麹の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

2022年2月22日

日本を代表する発酵食品である麹は、ギフトセットとしてもさまざまな商品が販売されています。

名な酒蔵などが提供する麹を、通販やお取り寄せを使って購入してみたいものですよね。

定番の米麹や麦麹、豆麹のほかにも、料理をおいしくする塩麹なども広く親しまれています。

米麹のおすすめ2選

米麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

浦田農園
米麹 無農薬
出典:公式
参考価格:1600円 (1kg)

生麹なので、香りよく力価が高い力強い麹です。

作り大好きのあなたに贈る、 米コンクール受賞常連の浦田農園無農薬むすび米を使った米麹です。 お塩とお水を入れて塩麹 もち米と一緒に保温して甘酒づくり お豆と一緒に味噌作り いろんな楽しみが広がります!生麹なので、香りよく力価が高い力強い麹です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 浦田農園 住所 山形県東置賜郡川西町玉庭4982-4 連絡先 info@noukaurata.com 支払い方法 後払い(ゆうちょ振替・銀行振込)、代金引換、先払い(ゆうちょ振替・銀行振込)、クレジットカード、コンビニ決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

甘麹を作りました。 とっても柔らかい麹なのか粒々がなくなりブレンダーにかけなくても良さそうです! 次の発酵食品を作るのも楽しみです

出典:公式サイト

ヨーグルトメーカーで醤油麹を作りました。すごく !! 美味しくできました !! いろいろ作るのが楽しみです。

出典:公式サイト

醤油麹は、使っていなかったヨーグルトメーカーを使って作りました。麹の優しい甘さが醤油と混ざってまろやかになり、旨味も増した感じがしました。予想以上に美味しく出来上がり驚いています。

出典:公式サイト

糀屋本店
乾燥米糀
出典:公式
参考価格:13600円 (20個セット)

江戸・明治・大正・昭和・平成・令和と9つの代をつないできました

糀屋本店がお届けする乾燥米糀です。糀屋を生業として330年、江戸・明治・大正・昭和・平成と日本の歩みとともに、9つの代をつないできました。 昔ながらの室蓋(むろぶた)と呼ばれる道具を使った糀づくりは、親が子を育てるように、糀に愛情を注ぎ手をかけ、目をかけ、心を込めて、いつの時代もお客様に安心して使っていただけるように努めています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社糀屋本店 住所 大分県佐伯市船頭町14-29 連絡先 info@saikikoujiya.com 支払い方法 NP後払い(コンビニ・銀行・郵便局)・クレジットカード・代金引換
商品に寄せられた口コミ・レビュー

心配していた賞味期限ですが、届いた日より一年近くもありました!素晴らしい!

出典:Amazon

老舗の麹屋さんの麹なので安心して毎回購入してます。値段は他と比べて安くはないが品質が安定しており信頼できる麹だと思います。甘酒にするとほんのり甘いおいしいのができ、また塩?にも簡単に作ることができ大変重宝して毎日の沼沢を豊かにしてくれています。これからもよろしくお願いします。

出典:Amazon

友人にかもしこをプレゼントしてもらってからは塩麹の虜になりました。 塩麹の漬物、鶏ハムなどとても美味しいです。甘酒も作りました。この米麹は手軽で使いやすいです。腸活の為、ずっと使わせて頂きたいです。有難うございます。

出典:Amazon

豆麹のおすすめ2選

豆麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

マルカワみそ
農薬・化学肥料不使用の豆麹
出典:公式
参考価格:1754円 (1000g)

全国でも珍しい農薬・化学肥料不使用のおかずみそに最適な豆麹

マルカワみそオリジナルの蔵付き麹菌を仕込み醸造して作られたマルカワみその農薬・化学肥料不使用の豆麹。丁寧に温度管理と手間をかけて作られていて、全国でも珍しい農薬・化学肥料を使用せず栽培された豆麹です。おかずみそに最適な一品で美味しい醤油が作れる豆麹です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 マルカワみそ株式会社 住所 福井県越前市杉崎町12-62 連絡先 0778-27-2111 支払い方法 銀行振込 郵便振替 代金引換 クレジットカード支払い コンビニ払い
商品に寄せられた口コミ・レビュー

