(本ページはプロモーションが含まれています)

京菓子の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!季節の名品や老舗商品もご紹介!

江戸時代のころから親しまれてきた京菓子は、当時のお茶会などから世間に広まっていったと言われています。現在では様々な種類の京菓子が流通しており、ギフト用としてお取り寄せや通販で購入する人が増えています。

デパートの地下食品売り場やスーパーなどでも手に入る京菓子ですが、老舗の有名和菓子店の商品を通販やお取り寄せで購入している人も増加傾向にあります。

人気のある京菓子の種類は様々で、八つ橋、きんとん、葛菓子、ぜんざい、お汁粉、お饅頭などのバラエティ豊かな商品に人気が集まっています。

[toc]

有名店の京菓子のおすすめ3選

有名店の京菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。

富久屋
花園
出典:楽天

四季折々の風情を小さな和菓子の中にあらわした京菓子

明治45年に創業した富久屋では、素材にこだわり、水にこだわり、一生懸命、和菓子造りに精進しています。富久屋の花園は、京細工ゼリーや落雁など半生菓子を詰め合わせた四季折々の風情を小さな和菓子の中にあらわした京菓子です。京都の和菓子職人の巧みな技が詰まっています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社富久屋 住所 京都府京都市中京区西ノ京上合町30 連絡先 075-811-6691 支払い方法 クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・Diners・AMEX)・銀行振込・後払い決済・Apple Pay・セブンイレブン・ローソン、郵便局ATM等(前払)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

とても綺麗で可愛い京菓子が届きましたので、幸せな気分になりました。全部種類が違ってて、艶やかで、皆さまのお菓子への愛情が一杯一杯詰まってました。食べてしまうのがもったいないと思ったのに、美味しくてついつい手が伸び、ゆっくり味わいました。ありがとうございます。

出典:楽天

包装もきちんとされていましたし、何よりもキレイで美味しいです! このような状況の中、ちょっと旅行したような気分になり癒されました。

出典:楽天

京都に旅行に行くと、母が好きでよくお土産に買っていたのを思い出し、購入。初盆でお供えに長持ちするお菓子を探していました。見た目も可愛らしく、日持ちもして美味しいので義母にも喜んでいただけました。

出典:楽天

六萬石
詰合せ 花
出典:公式

10種で34個入りの定番和菓子が詰め合わせになってる

兵庫県加古川市にある六萬石は、売上・リピート率No.1の代表銘菓「六萬石最中」をはじめ、数多くの和菓子を作り、 販売しているお店です。六萬石の「花」は、10種で34個入りの定番和菓子が詰め合わせになってて、とても嬉しいと評判になっています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社奈央 住所 兵庫県加古川市加古川町稲屋971番地の7 連絡先 shop@rokumangoku.net 支払い方法 クレジットカード、後払い決済、コンビニ支払い、銀行振込
宇治田原製茶場
京の花あそび
出典:公式
参考価格:1,790円 (20個)

和の芸術を楽しむ!可愛らしく上品な和菓子

可愛らしいつくりの和菓子が目を惹き、京都のお土産として観光客からも人気の「京の花あそび」。和菓子職人がひとつひとつ手作りしたお花や鞠などの色鮮やかな砂糖菓子が箱の中に詰まっており、まるで夢を見ている気分になります。子どもから年配の方まで幅広く楽しめます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社宇治田原製茶場 住所 京都府綴喜郡宇治田原町郷ノ口 連絡先 info@chanoma.co.jp 支払い方法 代金引換・着荷後振替後払い・クレジットカード

春の京菓子のおすすめ2選

春の京菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。

永楽屋
琥珀紅玉
出典:公式
参考価格:1,102円 (12個入)

紅玉林檎の豊かな風味を楽しめる琥珀

秋から春の季節の琥珀として、紅玉を使いました。色鮮やかで酸味がある長野産・青森産の紅玉林檎とホワイトリカーを使った林檎酒にシナモンを加えて、紅玉林檎の風味たっぷりの琥珀を作り上げました。和菓子なのに洋菓子を感じるような独特な味わいで、紅茶との相性も抜群な一品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 永楽屋 住所 京都府京都市山科区西野大鳥井町100番地 連絡先 075-591-5131 支払い方法 クレジットカード・後払い(郵便振替・コンビニエンスストア)・代金引換・銀行振込
商品に寄せられた口コミ・レビュー

紅玉の甘酸っぱさが上品に香ります。 シナモンとのバランスもよく、とても美味しいです。 りんご味の和菓子は少ない中、りんご好きには、とても魅力的なお菓子だと思います。

出典:公式サイト

柔らかい甘さでりんごの香りがひきたっていました。 紅茶との相性がいいとありましたが、納得です。緑茶とも、もちろん、おいしいと思います。

出典:公式サイト

もともと柚子こごりが好きなので、こちらも注文してみました。 思いの外香りが良く、しっかりとりんごを感じられます。かといって強すぎることはないので、この時季にぴったりです。

出典:公式サイト

俵屋吉富
調布
出典:公式
参考価格:195円 (1個)

初夏から夏の季節限定品!

