(本ページはプロモーションが含まれています)

干物の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!美味しいアジから高級伊勢海老まで!

2022年1月25日

魚を塩漬けにした保存食で、福井及び京都の伝統料理です。石川県や富山県等の北陸地方でもよく食べられます。

現地では居酒屋等の料理屋でも食すことができ、地元の人に愛されるおつまみとなっております。塩気の効いたへしこは取り寄せて宅飲み等でのおつまみにも活躍すること間違いなしです。

保存食、伝統料理として発展してきたへしこは単なる塩漬けだけでなく、様々な種類のものが作られ食されています。味噌や糖等の保存食の定番以外にも唐辛子等バラエティに豊富なので、この機会に自分好みのへしこを食してみてはいかがでしょうか。

[toc]

美味しいへしこのおすすめ5選

美味しいへしこの厳選ピックアップを紹介していきます。

田村長
鯖へしこ漬 国産
出典:公式
参考価格:3,780 円 (1本)

上に重石をのせ、秋ぐちまでの半年間もの間眠りつづけた鯖

脂ののった鯖を塩漬けにして、2~3週間おきその後、糠・唐辛子・その他(当店に代々伝わる秘伝)を加え、上に重石をのせ、秋ぐちまでの半年間もの間眠りつづけて鯖のへしこが出来上がります。 その香ばしさと甘さをお楽しみください。へしこを水洗いして薄皮をはいで薄く切り、生のまま酢醤油でお召し上がりください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 田村長 住所 福井県小浜市小浜広峰14 連絡先 0770-52-0310 支払い方法 ●郵便振替 ●オンライン決済
朽木屋
鯖へしこ
出典:公式
参考価格:2,268円 (1個)

脂ののった鯖を漬け込んだ栄養たっぷりの発酵食品!

創業260年、鯖街道の起点である福井県小浜市から、焼き鯖・鯖缶・鯖へしこを提供する鯖専門店の元祖「朽木屋」。 「鯖へしこ」は、脂が乗った鯖を1年かけて塩や糠などに漬け込んだ保存食です。鯖本来の栄養分に糠の栄養分がプラスされた最強の発酵食品です。お茶漬やお酒のお供に最適な逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 朽木屋商店 住所 福井県小浜市小浜広峰39 連絡先 0770-52-0187 支払い方法 銀行振込・代金引換
竹扇
烏賊(いか)のへしこ 切身焼
出典:公式
参考価格:1,998 円 (1杯)

北陸地方に語り継がれる職人の技が光る高級珍味

北陸地方に語り継がれる伝統料理「へしこ」を、ひとつひとつ丁寧に昔ながらの製法で作り続ける「竹扇」。 「烏賊のへしこ」は、地元でも入手が難しい高級珍味です。高度な漬け込み技術が必要で、数少ない職人しか漬け込むことができません。匠の技を感じられる逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 竹扇 住所 福井県丹生郡越前町小曽原24-32 連絡先 0778-32-2738 支払い方法 代金引換・銀行振り込み
民宿かどの
かどのさん家のへしこ
出典:公式

福井の伝統食品! 国産鯖を使った鯖へしこ

塩辛さよりも旨味が増すように、1年間しっかり発酵、熟成してあります。焼いて食べるときは、弱火でゆっくりと。糠が少し付いた状態で、糠がきつね色になるまでしっかりと焼くと美味しいです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 釣り船・民宿かどの 住所 福井県小浜市矢代4-42 連絡先 0770-54-3006 支払い方法 クレジットカード/銀行振込み/代金引換
若狭小浜 丸海
伝承小浜仕込 鯖へしこ
出典:公式

焼いてもそのまま刺身でも!食欲そそる香りがたまらない若狭の伝統料理鯖へしこ

古くから「鯖街道」の名で知られる小浜仕込みの鯖へしこ。脂がのった鯖を塩で押し、米糠に漬けて熟成させた伝統の味は、焼いてお酒のあてにするのはもちろん、あつあつのご飯でほおばるのもおすすめの逸品。原材料も鯖・食塩・米糠・唐辛子とシンプルなので安心してお召し上がりいただけます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 小浜海産物株式会社 住所 福井県小浜市川崎2丁目1-1 連絡先 contact@wakasa-marukai.co.jp 支払い方法 銀行振込・代金引換・クレジットカード決済・楽天Pay・アマゾンペイ・ネットバンク

へしこのよくある疑問

へしこの賞味期限・日持ちはどれくらいですか

保存食として作られており、比較的ながもちします。冷蔵なら2ヵ月から3ヵ月ほど、冷凍なら半年ほどが目安です。

へしこは冷凍保存できますか?

