(本ページはプロモーションが含まれています)

そうめんの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!有名店から老舗まで大集合!

2022年1月25日

素麺は中国の「索餅(さくべい)」というお菓子が元になって出来たものと言われており、江戸時代には今の形となって親しまれていたそうです。

奈良県の「三輪素麺」、兵庫県の「揖保乃糸」、香川県の「小豆島そうめん」をはじめ日本各地にはいろいろな個性をもった素麺があり、日本の夏を彩る料理の一つです。またお中元やギフトとしても人気で、高級品も販売されています。

[toc]

美味しいそうめんのおすすめ5選

美味しいそうめんの厳選ピックアップを紹介していきます。

半田めん
手延半田めん
出典:公式

熟成と延ばしで手間ひまかけた製法で独特のコシの強さがあります。

徳島県美馬郡つるぎ町では、約30軒そうめん作りを営んでいる家があります。つるぎ町は旧半田町と呼ばれており、その地域で作っためんを半田めんと読んでいます。ブレンドした小麦粉や鳴門の塩を使い、吉野川の伏流水で熟成と手延べ製法で作りあげられています。半田独特の太い?はコシや甘みがあり、風味が豊かです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 小野製麺有限会社 住所 徳島県美馬郡つるぎ町半田字小野216-5 連絡先 info@handamen.com 支払い方法 郵便振替、代金引換、クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・American Express・Diners Club)、Amazon Pay、楽天ペイ
商品に寄せられた口コミ・レビュー

新聞広告で時おり見かけ、麺類好きの主人の希望でアマゾンで購入。 袋には「麺線が太く腰の強さと甘みのある手延べそうめんです。」とあります。よく知る揖保の糸や三輪そうめんとは似ても似つかぬその太さに、これがそうめん?と疑問に思いながら季節的ににゅうめんにしていただきました。 と、ツルッツルののど越しで、塩味のある腰のある麺で、そうめんとは別物のような感じで美味しくいただきました。 おいしかったので、1袋は人に差し上げましたが、3束×4袋を2人であっという間に食べてしまいました。

出典:Amazon

新聞に広告が載っていて1度食べてみたいんだよ~と祖父が言っていたので購入しました。 公式通販よりも安く(小売店用らしい)自宅まで配送してくれるので助かりました。特にこだわりもなく、美味しければなんでもいい家庭なのでそこまで変わるかな~?と思ってましたが麺がもっちもちですごく美味しかったです…!普通のそうめんよりも麺が太くコシが強いので食べごたえがあります。 普通のそうめんじゃ物足りなくなってしまいました笑 無くなったらまたリピしようと思ってます。

出典:Amazon

美味しいので何回も購入してますが 今回も5束まとめてクッション材のプチプチビニール袋に入って届きました 他の商品と合わせて注文すれば箱に入れてくれるかと思いましたが別々に届きました 恐る恐る開封しましたが幸い折れておらず 試しに投げてみたくらいです 長年の経験でこの方法で大丈夫だと確信があるのでしょうが 毎回驚かされるのでできれば改善してほしいです

出典:Amazon

高橋優製麺所
黒ゴマそうめん
出典:公式
参考価格:2,300円 (800g(50g×16束))

黒ゴマ×そうめんのおいしいマリアージュ!

健康と美容にいいことで知られるゴマの混麺を実現したのが、高橋優製麺所の「黒ゴマそうめん」です。独自の工程で作られたコシの強い麺と、香りの高いゴマの風味がほかにはないそうめんを生み出しています。食欲のない日に、めんつゆやサラダと和えてさっぱりといただくのもおすすめです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 高橋優製麺所 住所 長崎県南島原市西有家町須川140?1 連絡先 takahashi-soumen@e-mail.jp 支払い方法 クレジットカード決済・銀行振込・郵便振替
玉井製麺所
K 芳醇
出典:Amazon

小麦の芳醇な風味が特徴の玉井製麺所のK 芳醇!

厳選された北海道産小麦を使用することで小麦本来の芳醇な風味が増し、モチモチとした食感がすばらしいです。そうめんの素材は小麦粉・食用植物油・食塩のみだからこそ素材に徹底的にこだわっていて、全てが純国内産原料となっています。本物志向の方へ送るプレミアムな限定商品は真っ白な麺の美しさとモチモチとした食感、小麦の芳醇な風味が特徴です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 玉井製麺所 玉井勝徳 住所 奈良県桜井市三輪214(大和川沿い) 連絡先 post@soumen.info 支払い方法 銀行振込、代金引換、クレジットカード決済、オンラインコンビニ決済、電子マネー決済
雲仙きのこ本舗
梅そうめん
出典:公式
参考価格:518円 (1個)

梅色鮮やかな絶品そうめん!「雲仙きのこ本舗の梅そうめん」

大分県日田市大山町・矢野農園の豊の香梅(南高梅)の梅肉と紅こうじを贅沢に練り込んだ鮮やかな梅色の麺です。化学調味料は不使用です。さらに豊の香梅(南高梅)がまるごと一粒添えられています。昔ながらのすっぱい梅干しを潰しながら、きのこ具材と絡めて食べるととても美味しくいただけます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社雲仙きのこ本舗 住所 長崎県 南島原市 有家町尾上 3147 連絡先 ukcustomer@unzenkinoko.jp 支払い方法 クレジットカード (JCB、VISA、MASTER、UC、UFJ、ダイナース、クレディセゾン、NICOS、イオンクレジット、AMEX) 代金引換 コンビニ決済 銀行振込 郵便振替
めんの山一
手延べそうめん
出典:公式

匠の技が作り出す絶品の手延べ麺を、ぜひお試しください!

