(本ページはプロモーションが含まれています)

オイシックス(10)<Kit Oisix><共働きファミリーの時短夕食レポ-Day15->包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ&奥行きのある味4種野菜のラタトゥユで延長保育でもドンとこい!を食べてみました!【宅配弁当レポート236食目】

投稿日:2019年8月9日 更新日:

 

延長保育と法定労働時間と所定労働時間でどひゃー

あ~今日は延長保育で遅くなったわ~~ごめんね~~

というときに助かるのがKit Oisixであります。

保育園で預かってもらえるのは基本18時まで。

それ以降は、あらかじめ延長保育の可能性があることを保育園の申込みのときに伝えておき、当日の朝、先生にも今日は延長お願いしますとお知らせします。

急な残業で帰りが遅くなる場合は、出先から園に連絡します。

もう何度も書いてますが、8時間勤務、9時間拘束というのが、そもそも長すぎるんですからねプンスカ!

会社によっては「育児短時間勤務(いわゆる時短勤務)」が認められる年数がとても短かったり、そもそも時短勤務者自体、存在がほとんど認められなかったりしますよね最悪。

8時間勤務が「標準」という考え自体が、もうほとんど日本中、思考停止しているんじゃないかとすら思います。

諸外国の労働時間制度の概要(厚生労働省リンク)

法定労働時間の8時間というのはあくまで労基法の規定の「上限」であって、会社の規定による「所定労働時間」を短くするのは自由なんですからね本当は。

そんな状態からの残業とか延長保育とかって、もう終わってますよマジで…

延長保育!「包丁いらず!」「キッズOK」がポイント

しかしそんな理屈こねてられないのが目の前の現実。

そんなときに役立つのがKit Oisix!!!!

いろいろなシリーズがありますが「クイック10」「キッズOK」「包丁いらず!」のキーワードは要チェックです。

そして「包丁いらず!」というのは、ほんとによくわかってるなぁ~と思います。

今日のメニューは「包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ」「奥行きのある味4種野菜のラタトゥユ」です。

ピラフ…って、冷凍食品のレンチンピラフとかもありますが、オイシックスだとどうちがうんでしょうか?

包丁いらず!ゴロッとえびのピラフ

ピラフの食材はすべてビニル袋に個別包装されていて、袋からバラバラっと出すだけ。

海老がとても立派だわ。

流水解凍も必要なし。海老とコーンは凍ったままいきなりフライパンへ。

バター・オリーブオイル・酒・水・コンソメは自分で用意して分量計ってまぜてフライパンへ。

フライパン中火で加熱すること5分。

枝豆(皮なし)は袋の口を少し開け、塩こしょうして袋に入れたままレンチン1分半。

あ、グリンピースじゃなくて、枝豆なのね。

たしかに枝豆の方がボリューム出るし、グリンピースよりたんぱく質は多いわね。

そして袋に入れたままレンチンというのが、わかってるわ~。

フライパンにご飯をくわえてまぜまぜ、さらに塩こしょう。

フライパンから耐熱の盛り付け皿に移してラップをかけずに電子レンジで1分半。

へー、これで全体をパラッと仕上げるんですって!

ここで「キッズOK」のポイント、子どものお手伝いポイント「ごはんをお皿にもりつけよう(やけどに注意!)」とご丁寧に書いてあります。

盛り付けだけでも、本人はやった気になれるわね、たしかに。

ワンプレートのお子様ランチ風にするときも、うちの5歳児は自分でお茶碗からご飯をパカッとやりたがるしな~

枝豆をぱらぱらと散らしたらできあがり~!

最後に再び声がけポイントがレシピに書いてあります笑

「ほめてあげよう!」「きれいにごはんを盛り付けてくれてありがとう」

副菜は4種野菜のラタトゥユ

副菜のラタトゥユも、袋の中にカット済みの状態で入っています。

3人分で300gのズッキーニ、なす、赤パプリカ、黄パプリカ。

化学調味料無添加のトマトソースも付属。

凍ったままの野菜を鍋に入れ、トマトソース、ケチャップ、砂糖を足して軽くまぜまぜ.

蓋をして10分煮る→蓋を開けて水分を飛ばせば完成~!

なんだか思ったより楽勝なので、ピカールの冷凍野菜と、冷凍保存していたパルシステムのえのきで即席スープも用意。

え?マジで準備これだけっすか?

手抜きだけれど手抜きではない「包丁いらず」「キッズOK」

ポテトはオイシックスで先日ちょっと余らせたやつ、スープはピカールの冷凍野菜で作ったやつ。

シンプルなわりには、ちゃんとお野菜も多いし、いいんじゃないかな?

オイシックスの海老は、冷凍食品のピラフに入っている海老よりもずっと粒が大きくてプリップリッでした!

冷食のピラフっていうと、レンチンするだけで本当に簡単だし、休日のお昼に出したりすることもありますが、Kit Oisixのピラフは全然別物でした。

いわゆる手抜きメニューだけれど、食べてみると全然手抜きではないというね。

夕方バタバタでどひゃー!というワーママのみなさん!

「非常用」に買い置きするなら「包丁いらず!」「キッズOK」の文字を探して、注文するのはいかがでしょうか~?

今日は写真少なめですがこんなところでいいですか?

あとはうまくまとめておいてください!

オイシックス&Kit Oisixについて詳しくみる

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)の口コミ・評判徹底解析!編集部の実食レポート付き!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-オイシックスの実食レポート, 実食徹底レポ
-,

Copyright© mealee , 2024 All Rights Reserved.