(本ページはプロモーションが含まれています)

海の詩の冷凍寿司を食べてみました!「凍眠」された冷凍握りのお味は!?

投稿日:

海の詩公式

テレビ朝日でも取り上げられた冷凍寿司。今までとは違う「凍眠」という技術で急速冷凍され、新しい宅配寿司の形として注目されています。

この冷凍寿司ですが、株式会社テクニカンの開発した「凍眠」という技術をもとに、神奈川県で宅配寿司を提供している「海の詩」が全国販売を開始しています。

テレビ朝日での冷凍寿司特集

画像出典:テレビ朝日 2021年3月13日「冷凍なのにまるで握りたて 宅配寿司店の秘策とは

凍眠の特徴
  • 同じ温度の冷凍庫に対して、約20倍の速さで冷凍可能
  • 瞬間冷凍することで、発生する氷の細胞が小さく、細胞の破壊を防止
  • 解凍時の旨味の流出を阻止

コロナ下で大変な状況が続くなか、全国の小売店の販売支援になる可能性がある素晴らしい技術だと思います。

そこでmealee編集部でもさっそく海の詩の冷凍寿司食べてみて、レポートしていきたいと思います!

海の詩の冷凍寿司を注文

海の詩の冷凍寿司は、BASE・楽天市場・AutoReserveの3つの通販サイトから購入することができます。

メニューは複数あり、お手頃握り(1,490円)や日本各地のこだわりネタ 食べ比べ寿司(2,990円の)を始めとして、まとめ買いセットや大トロ柵なども販売しています。

海の詩の冷凍寿司メニュー

ゆいこ
せっかくなので今回はおすすめの「こだわりネタ食べ比べ寿司」を注文してみました!

海の詩注文画面

BASEから購入する場合は、ゲストとして購入するか、PAY ID、amazon payで購入するか選ぶことができます。なお注意点として、配送日時を指定することができないので、確実な日程で受け取ることは出来ないようです。

目安としては注文受付後、2~3営業日以内の出荷となるようです。今回mealee編集部で注文した際は木曜日に注文後、土日を挟んだ水曜日に到着しましたので、大体1週間前後を目安にするといいのではないでしょうか。

こだわりネタ食べ比べ寿司を実食!

注文後1週間ほどで到着したお寿司たち、海の詩の代表からメッセージも同封されていました。こちらの名前も書かれており、丁寧な感じが伝わってきます。

海の詩のダンボール

海の詩のダンボール開封

こちらの食べ比べセットですが、全9貫で本マグロの大トロ・中とろ・カマトロ・のどぐろ炙り・カワハギ肝のせ・クエ・富山白えび・仙台牛のサーロイン・ロースと豪華な内容になっています。

海の詩の冷凍寿司

海の詩の冷凍寿司こだわりネタ食べ比べセット

解凍方法は2種類、電子レンジ+お湯で解凍するか自然解凍+お湯で解凍する形となります。電子レンジを使って解凍する場合はTotalで約30分、常温解凍の場合は約2時間程度で出来上がります。

今回はせっかくなので電子レンジを使って解凍してみまいた。説明書きによると、電子レンジ500Wで1分、その後白いトレーにお湯をそそぎ、黒い容器を30分ほど浮かべておけば人肌温度のシャリになって完成とのことです。

だいすけ
お寿司を電子レンジに入れるのは初めてなので、心配な気持ちとワクワクする気持ちが両方ありますね!

冷凍寿司を電子レンジで解凍初!電子レンジでお寿司解凍

解凍後の冷凍寿司まだこの時点では少し凍っている感じがします。

トレーにお湯を入れる付属のトレーにお湯を入れる。

お湯の入ったトレーの上に冷凍寿司をのせる白トレーの上にお寿司の入った黒トレーを浮かべて30分で解凍。

こちらが解凍後のお寿司です。見た目だとマグロだけうっすら熱が通りすぎたかも過ぎません。トレーに入れたお湯が熱過ぎたのかも・・・

解凍後の冷凍寿司

せっかくなので、お皿にもってお酒と一緒に食べることに。全体的に見た目はつやつやしており、お店のお寿司とまったく変わりませんね。

海の詩の冷凍寿司

まずは白身から。カワハギは肝もついていますが、きちんと解凍できている様に見えます。電子レンジを使って解凍したお寿司のお味は・・・

解凍したかわはぎの寿司

こちらはクエのお寿司、ちょっと写真がブレてしまいました・・・

解凍した鯛の寿司

お店のお寿司と同じクオリティでとても美味しいですね。カワハギもクエも冷凍のお寿司だということを全く感じさせません!

ネタからドリップもなく、シャリがボソボソして固くなっているということもありません。シャリがふわっとしているのがポイントですね。もっとおにぎり的なギュッとした食感を想像していましたが、これはきちんとお寿司になっています!

メインの本鮪も・・・

解凍したマグロの寿司

これも口の中でとろけますね、解凍焼けなどもなく握りたてのお寿司に近いです。パックのお寿司で時間が経ってしまったものよりも新鮮な気がします。大トロ・中とろ・カマトロはどれも間違いない美味しさです。

のどぐろ・かわはぎ・クエという高級魚だけでなく富山の白エビや仙台牛の肉寿司が家で一緒に食べれるのもたまらないですね。

解凍した肉寿司

いつでも好きな時に食べられるというメリットに加え、全国の旬の海産物や地の魚などが食べられるという点も見逃せません。

しんじ
冷凍寿司なので、旅行で行った時しか食べれなかった特産物なども食べれるようになりますね!

