食のそよ風(4)<そよ風のやさしい食感>すき焼き弁当【実食レポート271食目】

投稿日:2020年1月4日 更新日:

今日の実食メニューは、食のそよ風の嚥下食である「その風のやさしい食感」の「すき焼き弁当」です。

だいすけ
飲み下すのが困難な方でも、すき焼きを味わえるようにやわらかく作られた嚥下食です。

電子レンジで解凍して、袋をハサミで切るだけの簡単調理です。

牛肉が、咀嚼しなくても飲み下せるように細かくちぎれており、しかも歯ごたえもたいへんやわらかいです。

副菜もただやわらかく煮込んであるというのではなく、特別な調理法で具の形を保ちつつも、かんでみると、とても軟らかいです。

食感があまりお肉という感じがしないので、健康な人が食べても、もう一つ物足りないかもしれません。

しかし、飲み下しができない方にも、すき焼きを楽しませてあげられるのは素晴らしいことだと思いました。

だいすけ
文字通り、誰にでも食べられるユニバーサルなお料理でした!

それではいつものように成分表を見てみましょう。

【栄養成分表示】
エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
153kcal12.5g3.5g17.4g1.2g
糖質食物繊維
  

食のそよ風のお弁当は、他社の物に比べて一回り小さく、成人一食分にはちょっと物足りないぐらいの量ですが、介護食を必要としているお年寄りの方にはぴったりのサイズです。

だいすけ
嚥下に障害のある方でも、ゆっくり、けれどしっかり食べられるこのようなメニューは、とても貴重です!
「食のそよ風」の口コミ・評判とは?介護事業のユニマット社発!プレミアムな宅配弁当

食のそよ風は、バラエティ豊かなミニサイズのおかずセットを自宅に届ける宅配の冷凍弁当サービスです。 食のそよ風を運営するユニマット社は、介護事業を中心に、デイサービスやショートステイ、有料老人ホーム、レ ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-食のそよ風の実食レポート

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2020 All Rights Reserved.