世界No.1の完全栄養食ブランド「Huel」共同創業者ジュリアン・ハーンに聞いた日本市場への期待

近年注目を浴びる、食事に必要な栄養素を手軽にとることができる完全栄養食。中でも、Huelは、2020年1月にシリーズ累計1億食を突破し、誕生から5年で完全栄養食の世界No.1ブランドに成長したグローバルリーダーだ。

今回、Huelの共同創業者であるジュリアン・ハーン(Julian Hearn)氏にインタビューをする機会を得たので、Huel社の創業ストーリーやビジョン、日本市場への展開について詳しく伺った。

Julian Hearn(ジュリアン・ハーン) 共同創設者

ロンドン出身。大学卒業後にウェイトローズ、スターバックスなどの大企業で10年間働いた後、2008年に20万円の自己資金をもとに自分のオンラインビジネスを始め、成功したのちに3年後に売却。

2012年、さまざまな食事療法や運動プログラムをテストするウェブサイトを運営しはじめる。自身でも様々なリサーチ、実験をし、理想的な栄養バランスを理想的なタイミングで摂取するのは難しいことに気づく。また、運動はもちろん大切であるが、健康的なライフスタイルのカギは80%食事であるという認識を持ち、栄養をより摂取しやすくする方法はないか、考えはじめる。

2015年に業界では著名な栄養士、ジェームズコリアーと協力し、Huelを創設。Huelの経営に深く携わる。

Huelを創業した理由とは?

mealee
完全栄養食「Huel」を創業した理由を教えてください。

ジュリアン・ハーン:やりがいがあるビジネスを始めたいと思い、ある一つの大きなミッションのもと、2015年にHuelを設立しました。そのミッションとは、動物や環境への影響を最小限に抑えながら、リーズナブルで便利な完全栄養食を作ること、です。

栄養バランスのとれた食事を作ったり、選んだりする時間や知識がない人がとても多いと思うのです。そういう方たちに、良質で栄養バランスのとれた食事を提供することはできないか、と考えてHuelを開発しました。

便利で手早いジャンクフードを選んでしまいがちですが、私たちは人々の食事に対する考え方を変えたいと思いました。栄養バランスを最優先し、かつ大量の廃棄物を出さず地球環境への影響を最小限に抑えながら、便利でリーズナブルな商品を作りたいと考えました。

そこから、登録栄養士のジェームズ・コリア―と共同で、Human(人間)とFuel(燃料)という意味を持つ「Huel」を創設するに至りました。

mealee
なるほど、Huelにはそんな意味があったのですね。

ジュリアン・ハーン:Huelは、タンパク質、炭水化物、必須脂肪、食物繊維、26種の必須ビタミン・ミネラル、植物性栄養素をバランスよく含んだ完全栄養食品で、手軽に摂取できる革新的な食事です。他の利点としては、Huelは賞味期限が長いので、フードロスを最小限に抑えることができます。

mealee
Huel社の定義する「完全栄養食」とはどのようなものでしょうか?

ジュリアン・ハーン:完全栄養食とは、人間が健康を維持するために必要な栄養素を全て含んでいる食品のことです。1種で必要栄養素を過不足なく補える自然商品はないため、様々な食材を取り入れた食事をとるか、Huel®のような完全食を利用することで体に必要な栄養素を補うことが必要になります。

mealee
Huelのおすすめの利用法を教えてください。

ジュリアン・ハーン:Huelは、朝の通勤時や仕事で忙しいランチどきなど、多忙で食事の準備ができないときにぴったりの食事です。1日に2食はHuelで栄養バランスを整えて、1日の終わりや週末には、家族や友人と楽しむ普通の食事も大切にする、というスタイルをお薦めしています。

mealee
Huelのパウダーには何が含まれているのでしょうか?成分を教えてください。

ジュリアン・ハーン:Huelはタンパク質、炭水化物、必須脂肪、食物繊維、26種のビタミン・ミネラル、植物性栄養素、コンブチャ、プロ&プレバイオティクスなどを理想的なバランスで含んでいます。植物性食品から成る高品質なタンパク質を29g(1食あたり)も含み、糖類も植物性かつ含有率1%以下です。Huelは糖類控えめ、ラクトースフリーで動物性食品は一切使用していません。さらに、ナッツ、GMO(遺伝子組み換え作物)、大豆、パーム油も使用しておりません。

