(本ページはプロモーションが含まれています)

ブランド米の通販・お取り寄せおすすめ人気ランキング!

ブランド米は近年人気が高まっており、通販などでの購入も増えてきています。

そもそもブランド米とはひとつの銘柄のみを入れたものを指し、複数のお米を混ぜたブレンド米と区別されています。

ブランド米にはそれぞれランクが設定されており、最上級の特AからB´まで設定されています。

[toc]

北海道のブランド米のおすすめ2選

北海道のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

前島米穀店
北海道産ふっくりんこ
出典:公式
参考価格:1699円 (1袋)

ふっくらと炊けて、冷めても美味しい「北海道産ふっくりんこ」!

「北海道産ふっくりんこ」は、道南地区の気候に合わせた品種で、平成19年から全道に展開されています。平成26年から3年連続、令和元年、令和2年産で、米の食味ランキングで最高評価特Aを獲得しています。名前の通り炊きあがりがふっくらしていて、冷めてもとても美味しいです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社前島米穀店 住所 北海道札幌市豊平区西岡1条4丁目5-17 連絡先 info@e-okome.info 支払い方法 代金引換、銀行振込、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)振込、楽天銀行(旧イーバンク)振込、郵便振替、クレジットカード決済
倉田農場
北海道産ななつぼし
出典:公式
参考価格:3,600円 (精米10kg袋)

最高ランク特Aに選ばれた粘りが少なくあっさりしたお米

「北海道産ななつぼし」は、「倉田農場」で作っている品種の中で比べると、一番粘りが少なくてあっさりしたお米です。平成16年に、北海道で本格的にデビューしました。その後、どんどん増えて、今北海道で一番作られている品種です。昭和46年から毎年「日本穀物検定協会」が行っている食味試験では、最高ランク特Aに選ばれています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 倉田農場 住所 北海道岩見沢市志文町766番地 連絡先 mail@kuratan.com 支払い方法 代金引換、銀行振替、PayPay、Amazon Pay
商品に寄せられた口コミ・レビュー

引っ越しの御近所さんの挨拶まわりの為に購入しました。お米の味はわかりませんが皆さんお米は食べると思いますしメッセージと名前が入れる事ができ挨拶まわりにはとても良かったです。

出典:Yahoo

出産祝いの少額なお返しをどうしようかと悩んでいる時に見付けました。お米ならもらって困る人も少ないだろうし、袋も可愛くてよかったです。

出典:Yahoo

入学内祝いに購入させていただきました。デザイン最高!

出典:Yahoo

新潟ブランド米のおすすめ2選

新潟ブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

いなほんぽ
新潟米 新潟産こしいぶき
出典:公式

コシヒカリの血を受け継いだしっかりとした食感のお米「新潟産こしいぶき」!

新潟からおいしいお米を届ける米専門店「いなほんぽ」。「新潟産こしいぶき」は、コシヒカリの血を受け継いだおいしいお米です。コシヒカリのおいしさの特徴である味と粘りとツヤを受け継いでいて、コシヒカリ負けないしっかりとした食感に特徴があります。冷めてもおいしさが続くので、毎日のお弁当にオススメの逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 オーエムネットワーク株式会社 住所 新潟県新潟市中央区上大川前通9番町1265番地 連絡先 0120-971-823 支払い方法 クレジットカード払い・コンビニ決済・代金引換(現金・クレジットカード・電子マネー)・銀行振込・郵便振替・コンビニ支払い
商品に寄せられた口コミ・レビュー

いつも美味しくいただいております。 いつも 丁寧な説明をしていただき(美味しい炊き方) とても参考になります。

出典:楽天

たまには美味しいお米食べたく色々あり手頃な値段でこれならと思い安い炊飯釜でこんなに美味しいお米食べるなんて思わなかったですただ送料がかかり(笑)小さいの買ったから仕方ない話ですが本当に美味しいかったです

