(本ページはプロモーションが含まれています)

水飴の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

水飴とは、芋やとうもろこしや米などに含まれるデンプンを加工して作られている麦芽糖というもので、飴としてそのまま食べるほか、つや出しや隠し味として調理材料として広範に利用されています。

料理にこだわる人の他にも、麦芽糖は砂糖よりも血糖値の上下が比較的緩やかであり腸内細菌に作用するので、健康を意識する人の中には水飴を砂糖の代用として料理に使用するため、通販で自分の好みに合った商品を探して購入しています。

水飴は現代は透明のものがありますが、本来は茶色(琥珀色)ものしかありませんでした。透明の商品は比較的に安価ですが、茶色(琥珀色)の商品は伝統製法で作られているため値段は高くなります。また茶色(琥珀色)の商品は、レトロな瓶や包装であったり、お土産として販売されていることもあります。

[toc]

美味しい人気の水飴のおすすめ3選

美味しい人気の水飴の厳選ピックアップを紹介していきます。

金沢・飴の俵屋
じろあめ
出典:公式
参考価格:1,728円 (壺入り400g)

どこか懐かしい風味に金沢らしさが香ります

その原料は厳選した国内産の米と大麦のみ。水あめ状のやわらかいあめです。昔から赤ちゃんの哺育用や妊産婦・病人の体力回復に用いられてきました。最近は健康増進や純粋な自然食として広くご愛用いただいております。どこか懐かしい風味に金沢らしさが香ります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 (株)俵屋 住所 石川県金沢市小橋町2-4 連絡先 076-252-2079 支払い方法 代金引換
京の飴工房
ひやしあめの素
出典:公式

生姜の「ピリッ」とした辛味が香る独特の風味

後味さっぱりの夏の風物詩「ひやしあめ」 そんな「ひやしあめ」をご自宅で楽しめる『ひやしあめの素』。「ひやし飴の素」は、厳選された素材を使用し、昔ながらの製法で作り上げております。素材の豊かな風味を最大限に味わって頂きたいというこだわりより、着色料・添加物は一切使用しておらず、水飴に最低限必要な原材料より炊き上げております。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社岩井製菓 住所 京都府宇治市莵道丸山203-3 連絡先 info@iwaiseika.ocnk.net 支払い方法 クレジットカード, 代金引換, 銀行振込, 郵便振替, 後払い
商品に寄せられた口コミ・レビュー

まろやかな口当たりと生姜の風味が絶妙で、とても美味しくいただきました。 季節を選ばず楽しめるので、リピートしたいと思います!

出典:公式サイト

冷やし飴というのを初めて飲みましたが、こちらの素を使用しての「冷やし飴」は 生姜も効いており、スッキリした中に美味しい甘さがあり非常に美味しく飲めました。 これからの時期はホットでポカポカになれそうで良い感じです。 多めに注文してよかったです。

出典:公式サイト

初めてひやし飴を購入しました。一口思わず舐めてしまいました!優しい味で、しかも身体にも優しい一石二鳥!これは年中必要になりそう!

出典:公式サイト

楠庵
北島の麦芽水飴
出典:公式

料理の隠し味にさまざまな所で大活躍!

栄養が豊富な甘味料なので、煮豆や魚の煮物や大学芋など料理の隠し味として使い勝手がとても良い一品です。砂糖と水飴は同じ甘味料ではありますが、砂糖の良いところと水飴の良いところが活かされて開発がされた物なのでお菓子にも料理にもさまざまな所で活躍ができます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社北島商店 住所 佐賀県佐賀市西魚町85 連絡先 0952-23-4514 支払い方法 代金引換・銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

そのまま食べるとほのかな甘味があって美味しいです。料理にも使います♪

出典:楽天

歯医者さんがつくった◯◯にはキシリトールの他に麦芽水飴が使われています。 調べてみると虫歯菌が利用できないため酸がつくられることが無く、虫歯の原因となりません。 とあり、料理やお菓子に使用する事にしました。 お料理はツヤが出て美味しい仕上がりになります。 お菓子はバターなどを使わないレシピ(なかしましほさんなど)は 生地がなかなかまとまらずに時間がかかっていましたが 麦芽水飴を使うと作りやすいです。 砂糖の代用にこれからもどんどん使用していきたいですが できたら蜂蜜のようなチューブのパッケージだと使いやすくてありがたいです。

出典:楽天

水飴のよくある疑問

水飴の賞味期限・日持ちはどれくらいですか

通販で購入することができる水飴の賞味期限は、メーカーや原料、製法などによっても多少バラつきがありますが、製造日から1年ほどのものがほとんどです。

水飴は冷凍保存できますか?

