【インタビュー】主食をイノベーションし続ける!完全栄養食の「BASEFOOD」の人気の秘密とは?

2021年4月6日

それだけで1食 に必要な栄養素をバランスよくとることができるという「完全栄養食」が今ブームです。こここまで注目を浴びる前の2016年から完全栄養食の「BASE PASTA 」「BASE BREAD」を販売するベースフード株式会社に話を伺いました。

創業者の悩み、そして社会課題を解決するために創業

ベースフード公式サイトには開発ストーリーが掲載されている。

mealee
御社が創業したきっかけを教えてください

ベースフード:弊社の創業者である橋本は、もともとIT系のスタートアップで働いていました。しかし、20代後半に受けた健康診断の結果がだんだんと悪くなっていくのを見て「人生を楽しむために 、健康を保ちたい 。」と考えたのがきっかけです。

健康でいるためには「運動」「睡眠」「食事」の3つが大切であるとよく言われます。仕事を早く切り上げて、ジムに行って運動をして早めに就寝をすることで 、前者の2つの要素はある程度改善できたそうです。

しかし、最後の要素である健康的な食事を続けるということが、橋本にとっては最も困難でした 。 仕事も趣味も楽しみたいとなると、どうしてもコンビニ飯に頼ったり、自炊といってもパスタをゆでたりする位しか難しかったからです。

そこで、今の食事に新しいものを追加するのではなく、日常的に食べている朝食の「パン」や夕食の「パスタ」を、そのまま健康にいいものに置き換えることができれば、と 創業したのがベースフードだったのです。

mealee
なるほど、自分自身の悩みからスタートしたのがベースフードだったのですね。

ベースフード:はい。また別の視点で、社会課題にもアプローチしています。
日本の課題の一つに 、少子高齢化による社会保障費の増大があります 。一人ひとりが健康になってできるだけ病気にかからなくなれば、社会保障費を 減らすことも できます。

予防医療の一つで ある食生活の改善のお手伝いをすることで、こうした日本の社会課題にも貢献できれば、と考えています。

ベースフードの提供する完全栄養食とは?

30種類以上の栄養素について、1食(1日分の基準値の1/3)に必要な摂取量を満たしている

mealee
そもそも完全栄養食とは何なのか?詳しく教えていただけますか?
ベースフード:もともと日本では、卵や玄米のようなものが「完全食」といわれていたように思います。
当社では、国や公的機関の定める基準に従って、必要な栄養素が基準量を満たしているものを「完全栄養食」と呼んでいます。

具体的には、厚生労働省が5年ごとに定めている「日本人の食事摂取基準」をもとに、現代人が摂りすぎる傾向にある糖質や塩分などを除いた30種類以上の栄養素について、1日に必要な摂取量(の1/3)を満たすように設計しています

決して、ベースフードだけを食べてほしいというわけではなく、忙しい朝や昼に1食の代わりに使ってもらえたらと考えています。

mealee
完全栄養食が注目されるようになったのは最近だと思います。

ベースフード:完全栄養食は、 「ソイレント」というパウダータイプの完全栄養食がシリコンバレーで流行していたのが黎明期かと思います 。国内では、 「COMP」さんが参入されたのが最初ではないかと思います。

mealee
完全栄養食というと、プロテインのような粉末タイプ・ドリンクタイプのものも多いと思いますが、御社は「BASE PASTA 」から事業をスタートされましたね。

ベースフード:ベースフードでは、「主食をイノベーションし、 健康を当たり前に」をミッション にしています。食事はあ 習慣なので、いきなり大きく変えるのは難しいと思います。「パン」を全く違うものに置き換えるのは大変ですが、パンを「栄養バランスのいいパン」に置き換えるのは、比較的ラクなのではと考えています。

主食をイノベーションし続ける

mealee
なぜ「主食をイノベーションし、 健康を当たり前に」なのでしょうか?
ベースフード:忙しい現代人は 、ふと自分の食事を見つめなおしてみると「主食」だけを食べているケースが結構あります。例えば、朝食はサンドイッチを頬張るだけ、昼食もラーメンを食べるだけという方も多いと思います。

主食は、普段の食事で登場する回数が多いです。だからこそ、これを栄養バランスのいいものにできれば、ラクに食事を改善できるのではと考え、ベースフードは「主食」にアプローチしています。

mealee
その後「BASE BREAD」を2019年に発売されました。反響はいかがでしたか?
ベースフード:反響はすごくよかったです 。 パンを食べる機会が多いからこそ、取り入れやすいのだと思います。

「BASE BREAD」によってお客様の層も 広がったと感じます。 ビジネスパーソンの 方に加え、 ダイエットや筋トレといったボディメイクを目的とする 方にも購入していただけるようになりました。これまで「パンを我慢していた」という方も多く、女性のお客様にも 広がった印象です。