素敵な会社とご縁を頂き、とても嬉しく思っております。 豆こうじ、米こうじ、どちらもそのまま食べてもとてもおいしく、時にみそ作りの際、豆こうじはついつい何度もつまんでしまいました。 とてもご丁寧なご対応をありがとうございます。 これからも利用させて頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

出典:公式サイト

醤を作りはじめて5年。今では欠かせない調味料となりました。 マルカワみそさんの麹を使う様になってからは3年程。素材に拘られているので、安心して食べることが出来ます。 手軽に作れて美味しい。更に育てる楽しみもあるので、今後も続けていくと思います。

出典:公式サイト

マルカワ味噌様の玄米麹は自然栽培、有機、どちらのものも発酵力、味、香りが素晴らしく、お菓子作りに使うための自家製甘酒作りに利用させて頂いております。 また、今回初めて豆麹と麦麹を試しに購入させて頂き、ひしおというものに初挑戦してみました。 混ぜてから10日間ほど常温に置きましたが、その間は密閉せずで宜しかったのでしょうか… その後は蓋を閉めて冷蔵保存しているのですが、これからいろいろと使ってみるのが楽しみです。 注文の際も迅速、丁寧なご対応をして頂き、感謝しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

出典:公式サイト

鈴木こうじ店
豆こうじ
出典:公式

とても貴重な生の豆こうじをご家庭に

生の豆こうじは販売元が少なくとても貴重です。 豆こうじは、ほかの麹に比べて色の変色がしやすく麹の力も衰えやすいので素人には扱いにくい麹と言われています。北海道産の厳選した大豆を使用し大豆本来の旨味が出るよう麹をお作りしております。ぜひともお召し上がりください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社鈴木こうじ店 住所 静岡県静岡市駿河区高松3079-14 連絡先 s-koujiya@shizuoka.tnc.ne.jp 支払い方法 クレジットカード・代金引換・銀行振込・郵便振替
商品に寄せられた口コミ・レビュー

昨年同様大豆、米麹とともに購入しました。ふっくらしっとりやわらかな豆麹♪乾燥麹と違い塩切麹で粉が舞い散ることがないのが良いです。味噌作りには生麹がお勧めです。ぴっちりコンパクトにパックされているので冷蔵庫にも余裕で入ります(小麦粉1キロ袋ほど)。

出典:楽天

味噌づくりに麦麹と一緒に購入しました。 すごくいい匂いで、味噌の出来上がりが楽しみです! 1キロもいらなかったのですが少量サイズが無かったのと、他に豆麹を扱ってるところも無いようなので購入。半分以上残ってますが、せっかくなので醤を作ってみようと思います。

出典:楽天

味噌作りに使わせて頂きました。 袋を開けたら、い~香りに癒されました。

出典:楽天

麦麹のおすすめ2選

麦麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

おかめ麹
手作り麦麹
出典:公式
参考価格:1650円 (2㎏(700g×3個セット))

伝統製法を守り麹職人手造りの生麹です

伝統製法 麹職人の手造り生麹 木箱に少量ずつ小分けして、すべて手作業で丁寧に作りあげております。 厳選の国産大麦を使用し、緑がかった色が特徴の麹です。 お味噌作りに使うと独特の風味とコクが出ます。 麦味噌・合わせ味噌・醤油麦麹等にどうぞ。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 おかめ麹商事有限会社 住所 山梨県甲府市若松町6-34 連絡先 info@okamekoji.shop 支払い方法 atone 翌月後払い(コンビニ)・paidy翌月払い(コンビニ/銀行)・クレジットカード決済・代金引換・銀行振込・郵便振替
商品に寄せられた口コミ・レビュー

