オイシックス(12)<Kit Oisix><共働きファミリーの時短夕食レポ-Day17->お手軽!塩こうじ漬け豚のこんがりソテー&つぶつぶ枝豆とごぼうの呉汁風【実食レポート239食目】

投稿日:2019年8月14日 更新日:

豚肉は子ども好きなメニューなので

さて今日の楽しいオイシックスは~冷凍で届く「フローズン」タイプの「お手軽!塩こうじ漬け豚のこんがりソテー&つぶつぶ枝豆とごぼうの呉汁風」です。

先日も賛否両論レストランの笠原シェフのレシピで豚肉をいただきましたが、オイシックス品質の豚肉は、何度でも食べたくなりますね~。

それに何より、豚肉はうちの5歳児の大好物メニューなので、バクバク食べてくれることまちがいなし!

ほんと、もっと小さいときは何でもかんでも食べていたのに、だんだん好きなものはとっても好きになり、嫌いなものはあまり食べたくない、以前は好きだったのに今はあまり好きじゃないとか、いろいろ好みも変わっていきます…。

付け合わせ野菜の準備は電子レンジで

最初の準備は野菜から。

耐熱ボウルにいんげん、煮物だれ、塩を加えてまぜまぜ。

ブロッコリーとカリフラワーを加えてさらにまぜまぜ。

その後ボウルにラップをかけて電子レンジ500Wで4分半加熱し、全体を下からかき回すように混ぜて味がなじめばOK。

電子レンジは500Wで4分半と書いてありましたが、600Wでやろうとするなら、時間はもっと短くなるので気をつけましょう~。

お味噌汁の具材もすばらしい!手抜きなし!

今日の副菜は、おかずというかお味噌汁ですね。

うーん、汁物を副菜と呼ぶんだろうか??と思っていたら、今日作るお味噌汁の中に、立派な具材が入るみたい!

まず枝豆の袋の口を少し開けて凍ったままレンチン。

野菜のレンチンは袋に入れたままするというのは、本当に徹底していますね。

解凍した枝豆は、ざくざくと粗みじん切りに…すると書いてありますが、面倒なのでこのまま入れちゃえ~!?

鍋では味噌汁を作り始めますが、出汁はどうしようか?

いつも自分が使ってるだしパックでいいのかな?…と思ったら、なんと今回は「八方だれ」という、いわゆる八方出汁の素が入っているじゃありませんか!

お味噌は自分の家のものを使うけど、だしは、オイシックス的にこだわるところなのね。さすがだわ。

ちなみに八方出汁というのは、「だし:醤油:みりん=8:1:1」の割合で作っただしのことです(好みなどにより、この割合を変えてつかうこともあります)

というわけで鍋の水に八方だれを投入し、中火でひと煮立ちさせたら、枝豆とささがきごぼうを加え、味噌を溶きいれて完成~♪

クンクンと味噌汁の香りをかいでみると、ん~いいにおい~~。

と、ここで主菜の調理へ。

立派な豚ロースがどど~んと3枚

最後に、主役の豚ロースの登場です。

レシピによると、豚ロースだけはあらかじめ冷蔵庫で解凍しておくのがいいそうです。

その時間もとれなかったら、調理するときにレンジ解凍してもOK。

あとは本当に簡単です。

フライパンに油を熱して中火でお肉をじゅうじゅう。

パルシステムでも味噌豚ロースを焼くだけで食べられるパックがありますが、オイシックスの豚肉は、生の状態から焼くのではなく、冷凍する前に、ある程度事前に調理を進めていたようなんです。

途中でふたをして蒸し焼きで完全に火を通すのですが、お肉と塩麴が焼けてくるいい匂いがただよってきます~~~

こういうときって、本当に鼻の穴が一回り大きくなって、必死に匂いを嗅いでいるんじゃないかと思いますね~

換気扇を回してはいますが、部屋中、お肉の香ばしい匂いで一杯になってきました~~

期待通りのお肉!お肉!お肉~!期待以上の味噌汁!味噌汁!味噌汁~!

豚肉を食べやすいようにカットして盛り付けてから、さぁいただきま~す!

いきなり豚肉にかぶりつく5歳児。

そんな我が子の様子を見ながら、まず一口目はお味噌汁をすする大人たち。

「!!」

お、おいしいわ~~~!お味噌汁のお出汁がおいしい!

これ、出汁がちがいを出してるわ~!

実はうちでは、お味噌はパルシステムやスーパーでは買わず、カネダイ味噌という味噌専門店の通販で取り寄せているのですが、だしは普通の普及品のだしパックを使っています。

カネダイ味噌自体がとてもおいしいので、だしは普通のでいいかな?と思っていましたが、オイシックスでついてきた出汁は明らかに美味しい!うま味たっぷり!!

ごぼうも枝豆をボリュームたくさんで、汁物というより、煮物ダイエットしたいなら、こういう具沢山の汁物を、ご飯の最初にいただきたいですね(先に具沢山の汁物を食べることで、その後の血糖値の急上昇を防げるんです)。

豚肉も、こんがりとおいしく香ばしく焼けたので、そりゃあ5歳児も夢中になって食べるわけだわ。

ただ、ブロッコリーとカリフラワーは、レンチンで加熱されすぎていて、ちょっと軟らかくなりすぎたのが残念でした。

シャキシャキ感が大事なものをレンチンするときは、規定の時間よりも短い時間でいったん区切って様子を見るのもいいかもしれないですね。

豚肉の塩こうじは期待通り。

そして味噌汁は、ただの味噌汁ではありませんでした。さすがのオイシックス!と言いたくなるようなすばらしい汁物!

今日は、豚肉は期待通りおいしかったですが、どちらかというと味噌汁の方に発見が多かったわ~

それでは、あとはうまくまとめておいてください!

オイシックス&Kit Oisixについて詳しくみる

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)はお試しセットだけでは語れない!口コミ/評判徹底解析!調理&実食レポート30本勝負!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-オイシックスの実食レポート, 実食徹底レポ

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.