早く出来上がるのでファストフードではありますが、中身からわかる通り、ジャンクフードではありません!

mealee
なるほど、動物性の材料は使っていないのでしょうか?ヴィーガンの購入者も多いと聞きましたが。

はい。Huelの商品は全て、動物性の原料は一切使用していません。日本人のヴィーガンのお客様からもご購入いただいています。

Huelの商品展開:実は日本で人気のボトルタイプ「Ready-to-drink」

-Huelには、粉末タイプの「Huel Powder」とボトルタイプの「Ready-to-drink」の二種類が用意されている。

mealee
2018年に「Ready-to-drink」の販売を開始しました。どのような方に支持されているのでしょうか?

ジュリアン・ハーン:「Ready-to-drink」は日本で人気が高く、他国と比べても売上に占める割合は大きいです。外出の際にぴったりの商品ですし、多忙な職業の方で、便利さを重視する方にご好評いただいているようです。また、プロテインのようにシェイカーで作る商品に慣れていない方でも取り入れやすいことも、受け入れられている要因のようです。

さらに、ボトルのデザインについてもポジティブなご意見を度々いただいており、日本のお客様からそうしたお声をいただけて大変嬉しく思います。

mealee
従来品とくらべて炭水化物を減らし、タンパク質量を増やした「Huel Black Edition」も販売されていますね。Black Editionを開発した理由を教えてください。また、どのような方に支持されていますか?

ジュリアン・ハーン:「Black Edition」は世界中で好評です。Black Editionは従来の「Powder v 3.0」と比べて炭水化物を50%カット、たんぱく質を33%アップし、人工甘味料は使っていません。さらにグルテンフリーで他のラインナップと同じく、26種の必須ビタミン・ミネラル、必須脂肪、食物繊維、植物性栄養素を含みます。

Black Editionは、特にフィットネスやトレーニングをされているお客様にご好評いただいています。また、普段の食事ではついつい取りすぎてしまう炭水化物の摂取量に気を付けている方にも、ご活用いただいています。市場には多くのプロテイン商品がありますが、Huelに含まれるタンパク質の特徴の1つは、全て植物性で大豆由来ではないという点があげられます。

Huelを飽きずに続ける工夫:フレーバーとオリジナルレシピで継続

-Huelでは、Flavour Boostバラエティパックとしてフレーバーが販売されている。

mealee
おすすめの味や利用法はありますか?

ジュリアン・ハーン:フレーバーブーストは、いつものHuelにバリエーションを生み、様々な味でお楽しみいただけます。お好みによりますが、個人的には塩キャラメル味が好きですね。フレーバーブースト以外でも、コーヒーのショットやバナナ、ベリーをプラスしてミキサーにかけるのもおススメです。たくさんの楽しみ方があるので、色々試して、お好みの味を見つけてみてください。

-Huelでは、Huelを使ったレシピも公開されている。https://jp.huel.com/blogs/recipes

mealee
Huelは熱などを加えても問題ないのでしょうか?また、他の食材と合わせることで栄養バランスが崩れてしまったりはしませんか?

ジュリアン・ハーン:ウェブサイトでは様々なレシピを公開してはいますが、熱を加えると多少栄養成分に影響が出るため、全ての料理にうまく使える、というわけではありません。

加熱しても、炭水化物に影響はありません。タンパク質は構造が変わることがありますが、量は変わりません。また、脂質は酸化しやすいものもありますが、Huelに含まれる粉の亜麻仁は、オイル状の亜麻仁よりも安定することが分かっています。ビタミンやミネラルは、一部が水に溶けだして蒸発するため、失われやすいものもあります(カリウム、ビタミンC、ビタミンB群の一部など)。

つまり、高温でも「焼く」場合は、溶出の問題が少なくなるため損失は少ないです。このように、熱湯で調理したり高温まで加熱したりしなければ、栄養素は比較的変わらずに残ります

mealee
もし、おすすめのレシピがありましたら教えてください。

ジュリアン・ハーン:簡単に作ることができる、春夏におすすめのレシピを3つご紹介しましょう。

ヘルシーなお食事系メニューとしては「ひよこ豆ピザ」がおすすめですね。

これからの季節、暑い日にピッタリなのがヘルシーアイスの「RTDアイスキャンデー」です。

お子さんにもおすすめの健康的なおやつですなのが「Huelクッキー」です。簡単なのでお子さんとも一緒に作れます。

mealee
食事のメニューから、おやつのメニューまで様々なレシピがあるのですね。

Huel社のカスタマーサポートに日本人担当者が常駐するワケ:今後の日本展開は?