出典:Yahoo

米杜氏
新潟産新之助 特別栽培米
出典:公式

芳醇な甘味とコクが味わえる米杜氏の新潟産新之助

選ばれし生産者「新之助研究会」だけが生産した米杜氏の新潟産新之助 特別栽培米。平成30年新潟で誕生した新ブランド米ほどよいの新之助は、芳醇な甘味とコクが味わえるトップブランド米の新品種のお米です。大粒でしっかりとしていて噛めば噛むほど甘みと香りが口の中に広がり、長期貯蔵でも美味しさを維持できる品種です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 壱成 住所 新潟県新潟市北区朝日町2-13-17 連絡先 info@kometouji.com 支払い方法 ・代金引換 (着払い) ・コンビニ前払い (先払い) ・銀行振込 (先払い) ・Amazon pay ・クレジットカード決済

山形ブランド米のおすすめ2選

山形ブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

清川屋
庄内米4種食べ比べセット
出典:公式

米どころ庄内から自慢の4種を詰合せ

米どころ「庄内」から自慢の4種を詰合せにしてお届けします。注目の新品種「雪若丸」を始め、山形が誇るブランド米「つや姫」、全国的にも人気の「コシヒカリ」、長年愛される「はえぬき」のセットです。少しずつ食べ比べできるので、贈り物にもおすすめです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 ネット清川屋 住所 山形県鶴岡市宝田1丁目4-25 連絡先 kiyo-magokoro@kiyokawaya.com 支払い方法 代金引換・コンビニ・郵便振込み・銀行振込(前払い) ・NP決済後払い(郵便・コンビニ・銀行振込)・クレジット決済
マルシチ米穀株式会社
雪若丸
出典:公式
参考価格:2250円 (1袋)

しっかりした粒感と程よい粘りが特徴の山形県のブランド米

「雪若丸」は、「つや姫」に続いて登場した山形県のブランド米です。しっかりした粒感と程よい粘り、表面のツヤツヤ感と炊飯米の白さが特徴です。粒がしっかりしていて、弾力性があるので、寿司、チャーハン、カレーなど、様々な料理と相性が良いです。料理もおいしく引き立ててくれる上品な味わいを楽しめる逸品です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 マルシチ米穀株式会社 住所 山形県西置賜郡飯豊町大字萩生3587 連絡先 shop@marushichi.info 支払い方法 クレジットカード(JCB、マスターカード、VISA、ダイナース、アメリカン・エキスプレス)・代引き(ヤマト運輸)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

炊き上げ後の食事で、広告通りで甘くおいしかった。硬さも、夫婦での好みに合致して良かった。炒飯にしても、粒のの硬さ粘り共に満足した。次回つや姫と雪若丸とセットで食べ比べてみたい。送品包装、直筆での案内文も好感が持てた。

出典:Amazon

食べるものですので好みがありますが、つや姫が好きで食べていました。新しい銘柄が出たら食べ比べもしています。つや姫はもっちり感が強いですが、雪若丸はつや姫をしゃっきりした感じで気に入りました。お米を主体で食べる日本食ならつや姫、カレーや丼などなら雪若丸です。

出典:Amazon

確かにしっかりとした米粒で香りもとても良かったです。
美味しかったです。

出典:Amazon

青森のブランド米のおすすめ

青森のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

森田屋米店
晴天の霹靂
出典:公式
参考価格:2,890円 (1個)

おかずにも相性抜群の特Aを獲得した森田屋米店の晴天の霹靂

特Aを獲得した森田屋米店の晴天の霹靂。大正15年創業の米専門店が厳選して上質のお米をお届けしていて、新ブランド青天の霹靂はほどよいツヤと粘りとキレの良い上品な味わいのお米です。どんなおかずにも相性抜群で大きめでしっかりとした新ブランドの特Aのお米です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 有限会社 森田屋米店 住所 東京都杉並区南荻窪1-43-17 連絡先 03-3333-9512 支払い方法 郵便振替(ぱるる口座前払い)・銀行振込み・代金引き換え(ヤマト宅急便)