匠の技を現代に伝承する麺匠が作り出す絶品の手延べ麺です。 塩、水、油の量、多すぎても、少なすぎてもだめ、「素朴」な「素材」の「手延べ麺」だからこそ加減は匠だけしか知りません。 そして生地を練り上げる匠の技とすばらしい島原の気候風土が 美しい「手延べ麺」を創りだす。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 山一 住所 長崎県 南島原市 布津町丙 1763-1 連絡先 order@yamaichi-shop.jp 支払い方法 代金引換(到着時支払い) ・クレジットカード ・コンビニ決済(先払い)

高級そうめんのおすすめ3選

高級そうめんの厳選ピックアップを紹介していきます。

池利
池利の三輪そうめん
出典:公式

名人が手掛ける奈良の高級そうめん

江戸時代から続く老舗の特別な職人が作る奈良の高級ブランド麺の三輪そうめん。特筆に値するコシと風味の秘密は三輪そうめんを1年間もの長期間に渡り熟成庫で寝かせるからです。麺線が細いのに茹で太りがなく歯触りが良いのもこの三輪そうめんの大きな特徴で魅力と言えます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社池利 住所 奈良県桜井市 芝 322-2 連絡先 0744-43-2421 支払い方法 ・銀行振込 ・代金引換 ・クレジット決済 ・コンビニ決済(番号端末式前払い)(お買い物の合計が324円以上よりご利用いただけます) ・後払い決済(商品合計が1,000円以上よりご利用いただけます) ・楽天ペイ(商品合計が1,000円以上よりご利用いただけます) ・Amazon Pay
商品に寄せられた口コミ・レビュー

美味しいって喜んで貰えましたよ。

出典:公式サイト

贈答用で利用しました。送付されるのも早く、先方より大変美味しかったとお喜び頂けました。 ありがとうございました。

出典:公式サイト

息子のお嫁さんの実家にお中元で送りました。とても美味しくて、今まで食べていた素麺とは全然違う。他の素麺が食べれなくなると言っていたそうです。こちらを送って良かったなと思いました。

出典:楽天

コシや旨味をとことん追求した伝統的な素麺

創業1717年、そうめんを造り続けて300年、そうめん発祥の地・三輪から伝統と革新のそうめんを届ける「三輪山本」。「白龍」は、三輪山本独自の伝統的な技法によって作り上げ、食味を増すためにじっくり熟成させた古物です。とても細い素麺ですが、コシや旨味をとことん追求しています。各地で高級そうめんとして重宝される贈答用にもぴったりの逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社三輪山本 住所 奈良県 桜井市箸中880 連絡先 somen-shop@miwayama.co.jp 支払い方法 クレジットカード決済、後払い決済、Amazon Pay、代金引換、銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

お得な家庭用の素麺と合わせて、こちらも購入しました。家庭用の素麺が美味しく、白龍の味を知ってしまうと戻れなくなりそうなので、家庭用無くなる迄 食べないで取ってありますが8月中には食べます。 美味しいのは確実なので食べてないけど最高評価ですみません。

出典:Yahoo

贈り物と自宅用に購入しました。 細いのに、コシもしっかりとしていて美味しかったです。 贈った相手にも、美味しかったと喜ばれました。

出典:Yahoo

とても美味しかった。 茹で方も沸騰してから60秒でよく、とても短い時間で美味しくいただけました。 名前の白龍が良い。

出典:Yahoo

川上製麺
手延べそうめん川上の糸
出典:公式

宮内庁にも認められた川上製麺の味をご自宅にお届けします!

こだわり素材と安全な衛生環境で製造された手延べそうめん川上の糸。 細麺と思えないほどしっかりしたコシ、お口いっぱいに広がる小麦の風味、 爽やかなのど越しが特徴です。多くの人に愛され、宮内庁にも献上した味を、ぜひご自宅でお楽しみください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 川上製麺 住所 長崎県南島原市西有家町須川136-1 連絡先 0957-82-3508 支払い方法 銀行振込・代金引換(いずれも手数料はお客様ご負担)・クレジット決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

お中元にこのそうめんを送りました おいしかったと喜んでおりました

出典:楽天

そうめんといったら長崎県島原のものが一番! その中でも「川上製麺」のものが一番です 他の商品もたまに浮気してみますが、この商品に戻ってきてしまします。 のどごし、腰ともに最高の一品

出典:Yahoo

そうめんのよくある疑問

そうめんの賞味期限・日持ちはどれくらいですか

そうめんの賞味期限は他の小麦粉使用の麺類よりもかなり長くだいたい乾麺なら約3年、半生なら約3ヶ月、生なら約1か月です。開封後は密閉容器に入れ冷蔵庫に保存し乾麺なら開封前と同じぐらいの期間の保存ができます

そうめんは冷凍保存できますか?