-Huelでは、2019年に日本語サイトを立ち上げ、日本進出を果たした。

mealee
2019年の販売以降、日本での評判はいかがでしょうか?また、日本ではどのようなユーザーが購入していますか?

ジュリアン・ハーン:「完全栄養食」そのものは比較的新しい分野の食べ物だと思いますが、Huelは非常にポジティブに受け入れられてきました。日本食は暖かい食事のバリエーションが豊富ですし、いつでもどこでも手軽にそういう食事が手に入る。そんな中で冷たいドリンクのHuelはかなり異色の食事だと思います。でも、日本の方は栄養バランスや利便性に対する関心が高いので、Huelをポジティブに受け入れていただけたのだと思います。

他国のお客様とも共通して言えることですが、日本でHuelを愛用してくださっている方々は、フィットネス、スポーツをされている方、多忙なビジネスマンや子育てされている方々が多い印象です。また、新しいもの好きの方にも受け入れられています。

mealee
ますます、日本でもHuelの人気が高まりそうです。今後、日本人向けのフレーバーなどが追加される予定はありますか?

ジュリアン・ハーン:日本でさらに多くの皆さんにHuelに親しんでもらうため、日本向けのフレーバーの拡充はぜひとも検討したいことのひとつであり、日本のお客様の声やアイデアを集め、検討していきたいと思っています

また、製品やフレーバーの幅を広げるだけでなく、お客様がいらっしゃる世界各国のニーズに合わせて、よりよい商品の開発とサービスの提供に継続的に取り組んでいます。

mealee
これまでHuelはイギリスが拠点であるにもかかわらず、日本人のカスタマーサポートの担当者が常駐しているそうですね。

ジュリアン・ハーン:私たちは、お客様の声に耳を傾け、そのフィードバックをどんどん取り入れていくことがとても重要だと考えています。日本は、私が住むイギリス、そして欧米とは大きく文化が異なりますよね。

それでもスムーズに普段のお買い物体験の感覚でHuelでもお買い物をしていただけるように、日本人のサポートを設置しました。このチームは非常に重要な役割を果たしていると思います。どんな些細な疑問やご意見でも遠慮なく聞かせていただきたいと思っています。お客様のご意見を真摯に受け止め、その貴重なご意見を今後に生かしていきたいと考えています。

また、日本だけでなく、ドイツ語、フランス語、スウェーデン語、ポーランド語など、多くの国でローカル言語のサポートを提供しています。私たちはイギリスを拠点としていますが、急速にグローバルビジネスへと成長しており、今後も各国のニーズに合わせたサービスを提供していきたいと思っています。

mealee
日本のユーザーの声についても教えてください。

ジュリアン・ハーン:日本のお客様から、Huelの感想や、Huelを活用し生活がポジティブに変化している様子をうかがうと、非常に嬉しいです。

もちろん、リクエストや質問もいただきます。よくあるお問い合わせは、栄養成分や配送に関することです。日本人サポートチームがどんなご質問にも対応しているので、いつでも気軽にコンタクトしてみてください。

サステナビリティへの取り組み:栄養バランスだけでなく地球環境にも配慮

mealee
Huelは、ウェブサイトで「環境にやさしいビジネスであること」をうたっています。サステナビリティに関する取り組みを具体的に教えてください。

ジュリアン・ハーン:世界の人口は増加の一途をたどり、2050年には97億人に達すると言われているなか、食料の持続可能性は大きな課題となっています。昨今の食料生産方法は、時代遅れで持続不可能なものが多いのが現状です。従来の食品産業の問題点は、生産された食品の約30%が廃棄されていること、肉などの動物性食品に頼りすぎていること、そして包装材の廃棄が多すぎることです。

