(本ページはプロモーションが含まれています)

ういろうの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

2021年12月24日

ようかんのような見た目のういろうは、米粉を使ったもちもちした食感が特徴の蒸し菓子で、四角い形のイメージがありますが、ちまきや上生菓子などにもういろうが使用されています。

名古屋銘菓のイメージですが、実は小田原や山口のういろうも広く知られていて、現地へ行かなくても通販でお取り寄せしてそれぞれの地域のういろうを楽しむことができます。

歴史が古いのは黒糖を使ったういろうですが、現在では小豆や栗の入ったもの、抹茶・珈琲・ゆず味なども展開されています。

[toc]

名古屋の有名ういろうのおすすめ3選

名古屋の有名ういろうの厳選ピックアップを紹介していきます。

青柳総本家
青柳ういろう
出典:公式

鼻から抜ける珈琲の香りと、口の中全体に広がるういろうの甘さが特長です。

明治十二年の創業当時より造り続けている伝統の味。鼻から抜ける珈琲の香りと、口の中全体に広がるういろうの甘さが特長です。 もっちりとした食感と豊かな風味をお楽しみください。もっちりとしたやさしい食感と上品な甘さが一番の特長。ぜひ、お米ならではの、どこか懐かしい味わいをご堪能ください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 青柳総本家 住所 愛知県名古屋市守山区瀬古1-919 連絡先 052-793-0136 支払い方法 代金引換、銀行振込、郵便振替、クレジットカード(JCB/VISA/MASTER/DC/UC/UFJ/ダイナース/クレディセゾン/NICOS/イオンクレジット/アメックス/TOP&カード)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

7個購入したのですが、丁寧に一つ一つ包装されていて、さらに近鉄百貨店の手提げ袋まで付いていました。 知り合いに配るためだったのでたすかりました。 また購入したいと思います。

出典:Yahoo

梱包も菱に丁寧で、問題なく日数もかからず無事に届きました。やはり昔名古屋を訪れた時にお土産に買った青柳総本家さんのういろうの味、やっと再会出来て美味しくいただけました。また注文したいです。

出典:Yahoo

迅速な配送で、包装も丁寧できれいだったし、大変満足です。

出典:Yahoo

大須ういろ
初うい
出典:公式
参考価格:1,890円 (6個入)

米粉の風味を大切にしたグルテンフリーの生ういろ

70年以上続く名古屋が誇る老舗、大須ういろの生菓子「初うい」は、伝統を受け継いできた五色のういろに、「きなこ」を加えた、自信作の六種類で構成されています。米粉の風味を大切にしたグルテンフリーの生ういろです。名古屋に行かなきゃ買えないのが特徴です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社大須ういろ 住所 愛知県名古屋市緑区清水山2-1619 連絡先 052-626-3000 支払い方法 クレジットカード・後払い(コンビニ)
五条五ッ橋
生わらびういろう
出典:公式

もっちり生食感、コーヒーや紅茶にぴったりなスティックういろう

名古屋銘菓のひとつとして知られている「ういろう」が、更なる進化を遂げました。原料の小麦粉にわらび粉を混ぜることで、もっちりとした弾力ととろけるような食感を生み出すことに成功しました。作りたてのような生食感を大切にするため、添加物は不使用。お菓子総選挙宇で中日新聞社賞を受賞した実力派。あっさりとした白豆味、北海道産の豊かな風味が広がる小豆、贅沢な風味の抹茶の3つの味を食べきりサイズで楽しめます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社五ツ橋製菓 住所 愛知県名古屋市中村区大秋町二丁目92番地 連絡先 shop@itsuhashi.co.jp 支払い方法 銀行振込(前払い)・商品代引
商品に寄せられた口コミ・レビュー

出かけられずお籠もり続きの中でテレビで外郎が映っているのを見て、無性に食べたくなり注文しました。 真空パックのものと生のものどちらにするか迷ったのですが、お店のコメントでは生が推しなのかな?と思い、生を注文しました。 かなりモチモチで、ワラビ感たっぷりでした。甘みもそこそこでいくらでも食べられてしまいます 賞味期限二日間なので、次はパック入りの方を買ってみたいと思います

