(本ページはプロモーションが含まれています)

海の詩の冷凍寿司を食べてみました!「凍眠」された冷凍握りのお味は!?

投稿日:

海の詩公式

テレビ朝日でも取り上げられた冷凍寿司。今までとは違う「凍眠」という技術で急速冷凍され、新しい宅配寿司の形として注目されています。

この冷凍寿司ですが、株式会社テクニカンの開発した「凍眠」という技術をもとに、神奈川県で宅配寿司を提供している「海の詩」が全国販売を開始しています。

テレビ朝日での冷凍寿司特集

画像出典:テレビ朝日 2021年3月13日「冷凍なのにまるで握りたて 宅配寿司店の秘策とは

凍眠の特徴
  • 同じ温度の冷凍庫に対して、約20倍の速さで冷凍可能
  • 瞬間冷凍することで、発生する氷の細胞が小さく、細胞の破壊を防止
  • 解凍時の旨味の流出を阻止

コロナ下で大変な状況が続くなか、全国の小売店の販売支援になる可能性がある素晴らしい技術だと思います。

そこでmealee編集部でもさっそく海の詩の冷凍寿司食べてみて、レポートしていきたいと思います!

海の詩の冷凍寿司を注文

海の詩の冷凍寿司は、BASE・楽天市場・AutoReserveの3つの通販サイトから購入することができます。

メニューは複数あり、お手頃握り(1,490円)や日本各地のこだわりネタ 食べ比べ寿司(2,990円の)を始めとして、まとめ買いセットや大トロ柵なども販売しています。

海の詩の冷凍寿司メニュー

ゆいこ
せっかくなので今回はおすすめの「こだわりネタ食べ比べ寿司」を注文してみました!

海の詩注文画面

BASEから購入する場合は、ゲストとして購入するか、PAY ID、amazon payで購入するか選ぶことができます。なお注意点として、配送日時を指定することができないので、確実な日程で受け取ることは出来ないようです。

目安としては注文受付後、2~3営業日以内の出荷となるようです。今回mealee編集部で注文した際は木曜日に注文後、土日を挟んだ水曜日に到着しましたので、大体1週間前後を目安にするといいのではないでしょうか。

こだわりネタ食べ比べ寿司を実食!

注文後1週間ほどで到着したお寿司たち、海の詩の代表からメッセージも同封されていました。こちらの名前も書かれており、丁寧な感じが伝わってきます。

海の詩のダンボール

海の詩のダンボール開封

こちらの食べ比べセットですが、全9貫で本マグロの大トロ・中とろ・カマトロ・のどぐろ炙り・カワハギ肝のせ・クエ・富山白えび・仙台牛のサーロイン・ロースと豪華な内容になっています。

海の詩の冷凍寿司

海の詩の冷凍寿司こだわりネタ食べ比べセット

解凍方法は2種類、電子レンジ+お湯で解凍するか自然解凍+お湯で解凍する形となります。電子レンジを使って解凍する場合はTotalで約30分、常温解凍の場合は約2時間程度で出来上がります。

今回はせっかくなので電子レンジを使って解凍してみまいた。説明書きによると、電子レンジ500Wで1分、その後白いトレーにお湯をそそぎ、黒い容器を30分ほど浮かべておけば人肌温度のシャリになって完成とのことです。

だいすけ
お寿司を電子レンジに入れるのは初めてなので、心配な気持ちとワクワクする気持ちが両方ありますね!

冷凍寿司を電子レンジで解凍初!電子レンジでお寿司解凍

解凍後の冷凍寿司まだこの時点では少し凍っている感じがします。

トレーにお湯を入れる付属のトレーにお湯を入れる。

お湯の入ったトレーの上に冷凍寿司をのせる白トレーの上にお寿司の入った黒トレーを浮かべて30分で解凍。

こちらが解凍後のお寿司です。見た目だとマグロだけうっすら熱が通りすぎたかも過ぎません。トレーに入れたお湯が熱過ぎたのかも・・・

解凍後の冷凍寿司

せっかくなので、お皿にもってお酒と一緒に食べることに。全体的に見た目はつやつやしており、お店のお寿司とまったく変わりませんね。

海の詩の冷凍寿司

まずは白身から。カワハギは肝もついていますが、きちんと解凍できている様に見えます。電子レンジを使って解凍したお寿司のお味は・・・

解凍したかわはぎの寿司

こちらはクエのお寿司、ちょっと写真がブレてしまいました・・・

解凍した鯛の寿司

お店のお寿司と同じクオリティでとても美味しいですね。カワハギもクエも冷凍のお寿司だということを全く感じさせません!

ネタからドリップもなく、シャリがボソボソして固くなっているということもありません。シャリがふわっとしているのがポイントですね。もっとおにぎり的なギュッとした食感を想像していましたが、これはきちんとお寿司になっています!

メインの本鮪も・・・

解凍したマグロの寿司

これも口の中でとろけますね、解凍焼けなどもなく握りたてのお寿司に近いです。パックのお寿司で時間が経ってしまったものよりも新鮮な気がします。大トロ・中とろ・カマトロはどれも間違いない美味しさです。

のどぐろ・かわはぎ・クエという高級魚だけでなく富山の白エビや仙台牛の肉寿司が家で一緒に食べれるのもたまらないですね。

解凍した肉寿司

いつでも好きな時に食べられるというメリットに加え、全国の旬の海産物や地の魚などが食べられるという点も見逃せません。

しんじ
冷凍寿司なので、旅行で行った時しか食べれなかった特産物なども食べれるようになりますね!

