【インタビュー】バラエティー豊かな世界の料理をいつでもどこでも楽しめる「ロイヤルデリ」のこだわりとは!?

今回、レストランの味を家庭で簡単に楽しめるフローズンミールを提供している「ロイヤルデリ」にお話を伺いました。

「ロイヤルデリ」はEC サイトを中心にロイヤルホストや天丼てんや、一部専門店、空港レストラン・高速サービスエリア売店などでを販売しています。

「ロイヤルデリ」とは?

ロイヤルデリ推進部のリンさん

mealee
今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

ロイヤルホールディングス株式会社ロイヤルデリ推進部のリンと申します。現在、ロイヤルデリのプロダクトブランディングを担当しており、製品のパッケージデザインやWEBサイトコンテンツ制作等に関わっています。

mealee
「ロイヤルデリ」はコロナ前の2019年末から展開されていますよね。当初、冷凍食を提供し始めた理由を教えてください。

高齢化や単身世帯の増加、女性の社会進出など、生活習慣が多様化する中、ご家庭で手軽にレストランのおいしさを楽しみたいというニーズが高まっています。

そして、自社のセントラルキッチンでじっくり手間をかけて作った「レストランクオリティ(RESTAURANT-QUALITY)」の味をご家庭でもお楽しみいただけるフローズンミールの新ブランド「ロイヤルデリ」を本格展開しています。

「ロイヤルデリ」のこだわり

ロイヤルデリのフローズンミール

mealee
ロイヤルデリは2020年10月から世界各国の料理が楽しめるようになっていますが、洋食だけでなく、アジア料理など幅広くメニューを広げた理由を教えてください。

コロナ禍で内食の在り方が大きく変化した今、「自宅での食事時間を、もっと豊かにしたい」「自宅でも外食気分を味わいたい」「たまにはいつもの家庭の味と違う料理を楽しみたい」という消費者のニーズが高まってきています。

ロイヤルデリ推進部のリンさん

各国の料理をご自宅でも気軽に楽しんでいただきたいという思いから、「シェフが手鍋でつくる温かな味」のコンセプトはそのままに、「世界各国の料理を楽しめるフローズンミール」という新たなテーマのもと、商品ラインアップを全25品から45品へ拡充いたします。

また、シェフたちが海外へ視察など現地で学んだ料理のレシピの蓄積があり、アジアやアメリカ、ヨーロッパなど、新たなカテゴリーを増やすことで、世界の料理をご自宅で気軽にお楽しみいただける商品をご用意しました。

mealee
なるほど、ちなみに現在の人気メニューはどちらでしょうか?

人気メニューは「コスモドリア」です。チキン、海老と栗が入ったほんのり甘いドリアはロイヤルを代表する自慢のドリアです。電子レンジで温めるだけなので、リモートワークや忙しい日のランチにおすすめです。

【ロイヤルデリ】ドリア・ラザニエッテ・グラタン

また、「フレンチトースト」はリピートいただいている商品で週末のブランチや、お家でカフェ気分などいろんなシーンで楽しんでいただける商品です。

mealee
最近はおうちレストランということで、少しお高めのコース料理なども人気が出てきていますが、ロイヤルデリではどのようなセットがあるのでしょうか。

現在ロイヤルデリでは世界の食卓をご提案できるようなセットを販売しております。直近では、数量限定のお家で楽しむ「世界の食卓シリーズ」として「ミラノとローマ 美食2都市を旅するセット」と「味わい豊かなお肉対決 イタリアンカルネセット」を販売しております。

(販売は2021年4月23日から数量限定)

2020年のクリスマスシーズンには「冬に楽しむホリデーセット~特別な日の食卓~」として、前菜からオニオングラタンスープ、メインには牛肉の赤ワイン煮などのコース仕立てのセットを販売し好評をいただいておりました。

ロイヤルデリの世界の食卓シリーズ

mealee
「ロイヤルデリ」のひとつの特徴として、アレンジレシピやシーンにあわせた料理の楽しみ方を提案している点だと思いますが、なぜこういった提案をするようになったのでしょうか?