はじめて麦味噌を作りました、大変でしたが春が楽しみです、麦麹思ってたよりパラパラと塩にもなじみやすく使い安かった、来年も又お願いしたいです

出典:公式サイト

池田屋醸造
塩入り麦麹
出典:公式
参考価格:947 円 (1個)

家庭料理の隠し味にピッタリな麦麹です。

麦味噌仕込み用塩入麦麹。麦生麹(750g)に天日塩使用(しおまろ・265g入り)で便利です。 麹量が生大豆1.5倍の15分麹味噌ができます。 塩分量約10.5% 1袋で麦味噌出来上がり約2.4kgです。大豆500gご用意下さい。 塩切り麹は鮮度が命。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 池田屋醸造合名会社 住所 熊本県熊本市中央区京町1-10-21 連絡先 096-352-0309 支払い方法 クレジットカード・ 郵便振替・銀行振込・代引き
商品に寄せられた口コミ・レビュー

味噌作り15年近く 家族が元気で過ごせるのも 池田屋さんのおかげです。 有難いです。 今後もよろしくお願いします。

出典:公式サイト

いつも美味しく頂いております。我家の元気の源です

出典:公式サイト

我家が元気でいるのは池田屋さんの麹のお陰です ハンドメイド大好き!

出典:公式サイト

塩麹のおすすめ2選

塩麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

大阪屋こうじ店
塩麹 麹発酵調味料 無添加
出典:公式
参考価格:700円 (1個)

無添加で体に優しい、おいしい塩麹

麹に塩を混ぜた塩麹は、塩の味だけでなく発酵によって生まれた旨味や甘みなどがあるため、塩の代わりに使うことで旨味や深いコクが加わります。 また、酵素の力でお肉などの食材が柔らかく仕上がります。 いつものお料理に塩麹をプラスするだけで、ワンランクアップした味わいに!

特定商取引法に関する表記
販売業者名 大阪屋こうじ店 伊藤文則 住所 京都府舞鶴市堀上68 連絡先 info@namakouji.com 支払い方法 ・クレジットカード(VISA MASTER AMEX JCB DINERS DC UC 三井住友クレジット UFJ クレディセゾン NICOS イオンクレジット MUFG TOP&カード) ・代金引換 ・銀行振込 ・郵便振替
こうじ屋 田中商店
吟醸塩こうじ
出典:公式
参考価格:680円 (1個)

家庭料の隠し味にぴったりな塩麹です。

田中商店の吟醸塩こうじは、「素材の旨みを引き出し分解する働き」を持つ酵素の成分バランスが良好で.酵素力が高いのが特徴です。 普段のお料理にプラスするだけで旨味のある、柔らかなお料理に仕上げることができます。 消化酵素も含まれているため、消化されやすく、胃腸に優しいお料理にもなります。 塩の代わりとしても活用できる、万能調味料です!

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社こうじ屋田中商店 住所 長野県飯田市高羽町4-6-7 連絡先 info@koujimiso.jp 支払い方法 銀行振込, 郵便振替, 代金引換, クレジットカード

生麹のおすすめ2選

生麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

おたまや
砕米麹 生麹
出典:公式

ワンランク上の味わいをご家庭にお届けします!

使用原料米は割れのない丸米ではなく、あえて割れのある米だけを手間暇かけて選別し、使用しております。 麹が適度に砕かれているので、分解酵素(アミラーゼ)の分泌量が高く発酵がより促進されます。 味噌、塩麹の仕込みの場合は発酵→熟成がスムーズに行き、食塩とも良くなじみ、分解度も高く安定した製品が出来上がり、ワンランク上の味わいが手に入ります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社おたまや 住所 山形県米沢市城西4-7-33 連絡先 info@otamaya.com 支払い方法 ・クレジットカード決済 ・代金引換 ・銀行振込・ゆうちょ振替 ・後払い決済(コンビニ・金融機関)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