Huelは、こうした問題を解決するのに適していると考えています。賞味期限が長く、包装が最小限のため廃棄物が少ないことに加え、Huel製品はすべて植物由来で、動物性食品に比べて生産に関わる二酸化炭素排出量がはるかに少ないためです。

mealee
Huelは販売開始して5年目の2020年1月には、「100か国への1億食完売実績」を達成しました。Huelのこれからのビジョンについて教えてください。

ジュリアン・ハーン:動物や環境への影響を気にかける人が少しずつ世界中で増え、そして健康への意識も高まる中で、Huelは短期間で大きく成長してきました。これからも製品のポートフォリオを増やし、お客様のご要望に耳を傾け、引き続き成長していきたいと思っています。

mealee
最後に、あらためて日本のユーザーに対して一言いただけますか?

ジュリアン・ハーン:この1年は、誰にとっても予想外の出来事が多かったと思います。まだまだこの日常化してしまった「非日常」は続きそうですよね。以前にましてさらに健康が重要視されているなか、忙しい現代人の生活では、栄養バランスのとれた食事をとるのはなかなか難しいのが現状です。だからこそ、Huelを、より多くの日本の皆さまに紹介したいと思います。

ここ数年で大きく成長したHuelですが、この数カ月でも多くの従業員を迎え入れてきました。彼らと一緒に、世界中のお客様に、シンプル・スムーズなオンラインでのショッピング体験と最高の栄養バランスをとれる食事を提供できるよう、努力を続けていきます。

mealee
ありがとうございました。

取材後記:完全食の先駆け的存在として成長を続ける

2015年に創業したHuel社は、世界的な完全栄養食ブームをリードする業界リーダーの1社だ。まだまだ日本市場に参入しているメーカーは少ない中、すでに日本人のカスタマーサポートが常駐しており、気軽に質問することができるのは同社の大きな強みといえる。インタビューを通じて、日本市場を重要視している姿勢も強く感じた。今後、日本人向けにカスタマイズされた商品やフレーバーが登場することに期待したい。

コロナ禍で大きく変わった新しい生活様式の中でも、Huelの創業の理念である「動物や環境への影響を最小限に抑えながら、リーズナブルで便利な完全栄養食を作ること」というミッションの持つ価値は変わらないだろう。リモートワークによって食事の習慣が乱れてしまったような人こそおすすめできるのが完全栄養食であり、Huelなのだという言葉には説得力があった。withコロナを越えて、afterコロナの時代にも成長を続けるのであろうHuelには注目し続けたい。

Huelの会社情報について

サービス名Huel
会社名Huel Ltd
住所Unit 6, Icknield Way Industrial Estate, Icknield Way, Tring HP23 4RN(英国)
電話番号44(0)1296 678516 (9am-5pm)
代表者Julian Hearn(ジュリアン・ハーン)
公式サイトhttps://jp.huel.com/
メールアドレスsupport-jp@huel.com

Huelの注文についてですが、Amazonや楽天では販売していないので、公式サイトから購入する形のみとなります。

興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。また定期的に商品のアップデートがされるので、新商品が出ていないか探してみるのもおすすめです。

完全食・完全栄養食に関するニュース・記事一覧

huel公式の商品一覧
完全食Huelを飲んだ感想をレビュー!味やコスパを徹底チェックします!

Huelは健康な身体のために、26種の必須ビタミン&ミネラル、タンパク質などを1つの製品からバランスよく摂取できるように作られた新しいタイプの食品で、完全栄養食です。 ゆいこ全世界約100ケ国で販売さ ...

続きを見る

huel代表ジュリアン.・ハーン

2021/4/16

世界No.1の完全栄養食ブランド「Huel」共同創業者ジュリアン・ハーンに聞いた日本市場への期待

近年注目を浴びる、食事に必要な栄養素を手軽にとることができる完全栄養食。中でも、Huelは、2020年1月にシリーズ累計1億食を突破し、誕生から5年で完全栄養食の世界No.1ブランドに成長したグローバルリーダーだ。 今回、Huelの共同創業者であるジュリアン・ハーン(Julian Hearn)氏にインタビューをする機会を得たので、Huel社の創業ストーリーやビジョン、日本市場への展開について詳しく伺った。 Julian Hearn(ジュリアン・ハーン) 共同創設者 ロンドン出身。大学卒業後にウェイトローズ ...

