ミールキットの料金相場について

2020年9月30日

家事の中で最も時間を費やす「料理」ですが、ミールキットの登場で時短が叶うようになり子育て世帯や共働き世帯を中心に人気を集めています。そんなミールキットですが、料金相場はどうなっているのでしょうか。

今回は今話題のミールキットの料金相場について調べてみました。利用してみたいけど料金次第かな・・という人は、ぜひ参考になさってみて下さいね。

ミールキットってどんなサービス?

ミールキットとは、料理に必要な食材が自宅に届くサービス。食材のみが届くもの、必要な食材が予めカットされているもの、味付けなども完了しており温めるだけで食卓に並べられるものなど、メーカーによってさまざまなコースがあります。

主に食材宅配や通信販売での取り扱いとなりますが、店頭で販売されていることもあり、定期的に利用することもその都度購入することも可能です。

メニュー考案にはプロの栄養士が携わっていることが多く、一流シェフや人気料理研究家のレシピなどがメニューになったものなどもあるため、料理が苦手な人はもちろんのこと、料理好きな人にとっても魅力的なサービスとなっています。

ミールキットを利用する理由は?

2019年、株式会社矢野経済研究所がミールキットを利用する1,090名を対象に「ミールキットを利用する理由についてのアンケート調査」を実施しました。

最も回答が多かったのが「毎日の献立を考えるのが面倒だから」で、全体の約46%を占めていました。次いで「料理に時間を掛けたくないから」「食材が余らないから」と続いていき、家事の軽減のために利用しているということが分かりました。

ミールキットの主なユーザーは、家事の時短が重要となる子育て世帯や共働き世帯となっており、アンケート調査の結果からも、とにかく家事の負担を軽くしたいと思っている人が多いことが分かります。

また、最近ではシニア世帯の利用も増えてきており、やはり家事の軽減という点は当てはまるかもしれませんが、栄養バランスを考えて利用するという人も少なくないようです。

その差は4倍になることも!?ミールキットの料金相場

ミールキットの料金はメーカーによっても異なりますし、メーカーのプランや人数によっても異なります。今回は、一般的なミールキットの分量である2人分をベースに料金相場を調べてみました。

2人分:主菜1品または副菜1品

主菜1品または副菜1品の料金相場は900円前後となっており、1人分に換算すると450円前後となります。

オイシックスでは主菜としてサラダが637円、副菜としてスープが702円で提供されています。その他、コープデリでは主菜コースが780円、ローソンフレッシュピックは約700円~となっています。

2人分:主菜1品+副菜1品

2人分で主菜1品と副菜1品の料金相場は1,000円前後となっており、1人分に換算すると500円前後となっています。

コープデリでは「らくうま2品コース」として主菜1品と副菜1品で968円、セブンミールでは主菜1品と副菜1品で926円で提供されています。オイシックスではシェフコースが1,598円、デイリーコースでは1,490円などとなっています。

高級食材を使っていることで有名なTastyTableでは、主菜1品+副菜1品(2名分)が4,000円~となっており、一人あたり2,000円とその差が4倍になるといったケースもあります。

2人分:主菜1品+副菜2品

2人分で主菜1品と副菜2品の料金相場は1300円前後、1人分に換算すると650円前後となっています。

わんまいるでは、5食分1セットにして4,600円(ただし初回に限り3,480円)での提供となっており、1食920円となっています。ヨシケイでは3品で1,330円のものもあり、1人分換算で650円とわんまいるよりも手頃な値段で提供されています。

3人分:主菜1品+副菜1品

3人分で主菜1品と副菜1品の料金相場は2,000円前後、1人分に換算すると660円前後となります。

ミールキットの多くは2人分のものが多く、それ以上の人数の分量を提供しているところは少ないのが現状です。そんな中、メニューの数はもちろん、対応人数も多いヨシケイでは、コースによっても差はあるものの1ヶ月で約22,700~48,930円となっています。

TastyTableでは4名分として8,000円~となっており、こちらも一人あたり2,000円と他のサービスよりも若干高くなっています。

料金相場から考える・・ミールキットは本当に割高なのか?

