ミールキットの調理方法について

2020年9月30日


家事に関するアンケートで、最も面倒だと感じるもの第1位に入る「料理」。献立を考えたり、食材を買いに行ったりと作る前から面倒な上に、作る工程も後片付けも手間に感じる人は多いはずです。

その時短を大きく手助けしてくれるミールキットについて、今回は調理方法などをご紹介していきます。

料理の救世主!?ミールキットとはどんなもの?

さて、ところでミールキットとはどんなものなのでしょうか。ここでは、ミールキットについて基本的な情報を押さえておくことにしましょう。

ミールキットとは

ミールキットとは、料理に必要な食材がワンセットになっているもののことです。

インターネットや電話、ファックスなどで注文をすると、食材宅配か宅配便で自宅に届きます。また、取り扱い数は少ないですが、店頭でもミールキットを取り扱っているところもあり、直接購入することも可能です。

買い物に出かける必要がないので、子育て中の人はもちろん、介護中などでなかなか外出できない人にも人気があり、料理にかかる時間を大幅にカットすることができるので、家族との時間や自分の時間を作ることが可能になります。

高品質な食材

ミールキットサービスは高品質な食材を使っていることが多く、どのメーカーのミールキットも安全性に配慮した商品となっています。

独自の安全基準を設けたり、有機または特別栽培の野菜の使用、添加物や着色料を使わないなど、小さなお子さんや高齢者の方でも安心して食事を楽しむことができるようになっています。

プロが監修したメニュー

ミールキットサービスの多くは、プロのシェフや栄養士がメニュー監修に携わっており、自宅にいながら一流の味を堪能することができます。

栄養バランスの取れた食事は大事なことは分かっていても、なかなか作れないのが現実です。しかし、ミールキットは栄養士がメニューを作成しているためカロリーはもちろん、糖分、塩分など適量で設定され、好き嫌い関係なく食材が使われるので、健康的な食事を取ることができます。

料理が苦手でも大丈夫!ミールキットの調理方法

ミールキットの基本情報を押さえたところで、ここからはミールキットの調理方法についてご紹介していくことにしましょう。

まず、ミールキットには大きく3つに分類することができます。必要な食材のみが届くもの、必要な食材がカットされた状態で届くもの、味付けなども済んでおり温めるだけで食卓に出せるものなどがあり、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

必要な食材のみが届く場合の調理方法

ミールキットとして、必要な食材のみが届く場合、同封のレシピを見ながら作ることになります。

例えば、肉じゃがを作るとした場合、ジャガイモ、牛肉あるいは豚肉、ニンジン、タマネギ、肉じゃがのたれが付いてくるので、レシピを見ながら野菜をカットし、肉や野菜を電子レンジで4分ほど加熱し下ごしらえをしておきます。

加熱した食材をフライパンへ移し、付属の肉じゃがのタレ、砂糖、水を加えて強めの中火で煮込んでいきます。

所要時間は20分ほどで、レンジを使うことで手短に調理することができますが、食材を切るなど包丁が必要になるので、料理が苦手な人やお子さんはハードルが高いと感じてしまうかもしれません。

必要な食材がカットされた状態で届く場合の調理方法

料理に必要な食材が既にカットされたミールキットの場合は、食材のみのものよりももっと簡単に調理を進めることができます。

同じく、肉じゃがを作る場合、ジャガイモやニンジン、タマネギ、肉類は既にカットされているので切る手間が省けます。レシピは必ず付属していますので、レシピを見ながら調理を進めていきます。

食材を電子レンジで加熱し下ごしらえをしたら、フライパンに移して食材を煮込んでいきます。

所要時間は食材のカット分が差し引かれるため15分ほどで完成します。そして、何より包丁いらずとなるため、料理が苦手な人やお子さんでも手軽に作ることが出来るといえるでしょう。

味付けが完了していて温めるだけのもの

文字通り、温めるだけとなるので料理が苦手な人はもちろん、仕事で疲れて何もしたくない・・という場合にも便利なキットとなります。

相模屋から販売されている麻婆豆腐は、予めカットされている麻婆豆腐専用の豆腐を麻婆ソースに入れて電子レンジで温めるだけ。フライパンを使うことなく4~5分で美味しい麻婆豆腐が出来上がります。

また、ヨシケイのYデリも電子レンジで温めたり湯煎するだけで調理が完了する便利なミールキットです。

メニューは和洋中とバラエティに富んでおり、栄養士のもとで作られているので外食よりも健康的。2~3品が10分程で出来上がってしまうので、疲れていてもしっかり食事を取ることができますね。

キャンプでも大活躍!ミールキットの活用術

ミールキットは食卓を彩るだけではなく、キャンプでも活用することができます。

予めカットされている状態のものを利用すれば下ごしらえの手間も省け、余計なゴミが出ないので衛生的です。分量がしっかりと量られているので失敗する心配がなく、食材を余らせてしまうということもありません。

イトーヨーカドーのネットスーパーでは、「ソトレシピMEALKIT」としてキャンプに活用できるミールキットが豊富に取り揃えてあり、4人前のメニューも充実しています。

調味料やフライパンや鍋、木べらなどの調理器具は必要になりますが、包丁などの刃物は不要なので子供と一緒に作ることができます。

まとめ

今回はミールキットの調理方法についてご紹介してきました。

ミールキットにはいくつか種類があり、用途やライフスタイルに合わせ活用することで、面倒だと感じる料理も楽しくなります。自分に合ったミールキットサービスを見つけて、ストレスフリーな快適な生活を送りましょう。

oisix(オイシックス)

オイシックス公式サイト

オイシックスは、日本におけるミールキットサービスの人気を跳ね上げたと言っても過言ではないメーカーで、多くのメディアでも紹介されています。20分以内に2品作れるレシピ付き献立ミールキットとなっています。

有機栽培や特別栽培の農作物にこだわった食材を使用し、添加物も極力使用しないというのが特徴です。全額返金保証があり、初めて利用する人のためにお試しセットも用意されています。

ヨシケイ

ヨシケイ公式サイト

ミールキットサービスの先駆け的な存在のヨシケイは、豊富なメニューと安定したサービスで幅広い年代から支持されています。コースも豊富で離乳食取り分けレシピが付いている「プチママ」や、10分~15分で作れる「Cut Meal」コースなどがあります。

配達はヨシケイのスタッフが担当し、専属の栄養士が栄養バランスのとれたメニューを作成。和食、ヘルシー、洋食など、その家庭にあったメニューを探しやすいのが特徴です。

パルシステム

パルシステム公式サイト

パルシステムは、生協(生活協同組合)が提供するミールキットサービスです。安心・安全・便利の生協の理念をそのままに、赤ちゃん割引、子育て割引など料金面でのサポートがあるのが特徴です。週に1度、自宅まで安全・安心な食材を届けてくれるサービスとなっています。

生協では、パルシステムの他に「おうちコープ」「コープデリ」などがあり、エリアによって名称などが変わります。

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-ミールキット

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2020 All Rights Reserved.