味噌を手作りする為に購入。生麹は高価なお店が多い中こちらのお店はお安いのに良い麹でした。 最初は通常の粒の生麹を希望していましたが、たまたま品切れだった為、粉砕米麹にしました。粒が本当に細かかったです。家族が味噌汁にした時の麹の粒を嫌がるの逆に細かい方が良かったかもしれません。 出来上がりまでまだ時間がかかりますが良かったらまた来年も購入したいと思います。

出典:Yahoo

毎年おたまやさんで味噌の材料を購入して仕込んでいたのですが、今年初めて手抜きをしまして仕込み済のお味噌を購入しましたら何故か味がイマイチでとてもショックを受けましてネット検索しましたら追い麹で美味しくなるとの情報がありましたので早速試してみました。 自分で仕込んだものは麹を多めに仕込んでいましたのでとても美味しく出来て満足していたのですが、管理方法が良くなかったのか?原因がわかりません。 今後のこともありますので何かアドバイスがございましたら教えて頂ければと思います。

出典:Yahoo

毎年おたまやを利用させていただいでいます。今回は大豆もセットで購入したのですが、大豆の品質も良くセットどお願いした方が便利でいいなと思いました。

出典:Yahoo

まるみ麹本店
米こうじ 生
出典:公式
参考価格:1402円 (1個)

土作りから本気度が違う!最高の環境から作り出される本物のこうじを是非!

岡山県産の上質米を使用し、丁寧につくられた「米こうじ(生)」。原料の米を栽培する土壌や熟成の為の蔵、製造に使用する水にも備長炭を使用、食する人の健康を本気で考える「まるみや麹本店」だからこそつくることのできる本気の米麹です。味噌や甘酒、塩麹づくりなど、本物の味を是非ご家庭で。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社まるみ麹本店 住所 岡山県総社市美袋1825-3 連絡先 info@marumikouji.com 支払い方法 代金引換、銀行振込、郵便振替、クレジット、コンビニ決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

この生こうじを使って甘麹を作ると、他にはない優しい甘さがします。私はまるみさんの麹が好きです。

出典:公式サイト

砂糖も入らないのに甘酒の柔らかな甘さに、自然の力を感じています。身体にスーッと馴染むまろやかさです。

出典:公式サイト

生麹肌もプルプルになり、美味しいし最高です。 甘酒にして毎日食べています。

出典:公式サイト

醤油 麹のおすすめ2選

醤油 麹の厳選ピックアップを紹介していきます。

小泉麹屋
醤油こうじ
出典:公式
参考価格:700円 (1個)

ワンランク上の醤油こうじに仕上げました

群馬県上州安中市で、170余年昔ながらの天然醸造の製法にこだわった有田屋さんの醤油と、当店の米こうじとのハーモニー。店主麹師が実際に足を運んで醸造元を選びました。二段階発酵の贅沢な美味しさをぜひ味わってください。様々な素材の味を引き出す万能調味料として炒め物、煮物はもちろん、ソースやタレとして普段使いの醤油として使えます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 合資会社 小泉麹屋 住所 神奈川県横浜市港北区菊名5-24-25 連絡先 omiso@miso-soup.jp 支払い方法 クレジットカード(VISA・マスターカード・JCB・アメックス・ダイナースクラブ)、代金引換、コンビニ支払い
商品に寄せられた口コミ・レビュー

今回、醤油こうじははじめて購入したのですが、何に使ってもおいしくて驚いています。オリーブオイルといっしょにサラダにかけたり、豆腐にかけたり。中でもアボカドとの相性がぴったりで気に入りました。また、そのままちょびちょびつまんでお酒のおともにも。まだまだ楽しみ方がありそうです。

出典:公式サイト

野州吟醸味噌
醤油麹
出典:公式
参考価格:550円 (1個(200g))

まるでプロが調理したような仕上がりに!