ここまでミールキットの料金相場を調べてきましたが、皆さんはどう捉えたでしょうか。「一品だけで1人450円は高い!」と思った人も少なくないかもしれません。

総務省の調査※によると、年代別の食費の月平均は20代で約40,000円、30代で約58,000円、40代で約69,000円となっており、50代では約70,000円となっています。ただし、この数字は家族構成に関わらないものとなっているので、一人暮らしも2人以上の家族も一括りになっており、すべての世帯に当てはまるものではありません。

※「総務省統計局 家計調査報告(家計収支編)平成29年(2017年)平均速報結果の概要

とはいえ、大体これ位の数字になるということを考えても、ミールキットの料金は高いと感じる人が多いことでしょう。

しかし、ミールキットはただ高いだけではありません。歴とした付加価値があるからこその価格であることも、ここでは押さえておきましょう。

安心安全な食材を使用している

多くのミールキットサービスで、安心安全な食材提供を行っています。

日本におけるミールキットサービスの老舗ヨシケイでは、独自の安全基準「YSO(ヨシケイ・セーフティ・オペレーション)基準」を定め、品質管理の向上に努めています。

ミールキットサービスの人気メーカー、オイシックスでは「たべもの安心宣言」として、できるだけ農薬を使わずに有機栽培、あるいは特別栽培の農作物を使用してミールキットが作られています。合成着色料や合成保存料を一切使用せず、第三者機関である「食質監査委員会」で認証されたものしか使用しないなど、安全性の高さにも定評があります。

このように、ミールキットサービスを提供するメーカーでは安心安全な食材をユーザーに届けるべく、さまざまな取り組みを行っており、高品質な食材であることは間違いありません。

プロがメニュー監修を行っている

先程も少し触れましたが、ミールキットのメニューの多くは栄養士が監修していることが多く、一流のシェフやメディアなどで活躍している料理研究家のレシピを提供しているものもあります。

特に栄養士がメニューを監修していると言うところがポイントで、ミールキットを利用することで、家庭ではなかなか管理できない栄養バランスの取れた食事を取ることができるます。また、日々の健康管理はもちろんのこと、ダイエットメニューを提供しているところもあるので、美味しく楽しく健康的にダイエットをすることができます。

管理栄養士と一流シェフがメニュー監修に携わるnash(ナッシュ)では、低糖質・低塩分の食事を提供しており、化学的根拠に基づいたヘルシーな食事を取ることができます。

栄養管理と美味しさを兼ね備えた食事を自宅で手軽に取れるミールキットは、決して高いとは言えないのかもしれません。

まとめ

ミールキットは割高に映る部分もありますが、食材の安全性や品質、栄養管理を考えると決して高いとは言い切れませんし、むしろ、価値のあるものと捉える人も多いと思います。

ミールキットを利用する際は料金だけに捕らわれず、自分に合ったサービスなのか、付加価値のあるサービスなのかをしっかり確認するようにしましょう。

oisix(オイシックス)

オイシックス公式サイト

オイシックスは、日本におけるミールキットサービスの人気を跳ね上げたと言っても過言ではないメーカーで、多くのメディアでも紹介されています。20分以内に2品作れるレシピ付き献立ミールキットとなっています。

有機栽培や特別栽培の農作物にこだわった食材を使用し、添加物も極力使用しないというのが特徴です。全額返金保証があり、初めて利用する人のためにお試しセットも用意されています。

ヨシケイ

ヨシケイ公式サイト

ミールキットサービスの先駆け的な存在のヨシケイは、豊富なメニューと安定したサービスで幅広い年代から支持されています。コースも豊富で離乳食取り分けレシピが付いている「プチママ」や、10分~15分で作れる「Cut Meal」コースなどがあります。

配達はヨシケイのスタッフが担当し、専属の栄養士が栄養バランスのとれたメニューを作成。和食、ヘルシー、洋食など、その家庭にあったメニューを探しやすいのが特徴です。

パルシステム

パルシステム公式サイト

パルシステムは、生協(生活協同組合)が提供するミールキットサービスです。安心・安全・便利の生協の理念をそのままに、赤ちゃん割引、子育て割引など料金面でのサポートがあるのが特徴です。週に1度、自宅まで安全・安心な食材を届けてくれるサービスとなっています。

生協では、パルシステムの他に「おうちコープ」「コープデリ」などがあり、エリアによって名称などが変わります。

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、体験レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-ミールキット

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2020 All Rights Reserved.