愛知のブランド米のおすすめ

愛知のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

米蔵家
あいちのかおり
出典:公式

特別栽培米のガイドラインに従って化学肥料・農薬を5割以上削減して栽培したお米

米蔵家のあいちのかおりは、特別栽培米のガイドラインに従って化学肥料・農薬を5割以上削減して栽培したお米。こだわり栽培米は専用機にて精米しています。量販店で販売されている商品は精米してから1週間以上たった状態で店頭に並べられるが、鮮度にこだわる米蔵家ではご注文頂いてから精米致します。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社米蔵家 住所 愛知県知立市牛田2-65 連絡先 komeguraya@katch.ne.jp 支払い方法 代金引換・銀行振込・現金

福島ブランド米のおすすめ

福島ブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

福島うまいもの便り
天のつぶ
出典:公式
参考価格:4,480円 (白米5kg×2袋)

あっさりと食べられる新感覚のお米

全国屈指の米どころとして知られる福島県で開発され、2011年に販売開始されたお米。販売から10年程と他の品種に比べて歴史はまだ浅いものの、コシヒカリなどの人気品種の特性を活かしつつ、食べるとほろりとほどけるような粒の食感が楽しめる新食感があるという特性が人気を集めています。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 みどりや商店 住所 福島県須賀川市小作田荒町台59 連絡先 shop@midoriya.ne.jp 支払い方法 銀行振込(楽天銀行)・代金引換(到着時支払い)・クレジットカード・コンビニ払い・Yahooウォレット決済・楽天PAY決済・後払い決済・掛払い決済(月末締め)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

うまい。

出典:公式サイト

炊飯器を開けたときにすごくいい香りがします。おいしいです。

出典:公式サイト

まいどまいどのリピートです。今回は新米ということで楽しみです。

出典:公式サイト

岐阜のブランド米のおすすめ

岐阜のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

水鳳園
銀の朏
出典:公式
参考価格:1650円 (1個)

大きい粒ともちもちの食感が特徴の日本一連続受賞のブランド米「銀の朏」!

様々なコンテストで日本一に輝いたブランド米「いのちの壱」の中から、特に栽培地を限定し、独自の栽培基準をクリアしたものだけが「銀の朏(みかづき)」として販売されます。「銀の朏」は、粒の大きさが通常のコシヒカリの約1.5倍あることが特徴です。輝く米粒と、もっちもちの食感が魅力です。炊きたてはもちろんのこと、冷めても固くならず、さらに甘みを感じられます。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社水鳳園 住所 岐阜県下呂市森2519番地1 連絡先 suihouen@e-onsen.co.jp 支払い方法 クレジットカード決済・銀行振込・代金引換

熊本ブランド米のおすすめ

熊本ブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

岡本商店
キューブ米
出典:公式
参考価格:3200円 (3個セット)

常温で半年間美味しく品質保存でき、お手軽に食べ比べができます

岡本商店では、ごはん食を中心とした健康的な食生活と、“ごはん”の美味しさ、素晴らしさを多くの食卓にお届けします。岡本商店のキューブ米は、常温で半年間美味しく品質保存でき、お手軽に食べ比べができます。贈り物、手土産、景品、内祝いにおすすめです。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 岡本商店 住所 熊本県熊本市中央区出水1-7-3 連絡先 info@okabei.jp 支払い方法 代金引換、銀行振込、郵便振替、クレジットカード決済、オンラインコンビニ決済、銀行系決済、電子マネー決済

京都のブランド米のおすすめ

京都のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

八代目儀兵衛
いちほまれ 翁霞
出典:公式

匠の目利きで厳しく選び抜かれた銘米

コシヒカリ発祥の地、福井県の試験場で産声を上げた「いちほまれ」。その名には、「日本一美味しい誉れ高きお米」という願いが込められ、食味では、こしひかりを超える新品種として登場しました。口に含めば“ほっくり”ほどける軽やかさ。さらりとした甘みを持ちながらも余韻は深く、長い時間、香ばしい香りと甘みを楽しむことが出来ます。ゆっくりと噛みしめながら、じっくり味わいたいお米です。

