ミールキットの気になるFAQ

2020年9月30日


料理に必要な食材が自宅に届き、料理の時短を叶えてくれる便利なアイテム、ミールキット。家事の軽減を求める子育て世帯や共働き世帯、最近ではシニア世帯からも注目を集め、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりです。

そこで今回は今話題のミールキットのFAQをピックアップ!料金はどれ位?キャンセルすることはできるの?など、ミールキットの気になる疑問を調査してみました。

料金は?キャンセルできるの?気になるミールキットのFAQ

ここでは、ミールキットに関するFAQをまとめました。よくある質問から気になる質問まで取り上げていますので、ミールキットの利用を検討中の人は、ぜひ参考になさってみて下さい。

Q.そもそもミールキットってどんなものなの?

ミールキットは、料理に必要な食材が一揃えになっているもののことです。

スーパーやコンビニなどの店頭で取り扱っていることもありますが、多くの場合はインターネットやファックス、電話などで予め申し込み、食材宅配や宅配便で自宅まで届けられます。

ミールキットサービスを提供しているメーカーはいくつかあり、食材宅配のパイオニア的な存在のヨシケイやミールキットブームのさきがけとなったオイシックス、ヘルシーなメニューを中心にミールキットを提供するナッシュなどがあり、通販サイトのAmazonや楽天などもミールキット事業に参入しています。

Q.ミールキットと食材キットの違いは?

どちらも料理に必要な食材が自宅に届くサービスではありますが、ミールキットの場合、食材がカットされていたり味付けがされているなど、料理に必要な下ごしらえが既に済んでいるものを指すことが一般的です。

一方、食材キットは、野菜のカットなど下ごしらえを自分で行うもので、ミールキットの比べると調理時間が多少かかります。

ただし、最近では食材キットもミールキットも一括りとなっていることが多く、食材キットもミールキットと呼ばれます。したがって、商品内容をよく確認してから注文するようにしましょう。

Q.ミールキットの特徴は?

ミールキットは、食材のみが届くものと食材が既にカットされている状態のものが届くもの、すべての工程が完了しており温めるだけでいいものと、大きく3種類に分けることができます。

食材が既にカットされているものや温めるだけのものは包丁がいらず、料理が苦手な人や子供でも安心して作ることができます。

独自の品質管理基準を設けているところが多く安心安全な食材が提供されており、スーパーよりも高品質な食材を手に入れることができるとも言われています。

メニューの開発にはプロの栄養士やシェフが携わり、栄養バランスの取れた食事を提供してくれています。自宅にいながら一流のシェフの味を再現できるのはミールキットならではといったところでしょう。

Q.ミールキットのメリットは?

ミールキットの最大のメリットは、日々の献立を考える必要がないというところです。

メニューは栄養士やシェフが監修しているので、味も栄養バランスも完璧!あとは、送られてくる食材を使ってレシピに沿って調理するだけなので、気軽に食事を用意することができます。

また、注文さえしてしまえば食材が自宅に届くので買い物に行く必要がありません。仕事帰りに子供を連れて買い物に行く必要も無くなりますし、子育て中などでなかなか外出できない場合にも便利です。

概ね10~20分程度ですべての献立が完了するので料理にかかる時間を短縮することができ、自分の時間や家族との団らんの時間に充てることができるようになります。必要な分量しか送られてこないので食材を余らせることもなく、生ゴミも減らすことができますよ。

Q.ミールキットのデメリットは?

ミールキットは、スーパーで食材を買い揃えるよりもお金がかかるという点は否めません。品質の良い食材にこだわって作られているため、どうしても価格の面では高くなってしまうといったところでしょうか。

また、ミールキットのデメリットとしてよく言われるのが、賞味期限の短さです。そもそも、ミールキットは届いたその日のメニューとして作られているので、届いた翌日や2日後くらいに賞味期限が設定されています。計画的に使用しないと無駄になってしまうので注意が必要です。

さらに、生ゴミは減りますがプラスチックゴミは増えると言われており、宅配便での購入の場合、ダンボールなども増えてしまうので分別して捨てなければいけません。

配達エリアが限定されてしまうことや送料がかかる場合があるという点も、ミールキットのデメリットとして押さえておくようにしましょう。

Q.ミールキットサービスはどんな人に向いてる?

ミールキットサービスは、家事、特に料理を時短で行いたい人や日々の献立を考える手間を省きたい人、レストランの味を手軽に自宅で楽しみたい人に向いているサービスです。また、安全性の高い食材を使って栄養バランスの取れた食事をしたい人にも向いています。

その他、包丁を使わずに調理ができるものもあるため、料理が苦手な人やお子さんとの料理にも向いています。

料理に必要な食材が自宅に直接届くので、子育て中や介護中、病気療養中などでなかなか外出できないという人にも便利なサービスと言えるでしょう。

Q.ミールキットサービスが不向きな人は?

食費を節約したい人や食材は自分の目で見て確認したい人、料理好きで自分の料理にこだわりがある人はミールキットサービスには不向きと言えます。

また、分量がきっちりと決まっているため1回の食事量が多い人には物足りなさを感じる場合があり、栄養管理がされている食事なのでボリュームのある食事を好む人には不向きかもしれません。

Q.ミールキットにはどんなメニューがあるの?