常にいい菓子を求め、菓子道に励む俵屋吉富は、創業宝暦五年の京菓子です。伝統の京菓子をお届けしています。俵屋吉富の調布は、織り調えた布の形になぞらえ、手焼きの焼き皮に柔らかな求肥を包みお作りした伝統の夏菓子です。5/1頃-8/31頃までの季節限定品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 俵屋吉富 住所 京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町285-1 連絡先 075-432-2211 支払い方法 代金引換(コレクトサービス)・クレジットカード・コンビニ支払・銀行振込・郵便振込・現金書留

夏の京菓子のおすすめ2選

夏の京菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。

笹屋昌園
水無月
出典:楽天
参考価格:1620円 (6個入)

熟成された製法で作られたこだわりの水無月。

最高級丹波大納言豆を使用して作られた水無月。素材を厳選して最高級吉野の本葛を使用しており、店主自らが3日かけて豆の芯までじっくりと炊き上げ、丹波大納言豆の甘みと旨味を凝縮させた一品です。贈り物や手土産にも、もらって嬉しい期間限定商品の水無月です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社笹屋昌園 住所 京都府京都市右京区谷口園町3-11 連絡先 075-461-0338 支払い方法 クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、リボ、AMEX)・銀行振込・後払い決済
商品に寄せられた口コミ・レビュー

6月30日に無事届き、夏越の大祓から戻ってから冷たいお茶とともにいただきました。やわらかくて甘過ぎず、思った通りの美味しさでした。また来年も注文したいです。

出典:楽天

父親の大好物で毎年6月になるのを楽しみしています。こちらの和菓子は小豆がとても美味しいです。また来年が楽しみです。

出典:楽天

中村軒
夏のお菓子
出典:公式

手間を惜しまずに作った美味しいお菓子

中村軒はすべて国産で、北海道産のあずき、備中産白小豆など、厳選した素材を使用しています。 もちろん 遺伝子組替えの食品も使っておりません。昔ながらのおくどさんで職人が炊いたあんをはじめ、 手間を惜しまずに美味しいお菓子を作っております。ぜひ本物の味をお召し上がりください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 中村軒 住所 京都府京都市西京区桂浅原町61 連絡先 hp@nakamuraken.co.jp 支払い方法 代金引換・クレジットカード(クロネコヤマトコレクトサービス) 銀行振込 ・郵便振替による前払い

秋の京菓子のおすすめ2選

秋の京菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。

たちばなや
京の歳時記・秋
出典:公式
参考価格:756円 (紅葉4個 雁4個 すすき3個  紅白おちょぼ5組 紅葉生砂糖×1枚)

味も見た目も楽しめる京の歳時記・秋

紅葉・すすき・雁と2色の“おちょぼ”を詰合せにした秋にぴったしの和三盆糖のお干菓子です。四国は阿波産の和三盆糖を使用していて、職人が一つずつ丁寧に手押しで型を作った模様は見た目もきれいで素晴らしく、お抹茶の席などのおもてなしにもおすすめです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 伊勢源六 たちばなや 住所 京都府京都市中京区 三条通堀川東入 橋東詰町 16-1 連絡先 kuromame1708@isegen.jp 支払い方法 商品代引き・クレジットカード・コンビニ決済
かぎ甚
着せ棉
出典:公式
参考価格:300円 (1個)

こしあんと栗あんの二重あん!伝統の習わしを表現したこなし製のお菓子

創業以来100年にわたって、こだわりの京菓子作りを続ける「かぎ甚」。「着せ綿」は、重陽の節句に行われていた「菊の着綿」という習わしを表現した、こなし製のお菓子です。こなしには、栗あんとこしあんの二重あんを入れています。旬の栗のなめらかさが全体をまろやかな口当たりにしていて、独特な味わいが楽しめます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 御菓子司 かぎ甚 住所 京都府京都市東山区小松町140 連絡先 075-561-4180 支払い方法 クレジットカード・各社携帯会社払い 後払い(コンビニ

冬の京菓子のおすすめ2選

冬の京菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。

甘春堂
上生菓子
出典:公式
参考価格:3726円 (8個入り-化粧箱)

見て美しく、食して旨く、時には豪華に、また時にはつつましげ

良質の原料、そして水、四季様々の織り成す自然の歳時記。見て美しく、食して旨く、しかも茶の味わいを邪魔することなく、時には豪華に、また時にはつつましげな姿につくり継がた京菓子。その中でも上生菓子は京菓子の頂点に君臨する華といえましょう。テーマと素材の組み合わせや取り合わせによる面白さをお楽しみください。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社甘春堂本舗 住所 京都府京都市東山区東川端通正面下ル上堀詰町292-2 連絡先 otoiawase@kanshundo.co.jp 支払い方法 郵便振込・銀行振込・代金引換
鼓月
銘菓撰詰合せ
出典:公式

冬の銘菓におすすめ。千寿せんべいと摘み果 葡萄の詰合せ

口ほどけのとても良いクッキー生地であっさりとしたシュガークリームをサンドした鼓月のロングセラー人気商品「千寿せんべい」と、赤ワイン風味の蜜で干し葡萄を漬け込み、シャキシャキとした果肉感や 芳醇な風味の「摘み果 葡萄」を詰合せた手土産にも最適な逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 鼓月 住所 京都府 京都市伏見区 横大路下三栖東ノ口 11-1 連絡先 online@kogetsu-ec.com 支払い方法 代引き・銀行振込・郵便振替・クレジットカード払い・後払い決済

京菓子のよくある疑問

京菓子の賞味期限・日持ちはどれくらいですか

通販で購入することができる京菓子はメーカーや種類によってバラツキがありますが、賞味期限は3日~2週間ほどのものが多く、中でも八つ橋や葛菓子などは5日以内で短めのものがほとんどです。

京菓子は冷凍保存できますか?