香り高い国産丸大豆醤油と、匠秘伝の甘酒麹を使用した味わい豊かな発酵調味料。 醤油の代わりとして様々な料理にご利用いただけます。 そのままつけたり、焼物や煮込料理にも。 マヨネーズと合わせた醤油麹マヨも絶品です。醤油麹の魅力は、プロが調整したかのような優れた調味力にあります。 そのままご飯にのせても食べられるほど 「美味しい調味料」 です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 神保栄三久商店 住所 栃木県日光市今市1402 連絡先 0288-21-0237 支払い方法 代金引換・カード決済

麹甘酒のおすすめ2選

麹甘酒の厳選ピックアップを紹介していきます。

ORYZAE
ORYZAE DRINK
出典:公式
参考価格:3300円 (5本セット)

原料は「米麹」と「水」だけ、スッと飲める、新感覚な飲み心地

米麹100%を使用したストレートタイプのドリンクです。甘酒嫌いでも、驚くほどに「すっと」飲める。優しい自然の甘みをご賞味ください腸が整う食の3要素 「発酵」発酵過程で、ビタミンや必須アミノ酸など体にいい成分がたくさん産出されます。 「食物繊維」腸内に存在する善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれます。 「オリゴ糖」代表的な善玉菌であるビフィズス菌のエサとなります。糀の美肌効果ビタミンB

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社アグクル 住所 東京都渋谷区道玄坂1丁目16-6 二葉ビル 3F 連絡先 info@agcl528.com 支払い方法 -
商品に寄せられた口コミ・レビュー

甘酒が苦手な私でもゴクゴク飲めました!美味しい!授乳中ですが、ノンアルコールなので安心して飲めました。

出典:公式サイト

大好きな姉にプレゼントしました。とても美味しい甘酒ありがとうと何度も言ってもらえました。ありがとうございました

出典:公式サイト

河内菌本舗
麹屋の甘酒
出典:公式

水や砂糖を使わず米と麹のみで作った食べる甘酒

「麹屋の甘酒」は水や砂糖を使わず、米と麹だけで作った食べる甘酒です。麹屋ならではの伝統的なこだわりで、古墳時代からと言われる昔ながらの製法で作り上げています。 熱処理を抑えているため、酵素をたっぷり取ることができます。ノンアルコールで食品添加物なしなので、子供からお年寄りまで、安心して食べられます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社河内菌本舗 住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓876番地15 連絡先 kawachikin_honpo@kawauchi.co.jp 支払い方法 代金引換・クレジットカード払い・後払い(コンビニエンスストア、郵便局)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

通常スーパーで購入する品物とは違い味がよく、おいしくいただきました。全く飲むヨーグルトです。麹屋の甘酒最高。

出典:公式サイト

こんにちは。麹屋の甘酒、気に入りました。口に入れたとき、なんとも言えない美味しさ。疲れた時などほっとします。

出典:公式サイト

今まで甘酒はあまり好きではありませんでしたが、本当においしくて感動しました。 ヨーグルトみたいな風味で砂糖が入っていないのも良いです。 最近、すっかり麹にはまってしまい、マッコリと甘酒を飲まずにはいられません。 身体と腸にも本当に良さそうで、一生飲み続けたいと思います。

出典:公式サイト

麹のよくある疑問

麹の賞味期限・日持ちはどれくらいですか

通常麹の賞味期限は冷蔵庫保存で3~6か月程度です。賞味期限を過ぎたからといって直ぐ食べられなくなると言う事はありませんが、風味や香りが落ちてくるので、期限内に食べたほうが良いでしょう。

麹のカロリー・糖質はどれくらいですか

塩麹になりますが、カロリーは100グラム当たり150カロリー、20グラム大さじで30カロリーになります。たんぱく質やミネラル、発酵食品でもあり、食物性乳酸菌もあるため便秘がちな方にはお勧めです。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

うどんの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!ご当地うどんから人気店まで!

