【インタビュー】パーソナルジムのRIZAPの食事メソッドが凝縮された「サポートミール」の魅力とは?

2021年4月21日

”結果にコミットする”プライベートジムで有名なRIZAP。実は、その食事メソッドを詰め込んだ冷凍弁当である、低糖質フード「サポートミール」も人気なのをご存じだろうか。

今回は、「サポートミール」の商品を開発するRIZAPの栄養管理士の方にその人気の秘密について伺いました。

RIZAP「サポートミール」とは?

RIZAPの管理栄養士の阿部さんに答えていただいた

mealee
今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。

阿部:商品部商品開発の阿部と申します。RIZAPの管理栄養士として、RIZAPのメソッドに沿った商品開発を行っております。

mealee
RIZAPといえば、結果にコミットするプライベートジムですが、「RIZAP流の食事メソッド」も有名ですよね。どのようなものか簡単に教えていただけますか?

阿部:RIZAPのボディメイクは、「筋力トレーニング」と「食事コントロール」をバランスよく行う事を大切にしております。

「食事コントロール」では、余分な脂肪は減らして、筋肉量は減らない。そんな食事方法を目指していただいています。その為に、筋肉のもととなるたんぱく質をしっかり補い、糖質をコントロールする食事メソッドとなっております。

結果にコミットするRIZAPといえば、食事メソッドも有名だ

mealee
「サポートミール」も、この食事メソッドに基づいたものと考えてよいですか?

阿部:はい、RIZAPの食事メソッドに基づいた設計となっております。RIZAPの食事メソッドのポイントはいくつかございますが、たんぱく質をしっかり、糖質は控えていただきたいので、1食あたりのたんぱく質は18g以上、糖質は10g前後となるように設計しています。

その他、ボディメイクをする上で気をつけたいポイントとして1食あたりの食塩相当量は2g前後に抑えること、野菜・きのこ類は生換算で100g以上を使用すること、ミネラルが豊富な海藻類をメニューの随所に取り入れること等を意識して開発いたしました。

mealee
どうして食事メソッドの指導だけでなく、実際の食事である「サポートミール」を販売するに至ったのでしょうか?

阿部:ボディメイクをされていらっしゃる方から、初心者・経験者問わず、「栄養価計算が大変!」「メニューや食事の彩りも偏りがち」「指導自体は分かったけど、結局何を食べたらいいのか分からない」、というお悩みの声をいただきました。

ボディメイクをもっと楽しく続けていただきたい。そんな思いからRIZAPができるお食事のサポートアイテムとしてサポートミールが生まれました。

「サポートミール」とは?

ライザップのサポートミールAセット

mealee
あらためて「サポートミール」のコンセプトを教えていただけますでしょうか?

阿部:サポートミールは、RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した商品です。1食あたりのたんぱく質量は18g以上、糖質量は10g前後、野菜・きのこ類(生換算)は100以上を手軽に摂ることができます。さらにミネラルが豊富な海藻類など、多彩な食材を使用した、毎日の食事をバランス良く豊かに彩るセットです。

電子レンジで温めるだけでボディメイクにぴったりな食事が出来上がるので、面倒な栄養計算も不要で、なかなか食事の準備に時間が取れない方にもおすすめの商品です。

mealee
やはり、ダイエット中の方が多く利用しているのでしょうか?

阿部:現在ご利用中の方で一番多いのはダイエット中の方ですね。その他、RIZAP流ボディメイクが一段落した方で、引き続き“維持したい”という方にもご利用いただいています。

mealee
RIZAPに通っていなくても利用して大丈夫でしょうか?

阿部:もちろんRIZAPに通っていらっしゃらない方でもご利用いただけます。日々の食事のうちの1食をサポートミールに置き換えてお召し上がりいただくことをおすすめいたします。

ダイエット目的だけではなく、健康目的の方にもお勧めできる商品となっておりますので、ぜひお試しいただきたいと思います。

mealee
朝昼晩のどの食事に利用するのがおすすめですか?

阿部:お仕事をされていらっしゃる方であれば、夕食にご利用いただくことが多いと伺っています。

お仕事で疲れて、「食事を考えて作るのがめんどくさい!」そんな方にも、電子レンジで温めればすぐ食べられる、サポートミールは、好評を得ております。

もちろん朝食や昼食など、お客様のライフスタイルに合わせてご活用いただいても大丈夫です。

豊富なセット&肉・魚のメニューも充実

「サポートミール」は、7食がセットになった1週間セットがA~Cまで3種類用意されている。

mealee
他社のボディメイク向けの冷凍弁当はメニューが限られていて、貴社のようにA~Cの3つのセットが用意されているのは珍しい印象です。やはり、メニューの種類を増やすのは大事なことなのでしょうか?

阿部:サポートミールの開発目的の一つに、ボディメイク中でも日々のお食事を楽しんでいただきたい、という思いがございます。

先ほども申しましたが、ボディメイク中のお食事は、メニューや彩りが偏りがちです。そのような食事だとなかなか続けることが難しいですよね?

