ミールキットの特徴とは?時短で手間いらず!

最近テレビや雑誌などに取り上げられている「ミールキット」。家事や仕事に忙しい主婦にとって、頼もしい存在と言えるのではないでしょうか。

そこで今回は、今話題のミールキットの特徴についてまとめてみました。主婦の強い味方のミールキットを知れば、あなたも利用してみたくなるはず!?

そもそもミールキットってなに?

ミールキットとは、料理を作るのに必要な食材が一揃えになっているもののことです。

食材のみが送られてくるもの、食材がカット済みで送られてくるもの、味付けなども済んでおり温めるだけのものなど、メーカーによってさまざまな種類があります。

日本で人気になったのは2013年頃、オイシックスがミールキットサービスを開始したことがはじまりで、現在も日本のミールキット業界を牽引する存在となっています。

時短で手間いらず!?ミールキットの特徴

ミールキットの特徴をポイントごとにまとめてみました。

時短で料理ができる

ミールキットは料理を作るのに必要な材料が一揃えになっているもののことをいいます。

ミールキットの種類によっては、食材が既にカット済みのものや味付けが完了しているものがあり、料理にかかる手間を省くことができる・時短で料理ができるという形になっています。

具体的な数字を挙げると、2~3人分の主菜を作るのに早いメニューであれば10分程ででき上がり、20分以内に2品作れるものもあります。もちろん、手の込んだ料理だったり多い人数の分量の場合はもっと時間がかかってしまいますが、共働き世帯にとっては十分魅力的なポイントです。

料理は数ある家事の中でも時間がかかる作業であり、時短になることで自分の時間を確保することができたり、家族との団らんの時間に充てることもできるようになります。

国産野菜を使用するなど安全にも配慮

ミールキットサービスでは、国産の食材を使用することが多く、安心して利用しやすい環境が整っています。
例えば、オイシックスでは全国1,000軒以上の契約農家から集めた有機・特別栽培の野菜を使用し、コープデリでは生産者や産地、育て方がユーザーに見える様な取り組みを行っています。

放射性物質や残留農薬のチェックはもちろんのこと、化学調味料を一切使用しないなど細かいところにも配慮されており、老若男女問わずに食事を美味しく安全に楽しむことができます。

プロが手掛けるメニューを自宅で味わえる

ミールキットの最大の特徴は、プロがメニューを手掛けていることです。

オイシックスでは、テレビでお馴染みの笠原将弘氏、五十嵐美幸氏といった一流のシェフの他、平野レミ氏、野口真紀氏といった人気料理研究家のレシピを自宅で堪能することができます。

その他のミールキットサービスでも、多くの一流シェフ達が自慢のレシピを展開しており、自宅にいながらレストランの味を思う存分楽しむことができます。

栄養バランスが整っている

ミールキットのメニューづくりは、一流のシェフだけではなく栄養士も携わっています。したがって、美味しいだけではなく、栄養バランスがしっかり取れた食事を食卓に並べることができます。

例えば、ミールキット業界の老舗であるヨシケイでは総勢33名の栄養士が在籍していますが、その内14名は国家資格の管理栄養士で、栄養バランスはもちろん季節感のあるメニューを手掛けています。

買い物が不要

ミールキットの多くは食材宅配や通販で購入が可能となっており、買い物に行く必要がありません。注文はインターネットを介して行ったり、電話やファックスなどで受付けているところもあるので、自分にあったところを選べばOKです。

ヨシケイやコープデリなどは、会員登録をすることでルート配送で食材が自宅に届き、オイシックスやわんまいる、ナッシュなどは宅配便にて自宅に届けられます。

自分に合ったミールキットを選ぼう!

ここからは自分に合ったミールキットの選び方についてまとめました。ミールキットサービスの利用を検討している人は、ぜひ参考になさってみて下さい。

自分のライフスタイルに合わせて選ぶ

ミールキットを選ぶポイントとして絶対に外せないのが、ライフスタイルといえます。ライフスタイルによってミールキットに求める形も異なってくるので、その点はしっかりと押さえておきたいところです。

共働きで家に帰ったら手短に料理を済ませたいという場合であれば、調理済みのミールキットや簡単に調理できるものを選んだ方が良いですし、働いて帰ってきても料理にはしっかりと時間を割きたいという場合は、食材のみが自宅に届くスタイルのものを選ぶといいでしょう。

