オイシックス(7)<Kit Oisix><共働きファミリーの時短夕食レポ-Day12->包丁いらず!おんた牛うまみトマト煮セットをワンプレートで盛り上がる!【実食レポート229食目】

投稿日:2019年8月3日 更新日:

包丁いらず!おんた牛うまみトマト煮でふだん食べない牛肉を堪能する!

さーて、今日の夕飯は!

なーんと牛肉デース!

オイシックスのKit Oisixのフローズンタイプに、牛肉のメニューがあったので頼んじゃったわけです。

牛肉は、ふだん自分では買わないからなぁ~。(いつも豚か鶏ばっかり)

しかも「包丁いらず!」というのがいいじゃないですか、そうそう、そう来なくっちゃ!

Kit Oisixには冷蔵の「クールタイプ」と、冷凍の「フローズンタイプ」があります。

今日のはフローズンタイプなので日持ちがするんですね~冷凍庫の中にあると便利だね~♪

毎週20種類以上あるKit Oisixのうち、フローズンタイプはだいたい7種類ぐらい。

けっこう割合的に多いんだなという印象です。

やはりクールタイプだと、どうしても賞味期限のことがあるし、いついつまでに使い切らないといけない!というのは、スケジュールが自分の都合ではなく食材の都合で決まってしまうので、「圧」を感じるんですよね。

いろいろ考える手間を減らしたいからKit Oisix使うのに、賞味期限までにあれとこれを使わないと!とか考えるのは疲れちゃいます。

だから、Kit Oisixを使うなら、あらかじめ1週間分のカレンダーを用意して、そのマス目の中に何を使う予定なのか書いておくといいかも?

ピカールのミックス野菜セットとオイシックスのソーセージでスープを仕込んでおく

メインの前に、ピカールで買った「スープ用ミックス野菜7種セット」でスープ兼副菜の用意。

凍ったまままガラガランと鍋に野菜を入れ、チキンブイヨンで煮込み。

オイシックスのデイリー0円で買った、無塩せきソーセージも投入。

無塩せきというのは、「亜硝酸ナトリウムなどの発色剤を使用しない」という意味で、発色剤がないから色はくすんでいるしピンク色とかじゃあないわけです。

だしを取るために、凍らせていつもジップロックに入れてあるえのきも投入。

冷蔵庫の野菜室で余り気味だったキャベツ、古くなりかけてたミニトマトも投入。

あとはグツグツ放置!

主菜:おんた牛うまみトマト煮…やわらか牛肉でゴージャス感満載!

さてKit Oisixのフローズンタイプです。

使う直前に冷凍庫から出し、流水解凍とかはせず、いきなり凍った状態から調理を始めます。

牛肉は銘柄牛の陸奥おんた牛!

冷凍の真空パックに入っているのでキッチンバサミで開け、レンジで解凍。

開ける前はブロック肉か何かかと思いましたが、実際には薄くスライスされた赤身でした。

そしてブロッコリーとカリフラワーもレンチン。

これ、袋を少し開けて、袋のまま電子レンジに入れるんだそうです!約3分半。

袋のままレンチンというのは、洗い物が増えないしラップもいらないのでいいですよね。

ほんと、よくわかってるわ~!

レンチン時間は、凍ったところからの3分半だということに注意。

…解けかけた状態から規定の時間だと、温めすぎてやわらかくなりすぎます。(なりすぎました)

ここでいったん副菜に移るわけね。

冷凍ポテトがカリカリポテトに変身!

冷凍ポテトをお皿の上に並べて、ラップはかけずにレンチン解凍。

これ、皮付きの状態で冷凍されているんですね~。皮ごと食べられるのね。

セットに入ってたミニカレー粉とマヨネーズ・ケチャップをまぜてソースを用意。即席オーロラソース。

解凍が終わったらフライパンに油を熱してポテトを皮つきで焼く!

皮つきというのがいいよね~。

皮の直下は栄養価が高いので、本当は野菜って皮ごと食べた方がいいんです。

オイシックスでもあえて皮をつけたままにしているのだそう。

で、ここで再び主菜に移るわけね。

ほんとレシピに書いてあると~りにやるだけでいいですね!

牛肉トマト煮の仕上げとワンプレートに盛りつけて盛り上がる!

ミニトマトは凍った状態のままカランカランと鍋に入れて炒め、そこに化学調味料無添加のトマトソースを投入。

ほんとこれ、化学調味料無添加って大きいですよ。

トマトもどきソースじゃなくて、トマトソースですからね。

ちゃあんと作ってあるやつです。

みりん・醤油・味噌・水をといて作った調味料と、いんげんと、先ほど解凍した牛肉もほぐしながら投入。

さしすせそや、みりん・お酒などの基本的な調味料だけは自分で用意しますが、今回のトマトソースのような、メニュー固有のものは、ちゃんと小袋に入ってついてくるので安心です。

牛肉は簡単に手でちぎれるくらいやわらかい!

牛肉は炒めるんじゃなくて、いきなりさっと煮るのがやわらかく仕上げるポイントだそーです。

アレンジ次第で玉ねぎを追加してボリュームアップするのもいいって。

ほんと、いろいろ提案してきてくれるね~。

最後にレシピに書いてある通り、ワンプレートに盛ってみることにしました。

5歳児に「今日はお子様ランチみたいにする?」ときいてみると…

「するーーーー!やったーーーー!わたしお子様ランチにするのすきーーーーー!」

とノリノリでのってきました笑

家でもたまに、ご飯茶碗からパカッとひっくり返して、おかずを全部大皿に乗せて、つまようじとフセンでオリジナルの旗作って立てて、お子様ランチ風にやってますからね…(旗のような装飾はマストアイテム)

というわけで、ポテトとブロッコリー・カリフラワーと一緒に盛り付けましたよ。

5歳児はオーロラソースよりふつうのケチャップがいいというのでケチャップ。

型抜き用のハートは、これが大事な飾りなんだそうです。今日は上から牛肉のソースをかけるので、旗はナシ。

大人のも、一枚のお皿に盛ってみました。

ピカール野菜のスープも入れて完成。

お皿の枚数は少ないですが、中身は結構ゴージャスよ!

ハヤシライスのようにご飯と一緒に食べ、うまいわ~これ~。

5歳児もスペシャル感があるからなのか、猛烈にパクパク食べてます。

オーロラソースつけて食べるポテトも、うまくカリカリに焼けていけるわこれ~。

野菜たっぷりスープの方も、ブイヨンにえのきやソーセージからの旨味も出て、これだけでもおかずになったんじゃない?

というわけで、今日は品数のわりに、そして何より手数のわりに、かなりお腹いっぱいな感じの美味しいディナーになりました!

これで包丁は全然使ってないというのがエクセレントと思いませんか~?

ほんと、よくわかってるわ~~!!

というところで今日はいいでしょうか?

また適当にうまくまとめておいてください!

オイシックス&Kit Oisixについて詳しくみる

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)はお試しセットだけでは語れない!口コミ/評判徹底解析!調理&実食レポート30本勝負!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-オイシックスの実食レポート, 実食徹底レポ

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.