サポートミールは食の楽しみが一層増し、飽きずに続けていただけるように、肉や魚、洋食、和食といったメニューや味のバリエーションを考えてセットにしております。

mealee
どれくらいの頻度でメニューは入れ替わるのでしょうか?毎日食べても飽きませんか?

阿部:1日3食のうちの1食をサポートミールに置き換える方法をおすすめしており、1週間セット、2週間セットで販売をさせていただいています。

現在Cセットまでございますので、3週間は日替わりでお食事を楽しんでいただけます。もちろん、3食すべてをサポートミールにしていただいてもかまいません。

メニューの入れ替えは明確に頻度が決まっているわけではございませんが、飽きずに続けていただくために随時メニューの追加を検討しています。

現在サポートミールは全部で21種類のメニューがあり、1日1食置き換えても3週間は違うメニューを食べることができるので、飽きずに続けていただきやすくなっています。

また飽きずに続けていただきやすいように、味付けや食材にもバリエーションを持たせています。

お肉やお魚を中心としたメニューを選ぶこともできる

mealee
お肉セットやお魚セットも販売していますね。

阿部:はい、メインメニューがお肉中心、お魚中心のセットとなっておりまして、「とにかくお肉が好き!」という方や「お肉料理は自分で作ることが出来るけど、お魚の調理は苦手」といったお客様の好みやライフスタイルに合わせてお選びいただけるようにご用意させていただいております。

また、その他のメニューにもぜひご興味を持っていただきたい、という思いからお肉セット、お魚セットに大豆中心の「チリコンカン」や卵中心の「卵焼きのそぼろあんかけ」を入れさせていただいています。

mealee
メニューを見ると、他の「宅配弁当」とくらべてターゲットが若いような印象があります。

阿部:サポートミールはRIZAPのゲストのボディメイクに向けた商品として開発しており、カラダづくりに必要なたんぱく質をきちんと摂れる設計になっていることや、「食べ応え」も大切にしているためそのように感じられるのかもしれません。

長期間続けやすい2週間セットが人気で、やはりボディメイク中の食事にお困りなのだと思います。
ですので、RIZAPに通ってくださっている10代から80代の方まで幅広い方にご利用いただける商品を意識して開発しております。

mealee
他にもこだわったポイントがありましたら教えてください。

阿部:ダイエット向けの食品は「味気ないものや食べ応えが足りないものが多い」という印象が強いかと思いますが、しっかり満足して飽きずに続けていただきやすくするために、味付けにもこだわりました。

糖質や食塩相当量を抑えつつ満足していただける味に仕上げることは決して簡単ではありませんでしたが、お客様のボディメイクを支えるよい商品づくりのためにこだわりました。

RIZAP「サポートミール」の気になる今後は?

mealee
今後の「サポートミール」はどうなるのでしょうか?

阿部:サポートミールに限らず、今後もお客様の「結果にコミット」のお手伝いが出来るような商品作りに邁進していきたいと思います。

サポートミールはRIZAPに通っていらっしゃる方向けに開発された商品ではありますが、RIZAPゲストでない方でも健康を気にされている多くの方にオススメしたい商品です。

RIZAPは痩せる為だけのジムではなく、ゲストによって様々なニーズやお悩みにお応えしています。「もっと筋肉をつけて身体を大きくしたい」「姿勢をよくしたい」「足腰を鍛えて杖無しで歩きたい」と叶えたい理想は人それぞれです。

もちろんトレーニングやサプリメントも重要ですが、やはり生活の基本である【食】の観点からサポートしていければと思っております。

mealee
ありがとうございました。

取材後記:ジムの運営で磨かれた食事メソッドを反映

RIZAPの発売する冷凍弁当ということで、あくまでもRIZAPユーザー向けのものなのではないかと当初考えていました。しかし実際に話を聞いてみると、むしろRIZAPに通っていない人にとってこそ、同社の食事メソッドを体感するために購入する、いわば「RIZAPの入り口」としてもピッタリな商品であるように感じました。

病気を抱えている人や高齢者向けの食事宅配と異なり、RIZAPの「サポートミール」は肉や魚といったタンパク質を中心に、現役世代向けの味付け・メニューで構成されています。そのため、ついつい糖質過剰になりがちな食生活を送っている働き盛りの男性や女性が1食を置き換えるのにちょうどいいのではないでしょうか。

医療介護領域を母体とする企業が多い宅食業界ですが、パーソナルジムという新しい領域の企業が参入したことでより美味しく&より続けやすい低糖質な食事に選択肢が増えたのは歓迎すべきことだと感じました。

ライザップの会社情報について

サービス名 サポートミール(RIZAP COLLECTION)
会社名 RIZAP株式会社
住所 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
電話番号 0120-337-704(受付時間9:30~20:30 年末年始を除く)
代表者 瀬戸 健
公式サイト http://shop.rizap.jp/
メールアドレス -

ライザップのサポートミールの注文についてですが、楽天市場にも「ライザップコレクション楽天市場店」として出店をしており、サポートミールを購入することができます。

ただし、定期購入の取り扱いはないので、継続的に利用したい場合や、お得に利用したい場合は公式オンラインショップで購入するのがいちばんおすすめとなります。

興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

 

編集部実食レポート

ライザップのサポートミール公式写真
ライザップのサポートミールを実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

「結果にコミットする」でお馴染みのライザップから、一人ではなかなか続かないボディメイクをサポートするための「高たんぱく低糖質」な宅食が誕生しています。 ライザップでは無理せず続けられるように、パーソナ ...