ミールキットにはさまざまなメニューがあり、メーカーによっても異なります。

ハンバーグや肉じゃがなどの家庭料理のコースや、和食や洋食に特化したコース、ダイエット向けのメニューが充実しているコースなどさまざまです。また、イベントやパーティー向けのメニューを提供しているところもあるので、用途に合わせて利用できます。

最近ではキャンプなどアウトドアで利用できるミールキットもあり、屋内屋外問わずに活用できます。

Q.ミールキットの価格は?

ミールキットサービスによって異なりますが、2人分主菜1品+副菜2品で1,300~1,500円程、1人分に換算すると650~750円位となっています。メーカーによってもコースによっても異なりますが、一週間分などまとめて購入する定期購入と一日単位で購入できるパターンがあります。

イベントメニューなどの場合は5,000円前後となり、クリスマスや誕生日会などに活用することができます。

Q.お試しキットはある?

ミールキットサービスには、特別価格で試すことができるものもあります。

ヨシケイでは、「お試し5days」として、初めての人限定で特別価格で利用することができます。選べるメニューはひとつだけですが、4回分試すことができるので、しっかり吟味することができます。

オイシックスでも初めての人限定で人気食材6品が入ったセット、4,200円相当が52%オフの1,980円で購入することができます。

ただし、まだまだお試しコースなどを設定しているメーカーは少なく、限られたメーカーでのみ試すことができます。

Q.注文のキャンセルはできるの?

ミールキットサービスによって異なりますが、どのメーカーも注文の締切日までに行えばOKのところがほとんどです。

例えば、オイシックスでは、毎週木曜日に商品の提案がありますが、締切日までにキャンセルすることでその週の注文をキャンセルすることができます。

Q.昼間家にいないけど利用できる?

留守中の対応についてはメーカーによってさまざまです。

例えば、ヨシケイの場合、鍵付きのあんしんBOXを貸与してくれるので不在時はそちらにミールキットを入れておいてくれます。コープデリでも、プランによっては玄関先などの指定の場所に留守置き可能です。

基本的には、ルート配送の場合は届ける日時を指定することができないので、事前に確認しておく必要があるでしょう。

また、宅配便での対応するメーカーの場合は届ける日時を指定できるので安心です。

Q.ミールキットの支払い方法は?

ミールキットの支払い方法はメーカーによって異なりますが、クレジットカードでの支払いが一般的のようです。その他、指定口座からの引き落としや代金引換、銀行振り込みなどがあります。

Q.ミールキットを利用するには会員登録が必要?

ミールキットの利用には会員登録が必要なものが多く、会員登録不要のものを探す方が大変といった印象です。どのミールキットサービスでも、会員登録をすることでさまざまな特典を受けることができるので、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

例えばオイシックスでは、商品注文の際に自動で会員登録され、定期購入会員ではなくてもその都度商品を購入することができます。

Q.届いた商品の返品はできる?

多くのミールキットサービスで、届いた商品の返品は受付けていません。多くの場合、届いた商品が壊れていた、あるいは腐っていたなど商品に不備があった場合に限り返品が認められているようですが、ユーザーの都合による返品については対応していないところが多いようです。

Q.アレルギーなど自分が苦手な食材を抜いてもらうことはできる?

ミールキットは個別の食材変更を受付けていないので、自分でレシピを確認し苦手な食材、あるいはアレルギーを起こす恐れのある食材の入っていないものを選ぶ必要があります。

コープデリでは、食物アレルギーに配慮した商品を約140点取り扱っており、明確なアレルゲン表示がされています。また、事前に自分や家族のアレルゲンを登録しておくことで、アレルゲンが含まれる商品を教えてくれる「アレルゲン登録機能」があり、誤ってアレルゲンの含まれる商品を注文してしまった!ということを防ぐことができます。

その他、ミールキットサービスによっては特定アレルギーに対応するメニューがある場合もあるので、購入前に調べておくようにしましょう。

まとめ

今回はミールキットの気になる疑問をピックアップしてみました。今回ご紹介した疑問はミールキットサービスの代表的な質問となるため、もっと細かく知りたい場合は、自分が検討しているミールキットサービスの「よくある質問」ページを参考にしてみて下さい。

oisix(オイシックス)

オイシックス公式サイト

オイシックスは、日本におけるミールキットサービスの人気を跳ね上げたと言っても過言ではないメーカーで、多くのメディアでも紹介されています。20分以内に2品作れるレシピ付き献立ミールキットとなっています。

有機栽培や特別栽培の農作物にこだわった食材を使用し、添加物も極力使用しないというのが特徴です。全額返金保証があり、初めて利用する人のためにお試しセットも用意されています。

ヨシケイ

ヨシケイ公式サイト

ミールキットサービスの先駆け的な存在のヨシケイは、豊富なメニューと安定したサービスで幅広い年代から支持されています。コースも豊富で離乳食取り分けレシピが付いている「プチママ」や、10分~15分で作れる「Cut Meal」コースなどがあります。

配達はヨシケイのスタッフが担当し、専属の栄養士が栄養バランスのとれたメニューを作成。和食、ヘルシー、洋食など、その家庭にあったメニューを探しやすいのが特徴です。

パルシステム

パルシステム公式サイト

パルシステムは、生協(生活協同組合)が提供するミールキットサービスです。安心・安全・便利の生協の理念をそのままに、赤ちゃん割引、子育て割引など料金面でのサポートがあるのが特徴です。週に1度、自宅まで安全・安心な食材を届けてくれるサービスとなっています。

生協では、パルシステムの他に「おうちコープ」「コープデリ」などがあり、エリアによって名称などが変わります。

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、体験レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-ミールキット

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2020 All Rights Reserved.