も見逃せません。

しんじ
冷凍寿司なので、旅行で行った時しか食べれなかった特産物なども食べれるようになりますね!

これからはデリバリーだけでなく、冷凍寿司が全国宅配・通販で盛んになっていくかもしれません。気になる方は早めにチェックしてみてはいかがでしょうか!?

海の詩について

会社名 株式会社 海の詩
住所 (浜新事業部) 〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町2-27
電話番号 (浜新事業部) 045-252-1331
公式サイト http://www.uminouta.net/
メールアドレス (楽天) uminouta@shop.rakuten.co.jp 

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

GREEN SPOONのスムージー
GREEN SPOONの冷凍スムージーとスープを実際に飲んでレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

GREEN SPOON(グリーンスプーン)は、毎月定額で自分に必要な野菜がスムージーやスープと言った形で自宅に届くサービスです。 ゆいこ多くのメディアに掲載され、oggiやSTORY、VERY、ViViなど人気女性誌に取り上げられています。 食材は加熱滅菌されている上に甘味料や保存料、化学調味料などの食品添加物を一切使用していないので安全性が高く、何より栄養素を損なわないように食材ひとつひとつを瞬間冷凍されており、出来上がりがフレッシュというのが魅力です。 GREEN SPOONの特徴 GREEN SPO ...

ワークアウトのパートナーに最適なマッスルデリ
マッスルデリ【口コミ・評判】ボディメイクに効果あった?9食実際に食べてみた味の感想レビュー【写真付】

マッスルデリは、積極的にトレーニングし、ボディメイクに取り組んでいる人のための、たんぱく質が豊富な食事セットを届けてくれるサービスです。ダイエットだけでなく増量期も見すえているのが特徴です。 2019年からはアスリートとも提携しており、卓球の金メダリスト水谷選手も食べている人気の宅食です。 減量(LEAN)、維持(MAITAIN)、増量(GAIN)の3つのプランがあり、自分の体形や目的に合わせてお弁当を選べます。 この記事ではマッスルデリの口コミ・評判や、実際に筋トレに使ったら減量・増量できたかといった効 ...

塚田農場のお弁当
【実食レビュー】塚田農場のお弁当を食べてみました!チキン南蛮が絶品!?口コミも要チェック!

塚田農場は株式会社エー・ピーカンパニーが運営する居酒屋チェーンですが、塚田農場から『おべんとラボ』として宅配と店舗の両方でお弁当を販売しています。 ゆいこさまざまなメディアに取り上げられており、芸能人達がよく口にする、いわゆる「ロケ弁」としても人気のお店です。 塚田農場のお弁当は、お弁当に関するグランプリにおいて数多く受賞しており、ロケ弁グランプリで1位をとったことも!食材はもちろん調理法にもこだわりがあります。 塚田農場のお弁当の特徴 食材には、秋田県産最高品質の「あきたこまち」をはじめ、赤身と脂のバラ ...

huel代表ジュリアン.・ハーン
世界No.1の完全栄養食ブランド「Huel」共同創業者ジュリアン・ハーンに聞いた日本市場への期待

近年注目を浴びる、食事に必要な栄養素を手軽にとることができる完全栄養食。中でも、Huelは、2020年1月にシリーズ累計1億食を突破し、誕生から5年で完全栄養食の世界No.1ブランドに成長したグローバルリーダーだ。 今回、Huelの共同創業者であるジュリアン・ハーン(Julian Hearn)氏にインタビューをする機会を得たので、Huel社の創業ストーリーやビジョン、日本市場への展開について詳しく伺った。 Julian Hearn(ジュリアン・ハーン) 共同創設者 ロンドン出身。大学卒業後にウェイトローズ ...

森山ナポリの冷凍ピザ
冷凍ピザのおすすめランキング!通販からスーパーまで人気8選!!

最近はいろいろな冷凍食品が販売されていますが、昔に比べるとどれも美味しくなっていると思いませんか? 冷凍食品が美味しくなった訳は家電製品の進化にあると言われており、電子レンジの普及によって冷凍食品は昔よりも美味しくなったとされています。 今回はそんな冷凍食品の中から冷凍ピザをピックアップ!通販やスーパーで購入できる人気商品を厳選してご紹介していきます。 お店以上のものも!?冷凍ピザの魅力と選び方 冷凍ピザは、1964年に始めて輸入、販売が開始された当初こそ「西洋風お好み焼き」という言い方もされていましたが ...

【インタビュー】パーソナルジムのRIZAPの食事メソッドが凝縮された「サポートミール」の魅力とは?

”結果にコミットする”プライベートジムで有名なRIZAP。実は、その食事メソッドを詰め込んだ冷凍弁当である、低糖質フード「サポートミール」も人気なのをご存じだろうか。 今回は、「サポートミール」の商品を開発するRIZAPの栄養管理士の方にその人気の秘密について伺いました。 RIZAP「サポートミール」とは? RIZAPの管理栄養士の阿部さんに答えていただいた mealee 今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。 阿部:商品部商品開発の阿部と申します。RIZAPの管理栄養士として、R ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-実食徹底レポ
-,

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.