出典:Yahoo

とても美味しくいただきました。 丁寧に箱に入っているのですが、一つ一つの包装は、フィルムで長軸をくるりと巻いてあり、両端は空いている状態です。知人に数本お裾分けしようと思った時、少し困りました。 この時期、サイズ感も、お値段も、お味も丁度良いお菓子でした。

出典:Yahoo

自宅用に購入しました。一口サイズです。個々に真空パックされてないので早く食べる必要があります。美味しかったですが、ちょっと高いオヤツというかんじです。

出典:Yahoo

伊勢の有名ういろうのおすすめ

伊勢の有名ういろうの厳選ピックアップを紹介していきます。

虎屋ういろ
虎屋ういろ
出典:公式
参考価格:400円 (1本)

生本来の食感と味わいを虎屋ういろがお届けします

虎屋ういろの虎屋ういろは保存料を使っていない生ういろです。あまり日持ちはしませんが、生本来の食感と味わいを楽しむことができます。定番ういろは小倉ういろ、栗ういろ、白ういろ、抹茶ういろ、黒ういろなどがあります。また、季節限定のういろもあります。冬は柚子ういろ、星屑ういろがあります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 虎屋ういろ株式会社 住所 三重県伊勢市宮後2丁目2番8号 連絡先 info_ec@torayauiro.co.jp 支払い方法 ①クレジット②後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)③代金引換

京都の有名ういろうのおすすめ

京都の有名ういろうの厳選ピックアップを紹介していきます。

五建外良屋
五建ういろ
出典:公式

厳選素材を使い、素朴な中に手作りの味わいがある5種のういろ

「五建ういろ」は、牛若丸と弁慶で有名な五条の地で1855年に茶店を構えたのが始まりで、以来160年余り当時と同じ配合で製造しています。厳選された小豆、米粉、小麦をブレンドして使い、素朴な中に手作りの良さあるのがういろの特徴です。「小豆」「抹茶」「白」「栗」「黒砂糖」の5種類があります。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 京都の逸品お取り寄せ 特選京都 住所 神奈川県横浜市中区長者町4-11-1ルリエ横浜長者町913 連絡先 support@tokusenkyoto.jp 支払い方法 ●クレジットカード決済 ●代金引換 ●銀行振込

抹茶ういろうのおすすめ2選

抹茶ういろうの厳選ピックアップを紹介していきます。

餅文総本店
濃い抹茶わらびういろ
出典:公式
参考価格:675円 (5個入)

抹茶が持つ奥深い旨みを、どうぞお楽しみください

京都宇治抹茶使用。上質なお抹茶をたっぷりと練り込みました。甘みと香りとほろ苦さのバランス、 お抹茶が持つ奥深い旨みを、どうぞお楽しみください。 万治2(1659)年に餅屋文蔵が初めて作ったとされる「ういろ」の味を守る老舗。生ういろは独特のもっちりとした食感がある。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 餅文総本店 住所 名古屋市熱田区池内町5-12 連絡先 0120-039-516 支払い方法 代金引換・クレジット決済
長良ういろ
ながらういろ抹茶
出典:公式
参考価格:360円 (1個)

長良川の美しい四季を映す伝統の味

一番人気の商品である本抹茶を使用した、一口サイズのながらういろ抹茶です。長良川の美しい四季を映す伝統の味がします。もちっと歯ごたえのある独特の食感と、城下で育まれたお菓子らしい上品な味わいと甘すぎず素朴な味わいで、昔から大好きな懐かしいお菓子です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 長良ういろ 住所 岐阜県岐阜市上材木町428-2 連絡先 0581-22-1588 支払い方法 銀行振込 ・代金引換

ういろうのよくある疑問

ういろうの賞味期限・日持ちはどれくらいですか

ういろうの賞味期限は生ういろうの場合は僅か2~3日、それ以外の物は1週間~30日ほどと物によりかなり開きがあります。開封後はなるべく早く、保存は冷蔵庫に入れると固くなってしまうので常温保存が良いです。

ういろうは冷凍保存できますか?