うどんは日本人に愛されている料理のひとつで、全国に色んなうどんの種類があります。発祥に関しては諸説あるのですが、奈良時代に中国の「索餅(さくべい)」というお菓子が元になって出来たものが起源とも言われています。現在は多くの地域でそれぞれの特色をもったうどんがあり、香川県の讃岐うどん・秋田県の稲庭うどん・三重県の伊勢うどんなど様々です。どの地域にも良質な小麦が取れること、きれいな水があることが共通しているかもしれませんね。 目次1 人気のうどんのおすすめ3選2 吉田うどんのおすすめ2選3 水沢うどんのおすすめ ...

どら焼きの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級店から老舗の名店まで!

ふっくらとした生地にあんこを挟んだどら焼き。和菓子の代表とも言えるこのお菓子の起源は所説ありますが、打楽器の銅鑼に似ていることから名づけられたと言われています。近畿地方では、どら焼きの形が奈良県の三笠山に似ていることから「三笠」「三笠焼き」「三笠まんじゅう」と呼ぶこともあります。どら焼きは和菓子の中でも、洋菓子のような味わいを持つお菓子。そのため年齢や性別を問わず愛されます。有名な老舗和菓子店のどら焼きをお取り寄せして、贈り物や手土産にするのに最適なお菓子です。定番の中身はあんこですが、最近は桜あん、抹茶 ...

あられ・おかきのおすすめランキング
あられ・おかきの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!宮内庁御用達の高級品もご紹介!

奈良時代から親しまれてきたと言われているあられやおかきは、もち米から作られているお菓子で、うるち米でできているおせんべいとは若干異なります。庶民に人気のお菓子でありながら、ギフト商品などでも重宝されている定番の和菓子です。スーパーやコンビニなどでも簡単に手に入る和菓子ですが、見た目の可愛さもありギフト商品として通販やお取り寄せでも大変人気のお菓子です。あられはひな祭り用のあられが人気ですが、その他にも甘いタイプや海苔が入っているタイプ、豆が入っているあられなどもあります。おかきはあられよりもサイズが大きい ...

ティラミスのおすすめランキング
ティラミスの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!洋風・和風!?全部まとめてご紹介!

北イタリア生まれのマスカルポーネチーズとココアを使った冷たいデザートで、日本では1980年代後半に起こったイタリア料理ブームに乗って人気に火がつきました。大勢でシェアするタイプと個包装タイプがあり、自宅用やギフトとしてお取り寄せするのにぴったりなスイーツです。ココアがかかった定番の味の他、チョコパウダー、抹茶、ストロベリーパウダーがかかったティラミスも登場し人気になっています。 目次1 美味しい人気のティラミスのおすすめ6選2 ホールタイプのティラミスのおすすめ3選3 抹茶ティラミスのおすすめ2選4 ティ ...

アイスケーキのおすすめランキング
アイスケーキの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!オシャレで可愛いがポイントです!

冷たいスィーツとして手番のアイス系デザート。もともとは、最初のアイスはヨーロッパから伝わったアイスクリームと言われています。そのアイスクリームが近年では今度はアイスケーキとして有名パティシエ、お菓子メーカーなどから登場しており人気のスィーツとなっています。アイスのティストの王道である、バニラアイスやチョコアイスをからめたようなアイスケーキや、飾りにフルーツを盛り付け、アイスクリームでコーティングされたもの。有名パティシエがデザインしたカップアイスケーキなど、種類も豊富に取り揃えられており、有名スィーツブラ ...

メンチカツの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!松阪牛の名品からお魚メンチまで!

メンチカツは東京が発祥だと言われています。大阪でのミンチカツと呼ばれるものがなまったと言われています。日本の食べ物になっていてルーツは東京です。コロッケとよく間違えられるのでメンチコロッケも存在します。メンチカツは明治時代ごろに誕生したと言われています。そこから家庭料理として定番になっていきました。 目次1 人気のメンチカツのおすすめ5選2 松坂牛のメンチカツのおすすめ2選3 チーズ入りメンチカツのおすすめ2選4 お魚メンチカツのおすすめ5 メンチカツのよくある疑問5.1 メンチカツの賞味期限・日持ちはど ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2022 All Rights Reserved.