これからはデリバリーだけでなく、冷凍寿司が全国宅配・通販で盛んになっていくかもしれません。気になる方は早めにチェックしてみてはいかがでしょうか!?

海の詩について

会社名 株式会社 海の詩
住所 (浜新事業部) 〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町2-27
電話番号 (浜新事業部) 045-252-1331
公式サイト http://www.uminouta.net/
メールアドレス (楽天) uminouta@shop.rakuten.co.jp 

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

ママの休食
ママの休食を実際に食べてみました!栄養満点で味も大満足の冷凍弁当!?口コミ・評判も要チェックです!

ママの休食は管理栄養士が監修した無添加のお弁当を届けてくれる、冷凍宅食サービスです。その名前の通り、徹底的に妊娠中・産後のママのために考えて作られたお弁当となっています。 妊娠中一番つらい家事といわれる「料理」の手間からママを解放できるようにという思いからママの休食は生まれています。 冷凍弁当なのでいつでも食べれる・簡単に準備出来る・洗い物も簡単です。栄養面についても、妊娠中・産後とでそれぞれ違うメニューとなっており、健康面でもしっかりした食事を摂ることが出来ます。 関連記事:mealee編集部がママの休 ...

ワタミの宅食
ワタミの宅食の口コミ&評判【主婦が実食】高齢者の在宅確認にも◎ 和食中心でも飽きずに続けられる味なのか?

テレビCMでもお馴染みのワタミの宅食は、介護事業大手のワタミが届ける、高齢者&シニア向けの宅配弁当サービスです。 この記事では、ワタミの宅食の口コミ・評判や、コース別の料金、メニューについてわかりやすく紹介します。みんなの口コミだけでなく実際に食べた感想もお伝えします。 ゆいこワタミの宅食を私だけでなく祖母にも頼んでみて感想を聞きました→ レビューはこちら ワタミの宅食は「まごころスタッフ」といわれるワタミの担当スタッフが、毎日直接手渡しでその日の夕飯を届けてくれます。 管理栄養士と料理人が連携して、塩分 ...

俺のECフレンチコース
俺のECでフレンチとイタリアンを実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

俺のECとは、外食産業企業である俺の株式会社が運営する「俺の」シリーズのお取り寄せ通販オンラインショップです。 俺のECでは、俺のシリーズの中でも人気のフレンチとイタリアン、ベーカリーを取り扱っており、俺のシリーズの全店のシェフが総力を挙げて商品開発に携わています。 手間を掛けることなく、自宅にいながらレストランの味を気軽に楽しむことができるようになっており、贅沢でいて満足感のある食事を提供してくれます。 俺のイタリアン・俺のフレンチとは? 2011年9月に東京銀座に俺のイタリアン新橋本店が1号店としてオ ...

わんまいるの口コミ・評判は?実際に食べて味をチェック!料金やクーポンも徹底調査!

わんまいるの冷凍おかずは、合成保存料無添加の安心感と味にこだわった実力派の食事宅配サービスです。 流水解凍・湯せんなどで簡単に準備が出来るので、高齢者の方や忙しい主婦だけでなく、一人暮らしで料理の手間を省きたい人たちからも人気になっています。 この記事では、わんまいるの気になる口コミ・評判や、おかずの評価、使い勝手に関する疑問についても答えていきます。 mealee編集部で実際にわんまいるを注文して食べたときの料理の写真や、味の感想を詳しくお伝えします。 [toc] わんまいるの特徴 まず最初にわんまいる ...

Amazake Lab.の生こうじあまざけ
【インタビュー】発酵食をアップデートするAmazake Lab.の「生こうじあまざけ」とは?

飲む点滴・飲む美容液といわれ、注目され始めているあまざけを現代のスタイルで提供するAmazake Lab.代表の山本茜さんにお話を伺いました。 Amazake Lab.とは? mealee 本日は取材に応じていただき、ありがとうございます。最初に自己紹介をお願いいたします。 合同会社Amazake Lab.代表の山本茜です。現在共同創業した3名のメンバーと共に生・濃縮のこうじあまざけ専門ブランド「Amazake Lab.」を展開しています。 また、個人では麹士として発酵食品づくりのワークショップや、発酵食 ...

ワークアウトのパートナーに最適なマッスルデリ
マッスルデリ【口コミ・評判】ボディメイクに効果あった?9食実際に食べてみた味の感想レビュー【写真付】

マッスルデリは、積極的にトレーニングし、ボディメイクに取り組んでいる人のための、たんぱく質が豊富な食事セットを届けてくれるサービスです。ダイエットだけでなく増量期も見すえているのが特徴です。 2019年からはアスリートとも提携しており、卓球の金メダリスト水谷選手も食べている人気の宅食です。 減量(LEAN)、維持(MAITAIN)、増量(GAIN)の3つのプランがあり、自分の体形や目的に合わせてお弁当を選べます。 この記事ではマッスルデリの口コミ・評判や、実際に筋トレに使ったら減量・増量できたかといった効 ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-実食徹底レポ
-,

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.