常温保存が基本となるのですが冷凍も可能です。大きなサイズの場合は1口サイズにして空気が入らないようにラップをして密閉できる袋に保存をします。冷凍後は遅くとも2週間以内には食べるようにします。冷えたままでは食べにくいので常温になるぐらいに温めるのがベストです。

ういろうのカロリー・糖質はどれくらいですか

100gで約180~200kcal、炭水化物が40g台、たんぱく質が1~2g、脂質が0.1~0.5gで、標準サイズの一口あたりだと約70kclです。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

納豆の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

納豆がいつ頃、どこで、どのように食べられるようになったのかは諸説ありますが、庶民の間で広く食べられるようになったのは、江戸時代になってからです。しょうゆが安く手に入るようになり、納豆売りが天秤を担いで、毎朝、売り歩きました。現在は、スーパーなどで手軽に買える納豆。しかし、納豆には、その地域でしか手に入らないご当地納豆がたくさんあり、お取り寄せして自宅で楽しむ人も増えています。定番のしょうゆやネギも良いですが、マヨネーズやたくあん、チーズなどと混ぜ、自分の好きなようにアレンジして食べるのも流行っています。 ...

コッペパンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!専門店から昔ならがのコッペパンまで!

明治末期にアメリカでパンの製法を学び、日本で初めて開発し田辺玄平によって考案された、日本独自のパンです。昔は国産の米穀よりも入手が容易で安価であったため、学校給食に使われていました。今では種類豊富なコッペパン専門店も多くあります。そのまま食べても美味しいコッペパンは、焼きそばやカツなどおかず系からクリームやジャムなど甘い系まで種類豊富です。学校給食ではコッペパンを使った揚げパンが子どもたちに人気です。 [toc] 昔ながらのコッペパンのおすすめ2選 昔ながらのコッペパンの厳選ピックアップを紹介していきます ...

ジャムの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級ジャムからフルーツジャムまで!

ジャムと言えばパンに塗る物という印象が強いですが、今では様々なジャムが販売されており、贈り物にも最適です。近所にジャム専門店があるという地域は少ないかもしれませんが、お取り寄せや通販であれば簡単にこだわりのジャムが購入できます。定番であるりんごやブルーベリー、いちごのジャムだけでなく、近年はプリンジャムや紅茶ジャムといったものも人気になっています。 [toc] 美味しいジャムのおすすめ2選 美味しいジャムの厳選ピックアップを紹介していきます。 りんごワーク研究所 完熟アップルジャム ふじ&むつ 出 ...

チョコスイーツの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

チョコレートを使ったお菓子は焼き菓子と相性が良くクッキーやマドレーヌ、フィナンシェなど幅広いです。焼き菓子でアレンジしやすく常温保存も可能なのでお取り寄せしやすく老若男女に人気です。最近では人気のピスタチオを組み合わせた商品が人気で、贈答用に購入する人が増えています。 [toc] 美味しいチョコスイーツのおすすめ4選 美味しいチョコスイーツの厳選ピックアップを紹介していきます。 ラメゾン白金 タブレット 出典:公式 参考価格:1944円 (1944円 10枚入) 公式サイトで購入する 目にも華やかなタブレ ...

美味しいきりたんぽの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

米どころ秋田で昔から食べられてきた郷土料理、それがきりたんぽです。そもそもは余ったコメを長い棒に付け、みそを付けて焼いて食べていたそうです。寒い冬になるときりたんぽ鍋が食べたくなるという方も多いでしょう。日本人なら誰もが喜ぶお米料理の一つです。お野菜やお肉に鍋までついたセットであれば、届いてすぐにも楽しめます。レンチンでお手軽なきりたんぽ入りカップスープなども売られています。 [toc] 美味しいきりたんぽ鍋のおすすめ7選 美味しいきりたんぽ鍋の厳選ピックアップを紹介していきます。 佐田商店 きりたんぽ鍋 ...

よもぎ餅の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

よもぎ餅はもちにヨモギを混ぜて作られた緑色のもちで、古代中国から日本に伝わったものです。中国ではハハコグサが使われていましたが、日本での入手のしやすさや香りの良さからヨモギが使われるようになったと言われています。ヨモギは川原や土手など、日本中どこにでも生える草ですが、街で暮らしていると気軽に草を摘めるような場所はなかなかありません。季節の移り変わりを感じにくい現代の暮らしの中ですが、よもぎ餅はヨモギの爽やかな香りに春を感じられると、最近は通販やお取り寄せで食べたいという方も多いと思います。シンプルなもち米 ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.