京菓子は商品によって冷凍保存可能なものと冷蔵保存に適しているものに分かれます。八つ橋やお饅頭、ぜんざいなどは冷凍が可能で2週間~1か月ほど保存できますが、葛菓子は冷蔵保存が適しています。

京菓子のカロリー・糖質はどれくらいですか

市販されている京菓子のカロリーは商品によってもバラつきがありますが、一つあたり約100~150kcalほどで、糖質は20~40gほどになります。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

はちみつの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!国産品からオーガニック蜂蜜まで!

ミツバチが花の蜜を採集して作られる蜂蜜は、ビタミンやミネラルなどの栄養価が高いため、健康や美容を気遣う方々へのギフトとしても好評です。有名な専門店や百貨店の通販やお取り寄せから、プレゼントや手土産用、自分へのご褒美を選ぶ方が多いようです。定番商品はアカシアや百花蜜、れんげはちみつなどですが、そばやオレンジ、クローバーなどから採取した変わり種も多数販売されています。 [toc] 高級はちみつのおすすめ3選 高級はちみつの厳選ピックアップを紹介していきます。 MYHONEY クリスタルハニー 出典:公式 参考 ...

おでんの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

おでんは日本の伝統食であり元々は田楽がルーツで代表的な具は卵、大根、練り物、板こんにゃく、タコがあります。冬の代表的な家庭料理の定番でもありますが通販でのお取り寄せでも購入ができますので作る手間が省けてより気軽に家庭でも楽しめるようになりました。全国各地のおでんの通販もありますので家にいながらにして旅をした気持ちになる事もできます。コンビニで売られているような全国的に普及している具の定番おでんは勿論、各地の特徴のあるおでんも最近では知られるようになりました。例えば名古屋では味噌おでん、静岡では黒はんぺん入 ...

松前漬けの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!北海道の有名店・老舗が勢ぞろい!

松前漬けは北海道の郷土料理で、数の子、スルメ、昆布を醤油で煮つけたものを言います。北海道の松前藩が起源で、江戸時代後期から作られていると言われています。有名店の高価なものから、形が崩れたなどの訳ありのお得なものまで、お取り寄せして購入することができます。また、贈り物としても人気のある商品です。定番の数の子、スルメ、昆布の松前漬けに、高級鮑や蟹、帆立などを合わせた商品も人気があります。 [toc] 有名店の人気松前漬けのおすすめ7選 有名店の人気松前漬けの厳選ピックアップを紹介していきます。 長万部菊田水産 ...

カンジャンケジャンの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

韓国の家庭料理になっています。今は新大久保で提供しているお店が多くなっていて女性を中心に人気です。醤油のタレに漬けたカニを合わせているようなメニューになっていて旨味がすごくあります。辛味があることも特徴的になります。本格的なものだと特に辛味があってクセになると話題になってます。 [toc] 美味しいカンジャンケジャンのおすすめ5選 美味しいカンジャンケジャンの厳選ピックアップを紹介していきます。 テジョンデ 切り蟹カンジャンケジャン 出典:公式 参考価格:2280円 (1個) Amazonで購入する 楽天 ...

スフレの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ふんわりした食感が魅力のフランス菓子スフレは、持ち運びしやすく食べやすいため、手土産やギフト用としても人気があります。人気の洋菓子店の味を通販やお取り寄せを利用して楽しんだり、自宅で手作りする人も多いようです。定番のチーズ風味やレモン、チョコレートといったスイーツ系以外にも、最近は中にハムなどを入れた甘くないスフレも流行っています。 [toc] 美味しいスフレのおすすめ3選 美味しいスフレの厳選ピックアップを紹介していきます。 りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ 出典:楽天 参考価格:765円 ( ...

干菓子の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!京都の老舗から全国の名店までご紹介!

優しい甘さが人気の干菓子は、上品でかわいらしい見た目から、結婚式の引き出物やギフト商品としても広く親しまれています。通販やお取り寄せでも取り扱いが多く、老舗のオンラインショップを利用する人も増えてきました。華やかでかわいい落雁や白雪さく、有平糖のほかにも、せんべいやおこし類などもあり、種類が多くて楽しめます。 [toc] かわいい干菓子のおすすめ3選 かわいい干菓子の厳選ピックアップを紹介していきます。 松華堂 とりどり 出典:公式 参考価格:1080円 (1箱) 公式サイトで購入する 着色料以外の添加物 ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.