すべてのBASE BREADを楽しめるスタートセットの「パン8食セット」も人気だ

mealee
どうして、こんなに栄養価が高いのでしょうか?
ベースフード:一言でいえば、栄養価の高い原材料を厳選して つかっているからです。
小麦粉については、栄養の豊富な全粒粉をつかっています。
さらに大豆やチアシード、海藻などスーパーフードとして注目される食材もふんだんに使ってい ます。

mealee
開発は大変だったのではないですか?
ベースフード:開発にはかなり苦労しました。普通のパンとは違い、 BASE BREADは 小麦粉以外にも、大豆やチアシードなど様々なものを粉にして投入しているため、生地にするのも膨らませるのも難しい のです。

そもそも、小さなサイズのパンで一食に必要な栄養価をすべて満たすように作るのも 大変です。そして、それを一つの生地として捏ね上げて膨らませるのも大変。また、それを綺麗に焼き上げるのも大変です。そのうえで、もっとも大事な味を美味しくするのも大変でした。

mealee
なるほど、相当開発は大変だったようですね(笑)

mealee
(メープルとシナモンは)保存料不使用なのに常温でも約1ヵ月持つのはすごいですね。どうしてこんなに日持ちするのでしょうか?
ベースフード:パン の水分量コントールなどを工夫して 、合成 保存料を使わずに長期保存できるように工夫しています。

mealee
どういう人が購入されていますか?

ベースフード:もともとビジネスパーソン の方が多かったの ですが、最近はダイエット・筋トレ目的で買われている方も 多いです。リモートワーク中のランチや常備食として購入されている方も多いです。

食が細くなった親のために、とご購入される方もいらっしゃいます。 量が食べられない、 お肉は しんどいけれど、 パンだったら食べられるから、という理由もありました。

ベースフードは、「おとなの給食」を目指しています。小学生には学校給食があることで、1食分は栄養バランスのいい食事がとれていました。 しかし、大人になるとそうした栄養のベースが担保されていません。「子供にとっての給食のような、大人にとってのベースフード」となりたいと思っています。

新商品のカレーパンについて

mealee
2月3日には、完全栄養パン「BASE BREAD カレー」を発売されました。コンセプトを教えてください。
ベースフード:BASE BREADでは、これまでシナモンやチョコなど甘めのパンを出していました。そろそろ、甘い以外のパンを出そうと考えていました。
テレワーク中に小腹がすいときに食べる軽食としても「カレー味」がぴったりだと感じて、「BASE BREAD カレー」を発売しました。

mealee
味や栄養などの面でこだわりのポイントがあったら教えてください。
ベースフード:「BASE BREAD カレー」は、一般にイメージされるような油で揚げた「カレーパン」ではありません。カレーが入ったマフィンのような風味・食感といったほうが近いかもしれません。

炒め玉ねぎの甘みをベースに、スパイスが効いたカレーを、全粒粉や大豆粉を使用した香ばしい生地で包んでいます。生地にもターメリックとクミンを混ぜ込み、最後の一口までスパイスの豊かな香りをたのしめます。揚げずに焼いてしあげた、からだにやさしいお惣菜パンです。

mealee
おすすめの食べ方はありますか?
ベースフード:是非、食べる前に電子レンジで温めてください。温めることでスパイスが香るので、より一層美味しくお召し上がりいただけます 。

mealee
在宅勤務であれば電子レンジも使いやすいので、今の時代にぴったりですね。

展望について

購入者には「BASE FOOD スタートブック」がプレゼントされる

mealee
2020年はコロナで大きく社会が変わりました。御社にとって影響はありましたか?
ベースフード:ステイホームの影響で、 食事の仕方が変わったように思います。
最近、まとまった食事 を摂らずに、ちょこちょこと少しずつ食べるようなケースも 増えているようです。
朝食を食べてそのまま在宅で仕事中、すこし小腹がすいたら軽食を食べて、また時間が経ったらスープを食べて、しばらく経ったらお菓子をつまんでといった方も多いようです。
しかし気をつけないと、 糖質過多になってしまったり、栄養バランスが乱れてしまったりします。こういう「間食以上・食事未満」といったシーンでも「BASE BREAD」なら、バランスよく栄養素を摂ることができるのではと考えています。

mealee
「BASE BREAD カレー」のリリースに記載されていた「間食以上・食事未満」というコンセプトは、この新しい食習慣を反映したものだったのですね
mealee
御社の目指している姿や将来像を教えてください。
ベースフード:「主食をイノベーションし、 健康を当たり前に」というミッション に基づいて、いつもの主食を置き換えるだけで、誰もが健康になれる世界を目指したいと考えています。

また、より便利なサービスも目指して いきたいと考えています。最近ですと、フィットネスジムの「ゴールドジム」でもBASE BREADの 販売をはじめました。
今後も、よりたくさんの 方に食べていただけるように、よりおいしくて便利なサービスをつくっていきます。

mealee
ありがとうございました。

取材後記

完全栄養食として注目される「BASE FOOD」。決してブームに便乗したわけではなく、現代の日本人にとって必要な食生活を提案し、社会課題を解決するために創業したら、時代が追いついたのだということが伝わってきました。

