(本ページはプロモーションが含まれています)

ところてんの通販おすすめ人気ランキング!さっぱり味から黒蜜まで!

テングサやオゴノリなどの海藻を煮詰めた液を冷やし固め、「天突き」という専用の器具に入れて押し出した食品です。黒蜜をかけて食べる地域と酢をかけて食べる地域に分かれ、郷土の食文化が色濃く現れる食べ物です。

ツルっとした食感が涼やかで夏のギフトとしてお取り寄せする方や、ダイエット中の方のスイーツとして自宅用に購入する方が多いです。

甘さを味わう黒蜜タイプと、すっきりとしたのど越しを楽しむ酢タイプが定番です。ギフト用に個包装になったものや、ところてんをカットする工程を楽しめる「天突き」セットも流行っています。

[toc]

人気のところてんのおすすめ3選

人気のところてんの厳選ピックアップを紹介していきます。

船橋屋
船橋屋の特製酢醤油ところてん
出典:公式
参考価格:450円 (1個入り)

コリっとした独特の食感が楽しめる絶品のところてん

厳選したこだわりの素材を使用した、老舗和菓子店船橋屋のところてん。全国から吟味した天草を直接煮出しして、江戸時代から受け継がれた昔ながらの製法で作られており、コリッとした食感とオリジナルブレンドしたサッパリとした味わいの酢醤油が楽しめる一品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社船橋屋 住所 東京都 江東区 亀戸 3-2-14 連絡先 onlineshop@funabashiya.jp 支払い方法 銀行振込 ・後払い(コンビニ・銀行・郵便局) ・代金引換 ・クレジットカード (VISA・MASTER・NICOS・JCB・AMEX・ダイナース)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

やっぱり美味しかったです。またお願い致します。

出典:楽天

親類にお礼の品としてお願いしました。お礼の電話を頂いてとても喜んで貰えました。

出典:楽天

子供の頃から家族みんなが大好きな船橋屋のくず餅を最近は買いに行けないので母の日や母の誕生日に贈っています。とても喜んで貰えます。くず餅は船橋屋が1番美味しいです。

出典:楽天

伊豆河童本店
柿田川名水 ところてん
出典:公式

澄んだ味の柿田川名水で作ったところてん

国産の中でも最高級の伊豆産天草だけを使い、富士山の雪解け水が湧き出た柿田川名水で、職人がじっくりと手作りすることによって、「つるりコリコリ」と爽やかなのどこし、心地よい食感のところてんが作られます。また伊豆河童オリジナルの「木製突き棒が付いた自分で突けるところてんセット」は、本場のところてんを家で本格的に楽しめると好評です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社栗原商店 住所 静岡県駿東郡清水町伏見184-3 連絡先 info@tokoroten.co.jp 055-975-0098 支払い方法 銀行振込/郵便振込/PayPay/クレジットカード アメックス・VISA・マスターカード,JCB,ダイナー/後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

水が旨いので、尚のこと旨いので、最高です!

出典:公式サイト

上野商店
伊豆ところてん
出典:公式
参考価格:1731円 (12個セット)

天草のみで作った昔ながらの低カロリーのスイーツ

上野商店は、神?にある?正元年創業のこんにゃく屋です。上野商店の伊豆ところてんは、天草のみで作った昔ながらの低カロリーのスイーツです。神?市の?区に?場を構え、国産100%のこんにゃく原料で、創業からの昔からの製法を守り続けて作っています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社上野商店 住所 神戸市兵庫区荒田町4丁目15-14 連絡先 078-991-3232 支払い方法 クレジットカード・ゆうちょ銀行前振込・代引(ヤマトコレクトサービス)

黒蜜ところてんのおすすめ2選

黒蜜ところてんの厳選ピックアップを紹介していきます。

マツキ
黒蜜ところてん
出典:公式
参考価格:350円 (1個入)

コシがあり、磯の風味が楽しめ、のど越しがいい

マツキの黒蜜ところてんは、昔ながらの製法にこだわり天草100%で仕上げたところてんです。コシがあり、磯の風味が楽しめ、のど越しがより「本来のところてん」を掻き立てます。関西方面でお馴染みの黒みつがセットになっており、熟練職人が造る本物の味がします。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社マツキ 住所 長野県諏訪市四賀赤沼1730-1 makeitビル 3F 連絡先 shop@makeit.co.jp 支払い方法 代金引換・銀行振込・郵便振替・コンビニ決済・クレジットカード(VISA・MASTER・NICOS・UFJカード・DCカード)・PayPayオンライン
むつみ
贅沢逸品あんみつ
出典:公式
参考価格:3600円 (8個入)

国産素材にこだわった寒天、粒あん、黒糖みつ

天草の色が残って、磯の香りとのどごしの良さが楽しめる寒天です。北海道産小豆を100%使った粒あん、沖縄産黒糖を100%使った黒糖みつを付けました。素材にこだわり、国産天草を100%使って、伝統の作り方を守りながら、丹精込めて丁寧に作りました。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社むつみ 住所 東京都八王子市泉町1473-2 連絡先 042-623-6226 支払い方法 クレジットカード
商品に寄せられた口コミ・レビュー

寒天も餡子も全てが完璧に美味しい 正に名前の通りの贅沢で逸品なあんみつです。 これまで他のメーカーのあんみつが一番美味しいと 思い長年食べてましたが こちらのあんみつに出会い 意見が変わりました。 こちらの寒天の硬さと弾力は 他所の寒天とは 天と地程に食感も風味も違います。 そして私は餡子には煩いのですが 餡子もこれ以上無く完璧に美味です。 今回こちらのあんみつのために 美しい硝子の器を 購入しました。贅沢逸品あんみつを 美しい器で頂く これ以上の幸せは無いと実感しております。 夏の間は??暫くこちらのあんみつで 至福な時間が過ごせそうです。

出典:公式サイト

ところてんのよくある疑問

ところてんの賞味期限・日持ちはどれくらいですか

ところてんの賞味期限は2ヶ月程度が多いようです。常温保存可能なものであれば賞味期限は長めです。真水につけられた生ところてんは賞味期限が短く、受け取り後翌日までを目安に食べた方が良いでしょう。

ところてんは冷凍保存できますか?