これからはデリバリーだけでなく、冷凍寿司が全国宅配・通販で盛んになっていくかもしれません。気になる方は早めにチェックしてみてはいかがでしょうか!?

海の詩について

会社名 株式会社 海の詩
住所 (浜新事業部) 〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町2-27
電話番号 (浜新事業部) 045-252-1331
公式サイト http://www.uminouta.net/
メールアドレス (楽天) uminouta@shop.rakuten.co.jp 

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

宅配おせちのおすすめ人気ランキング
宅配おせち通販2024のおすすめ人気ランキング!

奈良・平安時代の宮中行事を発祥とし、江戸時代後期に庶民の間に広まったとされる「おせち」。時代を経た今でも、お正月には欠かせないものとなっていますよね。 昔は手作りの生おせちが主流でしたが、最近ではインターネットで簡単に注文でき、外出することなく自宅で受け取れるという手軽さから、冷凍の「宅配おせち」が人気を集めています。 ゆいこ冷凍の「宅配おせち」は、冷蔵庫で自然解凍するだけで食べることができるので、年末年始を家でゆっくりと過ごしたい方におすすめです! また、時代の変化に伴っておせちの種類も多様化しており、 ...

ミールキットおすすめ人気ランキング
ミールキットを徹底比較!33社から選ぶおすすめ人気ランキング!

ミールキットとは、野菜や肉、魚、調味料など料理に必要な食材やレシピが一揃えになった商品のことで、予め下ごしらえがされています。 買い物に行く手間が省ける上に自分で献立を考える必要がないため、子育て中や介護中、共働きの世帯から人気を集めていますよね。 今までは、肉じゃがや生姜焼きなど家庭料理のメニューが一般的でしたが、最近では人気レストランのシェフが監修したメニューや、ダイエットや健康管理など向けに作られたメニューがあるなど、バリエーションは多岐に渡っています。 一方で、全般的に賞味期限が短く、買い物から調 ...

FitFoodHomeのダイエットミール
FIT FOOD HOMEを食べてレビュー!ごはんを豆に置き換え!?口コミもチェック!【ダイエット◎】

FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)は、美味しく栄養たっぷりの食事を提供してくれる宅食サービス。 普段の食卓に並べられるメニューはもちろん、ダイエットしている人向けや美容を意識した人向けのメニュー、女性の健康に着目して作られたメニューなどを取り扱っています。 こだわりの詰まったFIT FOOD HOMEの商品は、一流シェフと専属の管理栄養士がメニュー開発から調理まで担当し、ジャンルも和洋中をはじめ季節限定メニューなどを用意! 飽きのこないメニューとなっており、ダイエットコースを始め女性に人気 ...

独身一人暮らしのための宅配弁当
No自炊・独身一人暮らしの宅配冷凍弁当おすすめTop3【便利/コンビニより安い/栄養バランス◎】

[toc] 独身一人暮らし。仕事が終われば後は自分の時間ですが・・・ 「あ~あ、今日も帰りはこんな時間」 「いつまでもこんな食生活でいいのかな・・・」 「健康診断の数値も年々悪くなっていってるような・・・」 「でも自炊するの面倒くさい」 「家に帰ったら、さっさとお風呂入ってネット見て寝たい」 そんな方には冷凍庫にストックできる宅配弁当・宅食(食事宅配)をおすすめします! 独身一人暮らし向け 宅配冷凍弁当選びのポイント 宅配便で届いて冷凍庫にストックできる 電子レンジ解凍5~6分で食べられる 開けやすいパッ ...

ワークアウトのパートナーに最適なマッスルデリ
マッスルデリ【口コミ・評判】ボディメイクに効果あった?9食実際に食べてみた味の感想レビュー【写真付】

マッスルデリは、積極的にトレーニングし、ボディメイクに取り組んでいる人のための、たんぱく質が豊富な食事セットを届けてくれるサービスです。ダイエットだけでなく増量期も見すえているのが特徴です。 2019年からはアスリートとも提携しており、卓球の金メダリスト水谷選手も食べている人気の宅食です。 減量(LEAN)、維持(MAITAIN)、増量(GAIN)の3つのプランがあり、自分の体形や目的に合わせてお弁当を選べます。 この記事ではマッスルデリの口コミ・評判や、実際に筋トレに使ったら減量・増量できたかといった効 ...

森山ナポリ【口コミ&評判】実際に食べてチェック!本格窯焼きピザは本当に冷凍ピザの概念を変えるのか?

森山ナポリとは、北陸の古都・金沢生まれの、厳選食材をふんだんに使ったワンランク上の窯焼きピザです。 ピザの具材にご当地の特産品をふんだんに使った手作りのオリジナルピザが、自宅に宅配便で届きます。 [toc] 森山ナポリの口コミ・評判について まずは巷ではどのように思われているのでしょうか、SNSを中心にチェックしてみました。             View this post on Instagram                     今夜はピザパーティー🍕 森 ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-実食徹底レポ
-,

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.