感染症の流行によって生活が大きく変わってしまった令和。働く・学ぶ環境だけでなく、食生活も大きく影響を受けました。しかし、「主食をイノベーションする」という理念を持つベースフードであれば、今後も、そのときどきの時代に必要とされる新商品を開発し続けることでしょう。

ベースフードの会社情報について

サービス名 BASE FOOD
会社名 ベースフード株式会社
住所 〒153-0061 東京都目黒区中目黒5-25-2
電話番号 2020年9月で電話サポート終了
代表者 橋本 舜
公式サイト https://basefood.co.jp
メールアドレス contact@basefood.co.jp

ベースフードの注文についてですが、Amazonや楽天でも購入が可能です。ただし金額を比較した際にもわかるように、公式の初回特典か継続コースを利用する方法がいちばんお得でおすすめとなります。

興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

ベースフードの公式サイトはこちら

ベースフードに関するニュース・過去記事一覧

BASE FOOD バナー

2021/4/7

BASE FOODの商品が関東圏内のコンビニ「ファミマ!!」で販売開始!2021年3月29日から!

BASE FOODが公式サイトで販売している「BASE BREAD」シリーズが、2021年3月29日から新たに、ファミリマート系列のコンビニエンスストア「ファミマ!!」の関東圏27店舗でも販売開始されています! BASE BREADとは? 一日に必要な栄養素の1/3を1食で補えるという「完全栄養パン」です。 筋肉をつける際に役立つビタミンBをはじめとした、約30種類の栄養素をバランスよく摂取することができます。 BASE BREAD取り扱い店舗と販売商品 【取り扱い店舗】 アーバン・ファミマ!!虎ノ門HB ...

ReadMore

BASE BREADカレー バナー

2021/2/11

BASE FOOD(ベースフード)から新作のカレー味が登場!2021年2月3日から販売開始!

BASE FOODが販売している「BASE BREAD」シリーズから、新フレーバーである「BASE BREAD カレー」が登場しました! こちらは、一日に必要な栄養素の1/3を1食で補えるという「完全栄養パン」で、2021年2月3日からBASE FOODの公式サイトで販売されています。 BASE BREAD カレー 販売価格:1食(2袋)あたり360円~ スパイスが効いたカレーを、全粒粉や大豆を使用した香ばしい生地で包んだ、完全栄養食のカレーパンです。 生地にもクミンやターメリックなどのスパイスを配合して ...

ReadMore

BASEFOOD×ゴールドジムバナー

2021/1/20

BASE FOODの商品が東京都内のゴールドジムで販売開始!2021年1月11日から!

BASE FOODが公式サイトで販売している「BASE BREAD」シリーズが、2021年1月11日から、フィットネスクラブ「ゴールドジム」の東京都内14店舗、及びTHINKフィットネス運営のスポーツショップやフィットネスショップ3店舗でも販売開始されます! BASE BREADとは? 一日に必要な栄養素の1/3を1食で補えるという「完全栄養パン」です。 筋肉をつける際に役立つビタミンBをはじめとした、約30種類の栄養素をバランスよく摂取することができます。 BASE BREAD取り扱い店舗と販売商品 【 ...

ReadMore

ベースフードの新メニューのパン

2020/12/3

BASE FOOD(ベースフード)から新フレーバー、2種のパンが新登場!2020年11月27日から販売開始!

BASE FOODが販売している「BASE BREAD」シリーズから、新フレーバーである「BASE BREAD メープル」及び「BASE BREAD シナモン」が登場しました! こちらは、一日に必要な栄養素の1/3を1食で補えるという「完全栄養パン」で、どちらも2020年11月27日からBASE FOODの公式サイトで販売されています。 BASE BREAD メープル 販売価格:1食あたり344円~ コクのあるやさしい甘みが特徴的な、メープル味の完全栄養パンです。 スティックタイプのパンなので、朝食や軽食 ...

ReadMore

ベースフード公式画像

2021/2/11

完全食のベースフード(BASE FOOD)を実際に食べて分かった感想を写真つきで紹介!みんなの口コミ・評判もチェック!

BASEFOOD(ベースフード)は健康的な食事を簡単にとれるように、主食のパンやパスタで必要な栄養素の大部分をカバーできるようにと考えられた新しいタイプの食事です。 全粒粉をベースに10種類以上の原材料がブレンドされており、大豆やチアシード、昆布など栄養豊富な素材が使われています。合成保存料や合成着色料などは不使用なので、毎日食べる食事としても安心です。 ゆいこ毎日栄養を考えて献立を組み立てるのは難しいですし、忙しい日が多い方向けに、普段の食事にベースフードを組み合わせて使うという形が人気です。 この記事 ...

ReadMore

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 編集部

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-インタビュー

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.