水飴は冷凍保存してしまうと解凍した後に滑らかさが失われて食感が変わってしまいますので、冷蔵保存することをおすすめします。密封できる容器でなるべく空気に触れないようにしっかり蓋を閉めれば、1年ほど保存可能です。

水飴のカロリー・糖質はどれくらいですか

市販されている水飴のカロリーは100gあたり約300~350kcalほどで、糖質は約80~95gほどになります。基本的に水と砂糖のみが原料で、8~9割が砂糖でできています。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

メロンパンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!最近流行りのクリームメロンパンも!

フランスの焼き菓子ガレットを元にして日本で生まれた菓子パンのメロンパンは、マスクメロンの形に似ているため名づけられたという説があります。現在では手軽に購入することができようになりましたが、有名ベーカリーなどの通販やお取り寄せでもとても人気がある商品です。定番のメロンパンは丸い円形ですが、その他にも紡錘形や中にカスタードが入っているタイプ、また紅茶フレーバーのメロンパンなどいろいろな種類のものがあります。 [toc] 美味しいメロンパンのおすすめ3選 美味しいメロンパンの厳選ピックアップを紹介していきます。 ...

餃子の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!浜松餃子や宇都宮餃子の人気店もチック!

日本では、餃子はおよそ100年くらい前から中国から伝わり食べられるようになったと思われます。今はどこのご家庭でも餃子は定番であり、子どもたちも大好きで定番になっております。そこで工場での作りたてを急速冷凍したものが、お取り寄せでお手頃価格で売られています。最近では、国産の肉、野菜にこだわり、作りたての生餃子の自動販売機が設置されているお店もあります。 [toc] 美味しい冷凍餃子のおすすめ3選 美味しい冷凍餃子の厳選ピックアップを紹介していきます。 赤坂珉珉 赤坂ミンミン手作り餃子 出典:公式 参考価格: ...

シリアルの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!チョコシリアルからグルテンフリーまで!

19世紀末のアメリカで菜食主義の一環として広まり始めたシリアルは、日本でもホテルの朝食などでおなじみの人気商品です。手軽な朝食として日本でも身近になりましたが、海外の有名ブランドや日本のメーカーなどの通販やお取り寄せでも人気の商品です。一口にシリアルと言っても、定番のコーンフレークからドライフルーツやナッツが入っているグラノーラ、また自然健康食品としてミューズリーなども人気があります。 [toc] 人気のシリアルのおすすめ3選 人気のシリアルの厳選ピックアップを紹介していきます。 Uiqo 米粉グラノーラ ...

塩辛の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!最高級品から無添加品まで!

塩辛は魚介類の身を内蔵などと一緒に塩漬けにして発酵させており、平安時代末期にはすでに存在してたとも言われる昔からなじみがある珍味の一つです。塩辛の生産は北海道・宮城県・青森県が上位を占めており、日持ちもしますのでお土産としても人気です。一番メジャーなイカの塩辛の場合、旨み成分のグリシンも豊富で栄養価も高いものとなっています。 [toc] 人気の塩辛のおすすめ7選 人気の塩辛の厳選ピックアップを紹介していきます。 駿河屋賀兵衛 かわはぎの塩辛 出典:公式 参考価格:3780円 (1個) 公式サイトで購入する ...

こんにゃくご飯の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

食感や見た目がご飯と遜色なく、お米と一緒に炊いて食べるだけでカロリーオフになるこんにゃくご飯。ダイエット食品として注目を集め、ギフトとしても人気の商品になっています。在宅で食事をする機会も増え、手軽に健康的な食生活を実現するためお取り寄せしたいという方にもぴったりですよね。今ではお米と一緒に炊くだけではなく、ジュースや料理に入れるなどアレンジレシピのバリエーションも豊富になっています。 [toc] 蒟活 こんにゃく一膳 出典:公式 参考価格:4850円 (30袋セット) Amazonで購入する 楽天市場で ...

トリュフの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

トリュフはよくフランス料理で使用されています。貴重なため高級店でよく使用されています。香りが特徴的でブタを使用して探すようになっています。そのため珍味だとも言われています。トリュフ自体は食材としては16世紀ごろに出てきていると言われています。ローマ時代に多く見られます。 [toc] トリュフのおすすめ3選 トリュフの厳選ピックアップを紹介していきます。 リストランテ デュラム 黒トリュフ 出典:楽天 参考価格:4320円 (100g) 楽天市場で購入する 黒いダイヤモンドをご自宅でお楽しみください リスト ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.