可能です。ラップなどで空気に触れない状態とするのが保存のコツとなります。

へしこのカロリー・糖質はどれくらいですか

100gあたり、380kcal・たんぱく質22g・脂質29g・炭水化物4g程度です。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

ラーメンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!ご当地ラーメンから二郎系まで大集合!

ラーメンは日本では明治時代ごろに定番になり、家庭に伝わっていったものだと言われています。インスタントラーメンが流行ったことによってさらに家庭の定番なりました。今では日本の国民食と言える料理となっており、醤油・塩・味噌・豚骨をベースとして数多くのバリエーションが増え続けています。在宅の影響もあり、人気店がぞくぞくと宅配・お取り寄せ市場に参入していることもあり、日本全国の人気店・有名店の味が家でも楽しめるようになっています。 [toc] 二郎系ラーメンのおすすめ2選 二郎系ラーメンの厳選ピックアップを紹介して ...

すきやきの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

しゃぶしゃぶは普段の日からお祝い事の日にも、食べられる人気の料理でギフトにも最適です。最近はおうちごはんとして、少し贅沢なものを取り寄せて家で食事をする過程が増えてきていますよね。日本で人気の国産の神戸牛や、米沢牛、鹿児島の黒毛和牛を使ったしゃぶしゃぶは絶品です。 [toc] 辰屋 神戸牛 しゃぶしゃぶ肉 特選 出典:公式 参考価格:21,600円 (5-6人前(1kg)) Amazonで購入する 楽天市場で購入する Yahoo!で購入する 公式サイトで購入する 赤身でありながら霜降りの味わいも感じられる ...

ふぐの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

かつて禁止されていたフグを食べた伊藤博文があまりの美味しさに感動し、山口県限定で解禁させたという有名な逸話があります。解禁後、取扱量日本一となった下関市の名産品として旅行者だけでなくお取り寄せでも楽しむ方が多いですね。高級食材のトラフグやお手頃に食べられるマフグが一般的です。定番のフグ刺しの他、フグ鍋、フグ唐揚げなど調理法も様々です。 [toc] 魚重 とらふぐちり鍋 とらふぐ唐揚セット 出典:公式 参考価格:6800円 (1セット) 公式サイトで購入する とらふぐのちり鍋と唐揚が一緒に楽しめる贅沢な詰め ...

黒糖の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

黒糖は、さとうきびの搾り汁を煮詰めたあとに冷やし固めて作る黒褐色の砂糖のことです。ビタミン・ミネラルが豊富でさとうきびが原材料のため、奄美地域及び沖縄などで多く生産されています。カラメルのような深いコクと風味が特徴です。 [toc] 美味しい黒糖のおすすめ5選 美味しい黒糖の厳選ピックアップを紹介していきます。 情熱黒糖 情熱の純黒糖 出典:公式 参考価格:1,780円 (200g×2袋) Amazonで購入する 楽天市場で購入する Yahoo!で購入する 公式サイトで購入する 口の中で複雑な味が混じり合 ...

フィナンシェの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級店から和の老舗まで!

フィナンシェは、フランスの焼き菓子の一つで、焦がしバターとアーモンドパウダー、小麦粉、卵白を使って型に流し込んで焼き上げるお菓子です。マドレーヌとの違いは、型の形と全卵か卵白を使用するかの違いです。家庭でも簡単に焼くことができるフィナンシェですが、最近は高級化が進み、複雑なレシピとリッチな材料を使った洋菓子専門店のお取り寄せ商品が人気です。本来フィナンシェは、黄金色に焼き上げたプレーンがお決まりでしたが、最近では、和テイストの抹茶小豆や、ゴージャスなチーズを数種類使用した複雑な味わいの商品が人気で注目を浴 ...

シュトーレンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ドイツの伝統発酵菓子であるシュトーレンは主にドイツやオランダでクリスマスに食べられてきました。最近では日本でもクリスマスに通販やお取り寄せをしてクリスマスケーキの代わりとして食べる家庭も増えてきました。定番のフルーツが沢山入ったシュトーレンの他に、生地に果汁を練り込んで焼いたシュトーレンやレーズンの苦手な方向けにレーズンを抜いて焼き上げたシュトーレンも販売されています。 [toc] 美味しいシュトーレンのおすすめ3選 美味しいシュトーレンの厳選ピックアップを紹介していきます。 こだわり粉屋 シュトーレン ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング, 未分類

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.