ところてんは冷凍保存には向きません。冷凍してしまうと解凍時に水分が抜けてスカスカになり、美味しく食べることができません。常温または冷蔵庫で保存して期限内に食べるようにしましょう。

ところてんのカロリー・糖質はどれくらいですか

ところてんは100gあたり、カロリー2kcalで糖質はほぼ0です。非常に低カロリーで食物繊維が豊富なので、ダイエットにも心強い食品です。

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

ラスクの通販おすすめ人気ランキング!スティックタイプからお麩タイプまで!

パンを2度焼きしたビスケットを指し、紅茶コーヒーなんにでも合います。ちょっとしたティータイムにぴったりです。軽いので持ち運びも楽です。そういったことから贈り物やちょっとしたお土産などに喜ばれますね。バターと砂糖のプレーンのほか、最近はチョコレートコーティングやフレーバーつきなどアレンジが多様です。 [toc] 有名店のラスクのおすすめ2選 有名店のラスクの厳選ピックアップを紹介していきます。 GATEAU FESTA HARADA グーテ・デ・ロワ 出典:公式 参考価格:810円 (6個入) Amazon ...

天然塩の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

日本の天然塩は主に海水を自然乾燥や平釜で煮詰め、濃縮を重ねて作る昔ながらの製法のものがほとんどで、調味料の一つとして欠かすことが出来ません。天然塩は塩味の中にほんのり甘味が感じられ無添加で健康に優しいため、通販などでお取り寄せする人もたくさんいます。天然塩には海塩、岩塩、湖塩の3種類があり、ヒマラヤ山脈の麓で採掘されたミネラルが豊富なヒマラヤ岩塩などが人気です。 [toc] 天然塩のおすすめ7選 天然塩の厳選ピックアップを紹介していきます。 皇帝塩本舗 皇帝塩 出典:公式 参考価格:2710円 (1袋) ...

へしこの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

魚を塩漬けにした保存食で、福井及び京都の伝統料理です。石川県や富山県等の北陸地方でもよく食べられます。現地では居酒屋等の料理屋でも食すことができ、地元の人に愛されるおつまみとなっております。塩気の効いたへしこは取り寄せて宅飲み等でのおつまみにも活躍すること間違いなしです。保存食、伝統料理として発展してきたへしこは単なる塩漬けだけでなく、様々な種類のものが作られ食されています。味噌や糖等の保存食の定番以外にも唐辛子等バラエティに豊富なので、この機会に自分好みのへしこを食してみてはいかがでしょうか。 [toc ...

シロップの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

アラビア語で「飲み物、ジュース」を意味する「シャラーブ」と、ラテン語の「シロプス」から世界中に広まったとされる『シロップ』ですが、引き出物やギフトとしても人気の商品です。健康志向や健康ブームから火がついて、現在では有名店や老舗の果物問屋さんが通販を始め、多数のお取り寄せ商品を扱っています。定番のメイプルシロップに加え、ショウガのシロップやレモン、オレンジなどの柑橘系シロップなど、様々な種類の商品を選ぶことができます。 [toc] かき氷屋 生シロップ いちご 出典:公式 参考価格:864円 (1個) Am ...

ゼリーのおすすめランキング
ゼリーの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!高級ゼリーから珍しい型まで要チェック!

果汁やコーヒー、ワインなどに砂糖とゼラチンを入れて煮詰め、冷やし固めた生菓子です。ゼラチン以外に植物性のペクチン、寒天、カラギーナンなども使われています。ツルっとしたのど越しとフルーツの爽やかさが人気のデザートで、夏のギフトやお見舞いの品としてお取り寄せを利用する方もいます。カップに入ったタイプが主流ですが、ビン入り、パウチタイプ、一口タイプなど種類が豊富です。定番はフルーツゼリーやコーヒーゼリーですが、トマトゼリーや水のゼリーなど珍しいものも通販では販売されています。 [toc] 美味しい人気のゼリーの ...

はちみつの通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!国産品からオーガニック蜂蜜まで!

ミツバチが花の蜜を採集して作られる蜂蜜は、ビタミンやミネラルなどの栄養価が高いため、健康や美容を気遣う方々へのギフトとしても好評です。有名な専門店や百貨店の通販やお取り寄せから、プレゼントや手土産用、自分へのご褒美を選ぶ方が多いようです。定番商品はアカシアや百花蜜、れんげはちみつなどですが、そばやオレンジ、クローバーなどから採取した変わり種も多数販売されています。 [toc] 高級はちみつのおすすめ3選 高級はちみつの厳選ピックアップを紹介していきます。 MYHONEY クリスタルハニー 出典:公式 参考 ...

FOR SHOPS お店・メーカーの方へ

当記事は編集部の独自の調査に基づいて商品をおすすめさせていただいております。内容に誤りがある場合には、お問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願いいたします。

また、各商品に対して「お店からのコメント」を掲載することもできますので、お気軽にお問い合わせください。(お店からのコメントの掲載については、こちらをご参照ください。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-お取り寄せランキング

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.