ロイヤルデリは、デイリーでもちょっと特別なお食事などでも、簡単なアレンジで楽しんでいただけるというコンセプトです。日常の様々なシーンで活用できるアイディアをご紹介しています。

mealee
「ロイヤルデリ」のフローズンミール(冷凍食)は、店舗で出している料理と、味の違いはあるのでしょうか?

店舗では、コックが調理したお料理をご提供しています。(セントラルキッチンからソースなどが店舗に納品され、店舗厨房で調理をしております。)

一方、ロイヤルデリは作りたての味を急速冷凍した家庭用に開発した商品です。

mealee
「ロイヤルデリ」のパッキングは薄いものが多く、冷凍庫に保管しやすくなっていると思います。パッケージついてのこだわりなどはどのようなものがありますか?

弊社では1962年にセントラルキッチンシステムを採用し業務用冷凍料理の製造に着手し、その間培われたノウハウを活用することで、配送と収納しやすいコンパクトなパッケージとなりました。

ロイヤルデリの冷凍庫収納イメージ

mealee
他にもこだわったポイントがありましたら教えてください。

商品の中では、温めるだけで作りたてのような美味しさを味わえるショートパスタシリーズがおすすめです。

ロイヤルデリのチキンカチャトーラ・オレキエッテ・パッケリ

湯煎時間から逆算して製造工程を微調整しながらアルデンテの食感にこだわったショートパスタを開発しました。ショートパスタにはリガトーニやオレキエッテやニョッキなど様々な種類をご用意しております。

ぜひお家でバラエティー豊かなショートパスタの形や味の違いをお楽しみいただきたいですね。

展望について

ロイヤルデリ推進部のリンさん

mealee
「ロイヤルデリ」はオンラインでの販売やロイヤルホストなどの店舗販売以外にも、最近では百貨店にも販売店を出されましたが、今後は小売店などでの販売機会も増えていくのでしょうか。

今後の展開はまずは自社グループ内店舗での取り扱い拡大を図りつつ、百貨店様をはじめパートナー企業様の立地内での催事出店の挑戦などをして参りたいと考えています。

mealee
今後の「ロイヤルデリ」の展開について教えていただけますか?

商品に関しては、季節のメニューやセット商品を増やしてお客様の選べる楽しさを追求したいと考えています。また、自社グループ内の販路拡大やECサイトの使い勝手を高めながらWEBコンテンツも充実させたいです。

mealee
本日はお話しいただきまして、誠にありがとうございました。

取材後記

コロナが長引くにつれ、最近はおうちレストランと言われる、時短ニーズだけでない、家で美味しいものを食べたいという声も非常に増えてきています。

ロイヤルデリが展開する「世界各国の料理を楽しめるフローズンミール」は、美味しい在宅食需要に加えて、海外旅行などに行けない消費者の悩み・欲求に対しても、非常にささっている商品だと思います。

在宅用の冷凍食を販売する企業は増え始めていますが、店舗用とは別に家庭用の味・サービスを開発して提供している点など、味にこだわる老舗ならではではないでしょうか。

今後さらなる販路拡大をしていくロイヤルデリ、引き続き注目していきたいと思います。

ロイヤルデリの会社情報

製造・販売 ロイヤル株式会社
所在地 福岡県福岡市博多区那珂三丁目28番5号
電話番号(フリーダイヤル) 0120-196-303 平日 10:00 ~ 17:00 / 土曜日、日曜日、祝日はお休み
メールアドレス shoproyal@royal.co.jp
URL https://www.shoproyal.jp/
Twitter @royaldeli_shop

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

塚田農場のお弁当
【実食レビュー】塚田農場のお弁当を食べてみました!チキン南蛮が絶品!?口コミも要チェック!