ルート配送か宅配便かで選ぶ

ライフスタイルに合わせてチェックしたいポイントが、商品の配送形態です。
ルート配送の場合、スタッフが直接ミールキットを届けてくれますが、時間の指定ができません。一方、宅配便の場合は時間帯指定が可能なので、自分の不在時に商品が届くといったことは避けられるので安心です。

ただし、ルート配送でも宅配ボックスの利用が可能であれば、外出していても受け取りが可能になるので、自分が利用したいミールキットサービスがどういった配送形態なのか、あるいはどういった配送形態なら利用しやすいのかを確認してから選ぶようにしましょう。

メニュー数で選ぶ

ミールキットサービスは多種多様でメーカーそれぞれに工夫が凝らされています。メニューの内容も例外ではなく、ミールキットサービスを選ぶ際のポイントとしておくのもいいでしょう。

例えば、ミールキットの利用者からは、メニュー数が多い方が飽きなくて良いという声が多く聞かれます。たまに利用する程度であればそれほど気にならないかもしれませんが、利用頻度が多い場合は、メニュー数の多さが重要と言えるかもしれません。

バリエーション豊富なメニューを用意しているサービスであれば、飽きずに続けることができると言えるでしょう。

利用人数で選ぶ

ミールキットの利用の際に、なかなか重要なポイントとなるのが利用人数の問題です。

多くの場合、ミールキットは2人分で用意されており、家族2人なら基本的にはどこのミールキットサービスでも悩む心配はないでしょう。しかし、例えば一人暮らしの人、あるいは2人以上の家族のいる家庭では、当然ながら分量が合わなくなってしまいます。ミールキットサービスを利用する際は、その点も踏まえて選ぶようにしましょう。

ちなみに、1人分の場合はセブンミールなど限られたサービスしかありませんが、4人分などの場合はヨシケイやワタミの宅食などで取り扱いがあるようです。2人分を2セット頼む方法でカバーすることもできます。

お試しセットを積極的に活用しよう!

ミールキットを取り入れることに前向きであったとしても、契約をするにはまだ何となく不安・・という人は、お試しセットを活用してみてはいかがでしょうか。

ミールキットサービスの中には、初めての人を限定にお試しセットの販売を実施しているところがあります。

また、お試しセットではありませんが、店頭でミールキットを販売しているケースもあります。当然ながら、その場で購入することができ、会員登録なども必要ありませんので、そうしたものから始めてみるのもいいかもしれません。

まだまだお試しを実施しているメーカーは少なめと言えますが、ミールキット市場の政調を考えると、さらに増えてくるのではないかと予想されます。

ミールキットの利用を前向きに検討している人は、積極的に利用してしてみましょう。

まとめ

ミールキットは割高という話はよく聞く話ですが、食材の安全性やサービスの利便性を考慮して賢く利用するのがおすすめです。上手に活用して、快適なライフスタイルを過ごしましょう。

oisix(オイシックス)

オイシックス公式サイト

オイシックスは、日本におけるミールキットサービスの人気を跳ね上げたと言っても過言ではないメーカーで、多くのメディアでも紹介されています。20分以内に2品作れるレシピ付き献立ミールキットとなっています。

有機栽培や特別栽培の農作物にこだわった食材を使用し、添加物も極力使用しないというのが特徴です。全額返金保証があり、初めて利用する人のためにお試しセットも用意されています。

ヨシケイ

ヨシケイ公式サイト

ミールキットサービスの先駆け的な存在のヨシケイは、豊富なメニューと安定したサービスで幅広い年代から支持されています。コースも豊富で離乳食取り分けレシピが付いている「プチママ」や、10分~15分で作れる「Cut Meal」コースなどがあります。

配達はヨシケイのスタッフが担当し、専属の栄養士が栄養バランスのとれたメニューを作成。和食、ヘルシー、洋食など、その家庭にあったメニューを探しやすいのが特徴です。

パルシステム

パルシステム公式サイト

パルシステムは、生協(生活協同組合)が提供するミールキットサービスです。安心・安全・便利の生協の理念をそのままに、赤ちゃん割引、子育て割引など料金面でのサポートがあるのが特徴です。週に1度、自宅まで安全・安心な食材を届けてくれるサービスとなっています。

生協では、パルシステムの他に「おうちコープ」「コープデリ」などがあり、エリアによって名称などが変わります。

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、体験レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-ミールキット

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2020 All Rights Reserved.