ReadMore

ソイレントオリジナル

2021/3/1

完全栄養食(完全食)のソイレントとは?料金や日本でも買えるかをチェックしてみました!

ソイレントはアメリカで生まれた完全食(完全栄養食)です。「すぐに・手軽に・おいしく、完全な栄養を!」という内容を掲げています。 原文:「Quick. Easy. Delicious. Complete Nutrition.」 2013年より販売開始されており、現在は水に混ぜて飲むパウダータイプ・ドリンクタイプ・固形のバータイプの3種類が販売されています。 目次1 ソイレントとは?2 ソイレントは日本で買えるのか?2.1 ソイレントに直接問い合わせてみた3 ソイレントの値段・料金4 ソイレントと日本のCOM ...

ReadMore

COMP

2021/3/22

完全食COMPを飲んだ感想をレビュー!味やコスパを徹底チェック!

COMPは株式会社COMPが提供する完全食です。商品コンセプトでもある「必要な栄養素のすべてを、ひとつに。」にという内容は完全栄養食を意味する「COMPLETE BALANCED FOOD」とも一致しています。 完全食COMPは、何かと忙しい現代人が、手軽に健康に欠かせない必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの必須栄養素を余すことなく摂取できるように発明されました。 もちろん、ただ漠然と配合されているわけではなく、人に必要な栄養素をバランス良く配合されており、それこそが完全食COMP ...

ReadMore

huel公式の商品一覧

2021/3/22

完全食Huelを飲んだ感想をレビュー!味やコスパを徹底チェックします!

Huelは健康な身体のために、26種の必須ビタミン&ミネラル、タンパク質などを1つの製品からバランスよく摂取できるように作られた新しいタイプの食品で、完全栄養食です。 ゆいこ全世界約100ケ国で販売されており、全世界でシリーズ累計1億食を売り上げがあり、最近では低糖質・高たんぱくの「Huel® Black Edition」が非常に人気です。 名前の由来 - Human:人間 + Fuel:燃料 ⇒ 「Huel」 ※なおHuelの日本語での正式な読み方は「ヒュエル」となっています。「フエル」ではありません。 ...

ReadMore

andewのチョコレート

2021/1/8

完全栄養食のチョコレート、andew(アンジュ)を食べた感想をレビュー!甘さ控えめで小腹を満たすのにぴったり!?

andew(アンジュ)のチョコレートは、表皮水疱症の患者の方や高齢者の方でも美味しく栄養が摂れるようにという思いから開発された完全栄養食です。 噛むことや飲み込むことが難しくたくさんの量の食べ物を食べれない人でも、より少ない量で多くの栄養素を摂取できる、なおかつ楽しんで食事ができるように作られています。 原材料はカカオマスとカカオバターをベースになっており、アーモンド・チアシード・きな粉などの素材が入っています。乳化剤などの保存料は不使用で、天然由来の素材にこだわっているのも特徴です。 ゆいこandew( ...

ReadMore

濃厚andewガトーショコラ バナー

2020/12/14

andew(アンジュ)から、完全食でグルテンフリーの「濃厚andewガトーショコラ」が新登場!2020年12月5日より販売開始しています!

andew(アンジュ)から、クリスマスに向けた新メニューである「濃厚andewガトーショコラ」が登場しました! こちらは、人間に必要な27種類以上の栄養素を全て含んでいるという「完全食」のガトーショコラで、andewの公式サイトやLINEの公式アカウント上において、2020年12月5日より販売されています。 濃厚andewガトーショコラ 販売価格:6,480円~(税別・送料無料) 植物由来の原材料のみで構成された完全食のチョコレート「andew」をベースにした、グルテンフリーのガトーショコラです。 小麦粉 ...

