オイシックス(9)<Kit Oisix><共働きファミリーの時短夕食レポ-Day14->包丁いらず!揚げあじのチーズグリル&ほうれん草とコーンのコンソメスープ【実食レポート233食目】

投稿日:2019年8月7日 更新日:

帰省からもどってきた日の夕飯にKit Oisix

夏休み、しばらくの間、宮城県にある母方の実家に遊びに行ってきました。

わたしから見て祖母、つまり5歳児からみたひいおばあちゃんがまだまだ元気なので、会いに行ってきたんです。

8月、東北地方はお祭りシーズンですが、仙台で七夕祭りに行ってきました。(旧暦でやるので8月に開催するんです)

水族館に行ったり、花火大会を見たり、ずんだスイーツを食べたり、短い間でしたが東北の夏を満喫してきました。

そして東京に新幹線で帰ってくる日に面倒なのが、帰ってきたその日の夕飯なわけです。

家に帰ってきたときにはもう夕方。

帰宅したことを電話で伝えたり、旅行の荷物を片づけたりしたり、洗濯物を出したりしているうちに、どんどん時間は過ぎていきます。

なかなかこう日常にもどるのも疲れるというか、よほど駅弁を買って家に持ち帰って、夕飯に食べようかと思いましたよ、ええ。

でも冷凍庫にはまだKit Oisixがあったんですね~~

Kit Oisixの冷凍タイプは、賞味期限が配達日+22日保証なので、全然余裕でっす!

包丁いらず!揚げあじのチーズグリル&ほうれん草とコーンのコンソメスープ

というわけで冷凍庫からKit Oisixを引っ張り出してチェック。

今日はお魚にしようかしらね。

あじ&チーズというキッズが好きな鉄板の組み合わせ!

はい、5歳児はおとうさんと先にお風呂入っててね!

ホワイトソース(化学調味料無添加)を流水解凍。

彩り野菜・トマトソース・水を混ぜてラップしてレンチン。

セットについてきたトマトソースは化学調味料無添加。

味つけのメインとなるソース類は、みんな化学調味料無添加です。

ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマン・玉ねぎ・にんじん…これはラタトゥイユと同じ顔ぶれね。

流水解凍したホワイトソース、粉チーズ、水をまぜまぜ。

ソースも少ない手数で自分で作れるようね。

フライパンに油を熱して皮付きポテトと塩を入れて炒めて、さらに凍ったままのアジを入れます。

お魚は流水解凍しなくていいからラクだわ。

生のアジが冷凍されているわけではなく、竜田揚げされたものが真空パックに入っているのですが、完全には調理されていないようです。

レシピには「ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。」と書かれていました。

冷凍食品でも、あじの揚げ物でレンチンするだけのタイプが売られていますが、作り立ての味に近づけるためには、あえてこうやってるんですね。

炒めたアジとポテトは耐熱皿に移して、次はオーブンの準備。

最初に作ったホワイトソースをかけ、ホワイトソースの上にセットについてきた粉チーズをふりかけます。

さあ、あとは仕上げに焼くだけ!

粉チーズもね…そんなにいつもたくさん使うものじゃないし、余りがちになるし、どのおうちにも買い置きを期待できる調味料ではないから、こうやってセットに小袋についてくるのね。

けどうちは、粉チーズの買い置きがあったので、バサバサッと振って粉チーズを追加しました~!

パン焼き機以外のトースターはないので、グリルで代用。

こんがり焼き目がつくまで焼きます。

粉チーズがいい味だしてるわね!

「キッズOK」のシリーズは親子で取り組める

今日のレシピは「キッズOK」というシリーズのようです。

レシピを見ると、「お子さまお手伝い」と書かれたマークがあります。

「やきいろをみよう」とひらがなで指令が。

おかずがキッズ好みだというだけでなく、親子でいっしょに作るときに、子どもに手伝ってもらうポイントが書いてあるんですね。

Kit Oisixじゃなく、普段もそうですが、簡単なことでも何か手伝ってもらうことで、子どもも「わたしなりに何か貢献している感」が誇らしいんです。

「わたしもなにかやーりーたーいーーーー」

そう言われることもしょっちゅうで、状況によっては、それでかえって時間がかかったりもするけれど、Kit Oisixなら時短でいろいろ出来るから、その時短で余った分で、親子で何かできるといいわね。

お母さんが台所にいるあいだ、子どもがずっとテレビ見てるとかよりもいいでしょ。

というか「わたしもなにかやーりーたーいーーーー」と言ってくるのを、親の方がしっかり真面目に取り合わないと、子どもも面白くないからテレビ見る…ということになっちゃう気がするわ。

そのテレビで5歳児は「キッチン戦隊クックルン」というNHKのEテレの料理番組をよく見てるんですが、その中に出てくる「コムギちゃん」という女の子にあこがれているみたい。

キッチン戦隊クックルン公式サイト(黄色い女の子がコムギちゃんです)

まぁ、今日はお父さんとお風呂入ってるから、ここにいないけどね~、そのうちKit Oisixの日も5歳児には手伝ってもらうわ。

時短で時間あるから、パルシステムの「わが家の常備菜セット」でついてきた、つるむらさきとえのきのお浸しもすぐ作れました。

自分でもう一品作るとしたら、どうしてもキットでは不足しがちな青菜系かしらね。

ほうれん草とコーンのコンソメスープ

副菜はシンプルなコンソメスープ。

カットほうれん草とスイートコーンとチキンコンソメを片手鍋に入れてひと煮立ちさせて塩で味をととのえるだけ。

チキンコンソメも、セットの中に入っていました。(化学調味料無添加)

ほんと、至れり尽くせりだわ。

とにかく調味料の買い置きを切らしてピンチ!ということがない。

レシピには、子どものお手伝いポイントとして「お水をはかろう」と書いてあります。

ちゃんと大人が横でしっかり見ていれば、もう少しむずかしいこともできそうなので、そこは適宜。

ちなみに冷凍カットほうれん草は、うちではパルシステムの大容量パックを常備しており、お湯ポチャしたり、味噌汁に追加したり、軽く炒めたりと、何でも使いやすいのでおすすめです。

魚を食べると頭がよくなる!?

お風呂から上がって着替え終わった夫と5歳児にいっしょにいただきます!

レシピには「お子さまへの声かけ」「あじを食べると頭の栄養になるんだよ。」と、ご丁寧に書かれています!

はいはいはいはい笑

でもあえてこうやって書かれていないと、わざわざ言わないセリフかもね?

というわけで、帰りが遅くなりそうな休日の夜にKit Oisixというのもありですかね!

せっかくの休日だから、徹底してラクしようというね!

それではあとは、適当にまとめておいてください!

オイシックス&Kit Oisixについて詳しくみる

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)はお試しセットだけでは語れない!口コミ/評判徹底解析!調理&実食レポート30本勝負!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-オイシックスの実食レポート, 実食徹底レポ

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.