いたわり食堂(4)<たんぱく&塩分調整>えびす南瓜コロッケ弁当【実食レポート267食目】

投稿日:

今日の実食メニューは、いたわり食堂の「えびす南瓜コロッケ弁当」です。

たんぱく質を抑え、塩分も控えめの、腎臓病の方向けの療養食ですが、「かぼちゃコロッケ」が食べられるなんて信じられません!

だいすけ
療養中でも普通の食事を食べたい!という要望というか欲求にもこたえられます!?

「まごころケア食」を手掛けるシルバーライフ社製のお弁当なので、お弁当の完成度や安心感は文句なしです。

療養食なので、かぼちゃコロッケのサイズは小ぶりです。サクサクのコロッケにほっこり甘いかぼちゃ。

腎臓病の場合、たんぱく質の摂取はむしろ控えなくてはいけないので、コロッケにはたんぱく質はなし。

たんぱく質は、付け合わせの枝豆で摂るということですね。

副菜の小松菜の卵とじ、白菜とミンチの中華炒め、しっとり卯の花と、おとなしめの味のおかずがそろっており、食事をこれだけに制限すれば、自然とたんぱく質や塩分はほどよく抑えらえるようになっています!

だいすけ
食べて美味しいから、そういうおとなしめのおかずでも、食べる楽しみはキープ!

それではいつものように成分表を見てみましょう。

【栄養成分表示】
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
331kcal 8.4g 21.7g 26.0g 1.8g
糖質 食物繊維
20.6g 5.4g
いたわり食堂
いたわり食堂の口コミ・評判は?楽しく制限食にとりくめる高品質弁当の正体

いたわり食堂は、楽しくラクをしながら食事制限ができる宅配で届く冷凍弁当です。 ウェルネスダイニングやつるかめキッチンと同じく、高齢者向け宅配弁当サービスを展開しているシルバーライフ社が作ったお弁当なの ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-いたわり食堂の実食レポート, 実食徹底レポ

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.