スギサポdeli(スギサポデリ)(11)<たんぱく調整食>かじきのきのこあん【実食レポート168食目】

投稿日:2019年5月31日 更新日:

今回の実食メニューはスギサポdeliのたんぱく調整食「かじきのきのこあん」です。

だいすけ
腎臓病の方向けの制限食ですが、制限食だからこそ美味しく食べられることは大事ですね!

電子レンジで5分解凍すればできあがりです。

マグロやカツオなどとちがって、めかじきはグラムあたりのたんぱく質含有量が少なめです。

だから、ボリューミーなわりにたんぱく質はしっかり抑えられています。

めかじきの上に、いんげん、玉ねぎ、えのき、しいたけのあんがたっぷりかかっていてやさしいお味です。

揚げジャガイモのマスタードソースは変化球でした。

じゃがいもにツーンとくるマスタード風味の味付けがとても新鮮で、制限食でなくても普通に食べてみたいメニューかも。

ひじき煮は、レンコン、ひじき、豚肉に赤・黄色のパプリカと、見た目にもきれいです。

彩りがあると、それだけでも手間暇かけて作られている感じがしますよね。

そして宅配弁当ではめずらしいセロリ。長ネギやピーマンと一緒にいためてあり、セロリの苦みがいい味出していました。

だいすけ
誰もが好きそうなお魚のあんかけのメニューのときも、しっかり変化をつける献立もついてくるのが、嬉しいですね。

それではいつものように成分表を見てみましょう。

たんぱく質は10g以下。

腎臓病の場合、たんぱく質の消化で負担をかけるので、通常の宅配弁当とは逆に、たんぱく質の量は少なめにコントロールする必要があります。(摂らなさ過ぎてもダメです)

その一方、運動エネルギーはしっかり得られるようにカロリーは高めに。

筋肉を壊してエネルギーを得る必要がないように、カロリーはしっかり摂る必要があります。

だいすけ
このあたりの調整も含めて、プロの手にゆだねられるのは、宅配弁当のいいところですね。
スギサポdeli/スギサポデリ【全コース実食レポ写真付き】スギ薬局の美味しい宅配弁当!制限食&介護食

「スギサポdeli(スギサポデリ)」は、全国に1,100店舗以上を展開するドラッグストアの最大手「スギ薬局」がプロデュースした、塩分やカロリーなどの食事制限が必要な方向けの冷凍弁当サービスです。 食事 ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-スギサポdeliの実食レポート, 実食徹底レポ
-

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.