茹でた後に冷凍保存をするのですが1番のポイントは通常よりも茹で時間を指定の茹で時間よりも20秒から30秒短くする事です。茹であがったあとはぬめりや水気をしっかり切りやや空気を含ませた上で小分けに袋に入れ保存します。賞味期限はだいたい2週間から3週間です。

そうめんのカロリー・糖質はどれくらいですか

そうめんのカロリーは1人前の乾麺100g(茹であがった後は270g)で約340kcalです。成分はほぼ炭水化物で1人前当たりの糖質は約70gほどです。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

マフィンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!可愛いマフィンからグルテンフリーまで!

アメリカ式とイギリス式があるマフィンは日本でも家庭で簡単に作れるお菓子としても人気です。もちろん家庭の手作りの味だけではなく、近年では通販を使って、コストコのマフィンを注文して食べる人もいますよね。スイーツタイプのチョコチップマフィンだけではなく、最近ではサツマイモや栗を使った食事タイプも流行っています。 [toc] 美味しいマフィンのおすすめ3選 美味しいマフィンの厳選ピックアップを紹介していきます。 デイリーズマフィン デイリーズマフィン 出典:公式 参考価格:3350円 (10個) 公式サイトで購入 ...

シフォンケーキのおすすめランキング
シフォンケーキの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!有名パティスリーから牧場産まで!

卵白のみを使って作られていた「エンジェルフードケーキ」を元に、1920年代にアメリカで考えられたのがシフォンケーキです。とろけるような口どけで老若男女ともに愛される味わいのケーキのため、ギフトや特別な日のお菓子としてお取り寄せする方が多いです。定番のプレーンの他、紅茶、抹茶、キャラメル、ナッツ、黒ゴマなどと生地のバリーションが豊富なうえ、最近ではシフォンケーキの間にクリームを挟んだタイプも人気です。 [toc] 美味しい人気のシフォンケーキのおすすめ4選 美味しい人気のシフォンケーキの厳選ピックアップを紹 ...

まんじゅうの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!栗・よもぎ・焼き!?全国の有名店をチェック!

800年以上前に中国から伝わってきたと言われるおまんじゅうは、現在では日本を代表する定番の和菓子としてとても人気のある商品です。スーパーなどでもお手軽に購入できるおまんじゅうですが、最近では有名店や老舗和菓子店の商品も通販やお取り寄せで買えるので、ご家庭でも人気の和菓子です。定番はこしあんや粒あんのおまんじゅうですが、最近ではチョコまんじゅうや抹茶まんじゅう、フルーツまんじゅうなど、バラエティに富んだ商品が人気です。 [toc] 美味しい人気のまんじゅうのおすすめ3選 美味しい人気のまんじゅうの厳選ピック ...

トリュフ塩の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

主にフランスやイタリアなどが産地のトリュフを乾燥させ、塩と合わせたトリュフ塩は海外だけでなく、日本でも人気の調味料です。レストランなどの飲食店で使われているだけでなく、家庭用として通販やギフトとしても購入する人も増えています。高級食材のトリュフを調味料として味わうことができる手軽さから、利用する人が増えて身近な存在になりつつあります。 [toc] FRESH TRUFFLE JAPAN 黒トリュフソルト 出典:公式 参考価格:3240円 (50g) 楽天市場で購入する Yahoo!で購入する 公式サイトで ...

葛湯の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

葛湯は、古くは中国で薬として使用されたものが始まりと言われていて、日本でも7?8世紀頃から飲まれてきたものです。葛湯にはとろみがついており、体を温める効果があるので、寒い冬場になると飲む習慣がある方も多いですよね。また、原材料でもある葛根は、葛根は初期風邪の薬「葛根湯」の主薬でもあり、解熱鎮痛の効果があり、熱のある風邪、筋肉のこわばりに効果があるため漢方代わりに飲まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。葛湯自体には味はないので、砂糖を加えて飲むのが定番でしたが、最近では、ショウガなど、体を温める食材を ...

シュトーレンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ドイツの伝統発酵菓子であるシュトーレンは主にドイツやオランダでクリスマスに食べられてきました。最近では日本でもクリスマスに通販やお取り寄せをしてクリスマスケーキの代わりとして食べる家庭も増えてきました。定番のフルーツが沢山入ったシュトーレンの他に、生地に果汁を練り込んで焼いたシュトーレンやレーズンの苦手な方向けにレーズンを抜いて焼き上げたシュトーレンも販売されています。 [toc] 美味しいシュトーレンのおすすめ3選 美味しいシュトーレンの厳選ピックアップを紹介していきます。 こだわり粉屋 シュトーレン ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.