キットオイシックス(Kit Oisix)のメニューに当たりはずれはあるか?食べると見えてくる「ある傾向」

投稿日:2019年9月4日 更新日:

クイック10
クイック10
キッズOK
キッズOK

キットオイシックスは、味に当たりはずれがあった!?

オイシックスの食材を生かした調理キットのKit Oisix。

和洋中の多彩な時短レシピや、交代で登場する有名人気シェフたちが監修した特別レシピなど、毎週20種類以上のキットが登場します。

Kit Oisixのウリは「20分で主菜1品、副菜1品が作れる」こと。

のぞみ
それで美味しければ、もう何もいうことありません!

ところがKit Oisixの口コミの中には、メニューの当たりはずれについて書かれているものがありました。

キットオイシックスに当たり外れあるというのは、すばらしい考察だと思います!

そうなんです。個人の好みを超えたところで、メニューによって当たりはずれがあるらしいというのは、使っているとだんだん分かってくるんです。

Kit Oisixのラインナップと賞味期限が重要

Kit Oisixは、毎週22~3種類のセットから選べるのですが、そのうち7~8種類が日持ちのする冷凍タイプで、13~15種類が冷蔵タイプというラインナップです。

それぞれ賞味期限の保証期間が設定されています。

Kit Oisixの
賞味期限
  • 冷蔵タイプ:配達日当日保証/配達日+1日保証/+2日保証/+3日保証/+4日保証
  • 冷凍タイプ:配達日+22日保証

配達日当日保証というのは、届いたその日のうちに食べてくださいというものです。

使われている食材が、どこまで鮮度を保てるかによって、保証期間がメニューごとにちがうというのは、結構重要なポイントです。

もちろんメニューの当たりはずれ(おいしい・おいしくない)というのは、食べる人の好みにも左右されます。

しんじ
おいしいか、おいしくないかなんて、食べる人次第でしょ~?って~

しかし、Kit Oisixを続けていくと、ある傾向に気づくんです。

それは「美味しいメニュー・美味しそうなメニュー」は、冷蔵タイプの中でも、配達日当日保証や+1日のように、賞味期限が短めに設定されているものが多いということです。

そして、あまり賞味期限が短いと、Kit Oisixを使う日取りが制約されてしまうので、「食べてみたいけれど、注文は見送る」というケースも多々あります。

「美味しい・美味しそう=賞味期限が短いものが多い」

賞味期限が短いメニューを見ると、同じKit Oisixの中でも、調理にわりと時間がかかることが多いです。

ユーザーが自分でする下ごしらえの作業が多く、こまごまと工程がたくさんあって時間がかかります。

だいすけ
あれ?これ20分なんかじゃ作れないじゃん?的な…
しんじ
「これは普通に自炊じゃないか?」というメニューですね~

一方、冷蔵タイプの中でも賞味期限が長めのものや、3週間保管できる冷凍タイプになると、もっと作るのが簡単です。

電子レンジを多用していたり、下ごしらえも最小限になるよう処理されていたり、はじめから包丁を使わず済むように考えられていたり。

Kit Oisixは、最後に自分で火を入れて調理するから美味しいという強みがありますが、Kit Oisixの中でも、わりと手がかかるものと、それほど手がかからないものがあり、自分で手間をかけるメニューほど美味しい(or美味しそう)ということです。

賞味期限を延ばそうとすればするほど、使える食材や包装・開封・調理方法が制約されるので、どうしても味の方はその制約の中で…というのが足かせになってしまいますね。

美味しさ重視か時短重視か

まとめると、キットオイシックスは、「美味しいものを食べられる」「時短で食べられる」という2つを両立させるのがウリですが、メニューによって「美味しい」「時短」のどちらを重視しているかがちがうんです。

なので、メニューを選ぶときに「いつ使うかは決まっていないけれど、疲れているときに時短する用にストックしておくメニュー」を中心に選ぶと、「手間はかかるけれど美味しいメニュー」に比べて、どうしても大味な感じのメニューになってしまいがちです。

わたし
「これ美味しそう」と「作るの簡単そう」で、それぞれメニューを選んでみると、ラインナップは変わるわね、たしかに。

まとめると、次のようになります。

キットオイシックス
賞味期限別の傾向

賞味期限が短いメニュー

  1. 使うタイミングは制約される
  2. 作る手間は多い
  3. 美味しい

賞味期限が長いメニュー

  1. 使うタイミングの融通がきく
  2. 作る手間は少ない
  3. 味は1にはかなわない

メニューを選ぶときに、「美味しいものを食べる用」なのか「ラクをして時短で食べる用」なのかを意識しながら注文すると、よりすべりにくい、満足のいくKit Oisixが届くはずです!

ゆいこ
注文するときの参考にしてみてください!

オイシックス&Kit Oisixについて詳しくみる

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)はお試しセットだけでは語れない!口コミ/評判徹底解析!調理&実食レポート30本勝負!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-オイシックスの使いこなし術, 使いこなし術

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.