続きを見る

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

ライザップのサポートミール公式写真
ライザップのサポートミールを実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

「結果にコミットする」でお馴染みのライザップから、一人ではなかなか続かないボディメイクをサポートするための「高たんぱく低糖質」な宅食が誕生しています。 ライザップでは無理せず続けられるように、パーソナルトレーナーや管理栄養士の手厚いサポートを受けながら、食事習慣・生活習慣を改善し、理想の体形を目指す手伝いをするためのマンツーマンによるボディメイクの他にも、もっと手軽にライザップを体験できるようにオンラインショップも展開しています。 関連記事:サポートミールの開発にも携わった、RIZAPの管理栄養士の方にイ ...

高齢者向けおすすめ宅配弁当・冷凍弁当ランキング
高齢者に人気の宅配弁当ランキング!美味しさ?値段?栄養制限?各社のおすすめを総まとめ!

歳を取ると食事の準備が大変… という方におすすめなのが、美味しくて栄養バランスの良いお弁当を届けてくれる「宅配弁当サービス」です。 こんなときに! 高齢者の一人暮らしになってから、毎日3食をしっかり準備するのは手間 食事制限をするように指導されたけれど、制限食の献立を考えるのは大変 自分で料理をしているといつの間にか栄養バランスが偏りがちで不安 今では食事宅配サービスに参入する会社も増えてきました。でも、似てる点も多くどれを選んだらいいかわからない…という人も多いと思います。 これまで30社以上の宅配弁当 ...

【インタビュー】パーソナルジムのRIZAPの食事メソッドが凝縮された「サポートミール」の魅力とは?

”結果にコミットする”プライベートジムで有名なRIZAP。実は、その食事メソッドを詰め込んだ冷凍弁当である、低糖質フード「サポートミール」も人気なのをご存じだろうか。 今回は、「サポートミール」の商品を開発するRIZAPの栄養管理士の方にその人気の秘密について伺いました。 RIZAP「サポートミール」とは? RIZAPの管理栄養士の阿部さんに答えていただいた mealee 今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。 阿部:商品部商品開発の阿部と申します。RIZAPの管理栄養士として、R ...

【インタビュー】美味しさとヘルシーに絶対の自信!女性チームのこだわりがつまった「ママの休食」にかける想いとは

”ステイホーム”が話題となった2020年は、新しいタイプの宅食・宅配弁当が続々と登場しています。ママ向けの冷凍宅食サービスの「ママの休食」も2020年に運営を開始した新サービスです。 今回は「ママの休食」を運営するセブンリッチグループのしきさんにお話を伺いました。そのコンセプトや、これから目指していることについてもお話を伺いました。 「ママの休食」をはじめたきっかけとは? mealee 今回はインタビューをありがとうございます。簡単に自己紹介をお願いいたします。 しき:「ママの休食」の事業責任者を務めてい ...

ウェルネスダイニング弁当
【まずい?味が薄い?】ウェルネスダイニングの気になる口コミ・評判を実際に食べて詳しくレビュー

ウェルネスダイニングは食事制限専門の宅配食サービスで、カロリーや塩分・糖質などを制限した4つの食事制限コースと、ダイエットや健康維持のための2つの通常食コースがあります。 食べたいときにレンジでチンするタイプの冷凍弁当や、簡単に調理できる料理キットタイプなどを宅配で届けてくれます。 この記事では、ウェルネスダイニングの気になる口コミ・評判やコース別の金額や料金、実際に頼んでわかった内容についても紹介します。 美味しい?まずい?という気になる味の評価はみんなの口コミだけでなく、実際に食べた感想もお伝えします ...

俺のECフレンチコース
俺のECでフレンチとイタリアンを実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

俺のECとは、外食産業企業である俺の株式会社が運営する「俺の」シリーズのお取り寄せ通販オンラインショップです。 俺のECでは、俺のシリーズの中でも人気のフレンチとイタリアン、ベーカリーを取り扱っており、俺のシリーズの全店のシェフが総力を挙げて商品開発に携わています。 手間を掛けることなく、自宅にいながらレストランの味を気軽に楽しむことができるようになっており、贅沢でいて満足感のある食事を提供してくれます。 俺のイタリアン・俺のフレンチとは? 2011年9月に東京銀座に俺のイタリアン新橋本店が1号店としてオ ...

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-インタビュー
-,

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.