ReadMore

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

テイクアウトのお弁当
中食とは?成長する市場と新しい食事のスタイルについて

「中食」という言葉をご存知でしょうか。ニュースなどでも取り上げられたこともありますが、「聞いたことはあるけれど詳しくは知らない」という方が多いのではないかと思います。 「外食」や「内食」とは異なるまったく新しい食事形態として、2000年代初頭から話題にのぼりはじめた「中食」は、この令和の時代に「手軽に美味しいものを食べることができる食事形式」として改めて注目されています。 豆知識 「中食」の読み方は「ちゅうしょく」や「なかじき」など様々ですが、現在は「なかしょく」という読み方が主流です。 また新型コロナウ ...

FitFoodHomeのダイエットミール
FIT FOOD HOMEを食べてレビュー!ごはんを豆に置き換え!?口コミもチェック!【ダイエット◎】

FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)は、美味しく栄養たっぷりの食事を提供してくれる宅食サービス。 普段の食卓に並べられるメニューはもちろん、ダイエットしている人向けや美容を意識した人向けのメニュー、女性の健康に着目して作られたメニューなどを取り扱っています。 こだわりの詰まったFIT FOOD HOMEの商品は、一流シェフと専属の管理栄養士がメニュー開発から調理まで担当し、ジャンルも和洋中をはじめ季節限定メニューなどを用意! 飽きのこないメニューとなっており、ダイエットコースを始め女性に人気 ...

わんまいるの口コミ・評判は?実際に食べて味をチェック!料金やクーポンも徹底調査!

わんまいるの冷凍おかずは、合成保存料無添加の安心感と味にこだわった実力派の食事宅配サービスです。 流水解凍・湯せんなどで簡単に準備が出来るので、高齢者の方や忙しい主婦だけでなく、一人暮らしで料理の手間を省きたい人たちからも人気になっています。 この記事では、わんまいるの気になる口コミ・評判や、おかずの評価、使い勝手に関する疑問についても答えていきます。 mealee編集部で実際にわんまいるを注文して食べたときの料理の写真や、味の感想を詳しくお伝えします。 目次1 わんまいるの特徴2 わんまいるの口コミ・評 ...

【インタビュー】パーソナルジムのRIZAPの食事メソッドが凝縮された「サポートミール」の魅力とは?

”結果にコミットする”プライベートジムで有名なRIZAP。実は、その食事メソッドを詰め込んだ冷凍弁当である、低糖質フード「サポートミール」も人気なのをご存じだろうか。 今回は、「サポートミール」の商品を開発するRIZAPの栄養管理士の方にその人気の秘密について伺いました。 RIZAP「サポートミール」とは? RIZAPの管理栄養士の阿部さんに答えていただいた mealee 今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。 阿部:商品部商品開発の阿部と申します。RIZAPの管理栄養士として、R ...

ダイエット向けおすすめ宅配弁当・冷凍弁当ランキング
ダイエット向け宅食・宅配弁当のおすすめ徹底比較!低糖質・低カロリーで美味しい宅配食は?

今では食事宅配サービスに参入する会社も増えたことで、ダイエット向けの宅配弁当や冷凍弁当のサービスも増えてきました。でも、お店や種類が多くてどれを選んだらいいかわからない…という人も多いと思います。 そこで今回は、これまで30社以上の食事宅配サービスを実際食べてきたmealee編集部が、ダイエット中の方におすすめの宅配弁当を厳選して紹介します。 こんなときに! そろそろ夏に向けてダイエットしたい… 糖質やカロリーの計算を自分でするのは大変 コンビニや外食だとダイエットができないメニューばかり 目次1 ダイエ ...

【インタビュー】美味しさとヘルシーに絶対の自信!女性チームのこだわりがつまった「ママの休食」にかける想いとは

”ステイホーム”が話題となった2020年は、新しいタイプの宅食・宅配弁当が続々と登場しています。ママ向けの冷凍宅食サービスの「ママの休食」も2020年に運営を開始した新サービスです。 今回は「ママの休食」を運営するセブンリッチグループのしきさんにお話を伺いました。そのコンセプトや、これから目指していることについてもお話を伺いました。 「ママの休食」をはじめたきっかけとは? mealee 今回はインタビューをありがとうございます。簡単に自己紹介をお願いいたします。 しき:「ママの休食」の事業責任者を務めてい ...

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-インタビュー, 完全食
-, ,

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.