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社八代目儀兵衛 住所 京都府京都市下京区西七条北衣田町10 連絡先 info@okomeya.net 支払い方法 代金引換([現金代引き]), クレジットカード決済(JCB / AMEX / VISA / MASTER / Diners / NICOS), 銀行振込,郵便局・コンビニ後払い,d払い キャリア決済(au / SoftBank)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

カンブリア宮殿を拝見し一度購入させて頂き思わずリピートオーダーしてしまいました。主人は板前なのですが、このお米のおいしさに驚いており、娘もこのご飯だと必ずご飯をお替りしてくれます。炊飯器から立ち上る香りの時点で甘さと旨味を感じ、口に入れた瞬間の最初の感動は忘れられません。今までは違うお米を買っていましたが、もう普通のお米には戻れなくなってしまいました。おかずの要らないご飯、ご飯が主役のご飯です。本…

出典:公式サイト

出産をして、色々な方からお祝いを頂き、内祝いのカタログを自宅で見ていました。その時に母がこちらのお店のお米について、以前銀座の有名店にお米をおろしている、とテレビでやっていたとのことで一度でいいから食べてみないな...とつぶやいていました。 出産してお祝いを頂いたり、色々と手伝ってもらったので、日頃の感謝の気持ちを込めてお米を送らせてもらいました。 届いたお米を実際に見ましたが、包みもとてもし…

出典:公式サイト

私たちの地域では、孫が生まれたときお嫁さんの実家にお米を贈る習慣があります、出産をしたお嫁さんの体力の回復と幼子の無事の成長を祝ってだと思います。今回で二人目の孫ですが、やはり前回同様に美味しくて、洗練された八代目儀兵衛のお米としました。お嫁さんの実家の皆様にも好評です。 …

出典:公式サイト

千葉のブランド米のおすすめ

千葉のブランド米の厳選ピックアップを紹介していきます。

房の駅
音信米 粒すけ
出典:公式
参考価格:3,239円 (1個)

知る人ぞ知る。宮内庁献上米。音信米

千葉県市原市の献上米。音信米と書いて、【おとずれまい】と 読みます。平成三年度に宮内庁に献上されたお米は、料理人から 注文が殺到し、中々市場に出回らない美味しいお米です。 房の駅オープンの頃から、人気の高さを誇るお米となっています。 自信をもってオススメする一品です!

特定商取引法に関する表記
販売業者名 株式会社 やます 通心販売部 通販房の駅 住所 千葉県市原市国分寺台中央7-16-2 連絡先 0436-21-2637 支払い方法 代金引換、お届け時カード支払い ・クレジットカード  (JCB / VISA / MASTER / DC / UC / UFJ / ダイナーズ / クレディセス / TOP&カード) ・代金後払い(コンビニエンスストア・郵便局)
商品に寄せられた口コミ・レビュー

おいしいー とても迅速で 綺麗な美味しいお米が着きました。 ありがとうございました。

出典:楽天

新品種 新品種の粒すけを初めて購入しました。ラジオでリポーターのお姉さんがこの粒すけを紹介していて、粒が大きくて美味しいと言っていたので楽天市場で検索してこのショップに辿り着きました。若干粒が大きいと思います。最近のお米は粒が小さく精米機の性能が高いのであまり強く水の中で研ぐと割れやすいです。お勧め出来るお米です。

出典:楽天

テレビで森田知事が千葉の新種のお米をアピールしているニュースを見て、すぐに検索して購入しました。 商品はとても良いもので、味も満足です。 粒すけという名前の通り、お米の粒が大きくしっかりしています。 お店の対応も大変よく信頼できると思いますので、これからも継続して購入していきたいと思います。

出典:楽天

ブランド米のよくある疑問

ブランド米のカロリー・糖質はどれくらいですか

お米のカロリーは100gあたり160kcal程度で、1膳(150g)あたり240kcal程度です。なお玄米の場合は若干少なめではありますがほぼ同じ数字となります。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee - お取り寄せ編集部

mealee - お取り寄せ編集部は、人気お取り寄せ商品や食のギフト・プレゼント情報をご紹介しています。和菓子や洋菓子などのスイーツから、お肉やお魚、加工食品なども幅広くチェックしていきます!

-未分類

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.