塚田農場は株式会社エー・ピーカンパニーが運営する居酒屋チェーンですが、塚田農場から『おべんとラボ』として宅配と店舗の両方でお弁当を販売しています。 ゆいこさまざまなメディアに取り上げられており、芸能人達がよく口にする、いわゆる「ロケ弁」としても人気のお店です。 塚田農場のお弁当は、お弁当に関するグランプリにおいて数多く受賞しており、ロケ弁グランプリで1位をとったことも!食材はもちろん調理法にもこだわりがあります。 塚田農場のお弁当の特徴 食材には、秋田県産最高品質の「あきたこまち」をはじめ、赤身と脂のバラ ...

テイクアウトのお弁当
中食とは?成長する市場と新しい食事のスタイルについて

「中食」という言葉をご存知でしょうか。ニュースなどでも取り上げられたこともありますが、「聞いたことはあるけれど詳しくは知らない」という方が多いのではないかと思います。 「外食」や「内食」とは異なるまったく新しい食事形態として、2000年代初頭から話題にのぼりはじめた「中食」は、この令和の時代に「手軽に美味しいものを食べることができる食事形式」として改めて注目されています。 豆知識 「中食」の読み方は「ちゅうしょく」や「なかじき」など様々ですが、現在は「なかしょく」という読み方が主流です。 また新型コロナウ ...

huel代表ジュリアン.・ハーン
世界No.1の完全栄養食ブランド「Huel」共同創業者ジュリアン・ハーンに聞いた日本市場への期待

近年注目を浴びる、食事に必要な栄養素を手軽にとることができる完全栄養食。中でも、Huelは、2020年1月にシリーズ累計1億食を突破し、誕生から5年で完全栄養食の世界No.1ブランドに成長したグローバルリーダーだ。 今回、Huelの共同創業者であるジュリアン・ハーン(Julian Hearn)氏にインタビューをする機会を得たので、Huel社の創業ストーリーやビジョン、日本市場への展開について詳しく伺った。 Julian Hearn(ジュリアン・ハーン) 共同創設者 ロンドン出身。大学卒業後にウェイトローズ ...

【インタビュー】パーソナルジムのRIZAPの食事メソッドが凝縮された「サポートミール」の魅力とは?

”結果にコミットする”プライベートジムで有名なRIZAP。実は、その食事メソッドを詰め込んだ冷凍弁当である、低糖質フード「サポートミール」も人気なのをご存じだろうか。 今回は、「サポートミール」の商品を開発するRIZAPの栄養管理士の方にその人気の秘密について伺いました。 RIZAP「サポートミール」とは? RIZAPの管理栄養士の阿部さんに答えていただいた mealee 今回はインタビューに応じていただきましてありがとうございます。 阿部:商品部商品開発の阿部と申します。RIZAPの管理栄養士として、R ...

ワークアウトのパートナーに最適なマッスルデリ
マッスルデリ【口コミ・評判】ボディメイクに効果あった?9食実際に食べてみた味の感想レビュー【写真付】

マッスルデリは、積極的にトレーニングし、ボディメイクに取り組んでいる人のための、たんぱく質が豊富な食事セットを届けてくれるサービスです。ダイエットだけでなく増量期も見すえているのが特徴です。 2019年からはアスリートとも提携しており、卓球の金メダリスト水谷選手も食べている人気の宅食です。 減量(LEAN)、維持(MAITAIN)、増量(GAIN)の3つのプランがあり、自分の体形や目的に合わせてお弁当を選べます。 この記事ではマッスルデリの口コミ・評判や、実際に筋トレに使ったら減量・増量できたかといった効 ...

食宅便は万能選手。
食宅便(食卓便)の口コミ・評判は?実際に食べて分かった感想を写真つきで紹介!

食宅便は自宅まで冷凍弁当を宅配で届けてくれるサービスで、病院・福祉・保育施設への配食シェア1位を誇る日清医療食品が提供しています。 長年にわたって医療施設向けに配食してきただけあって、カロリーや塩分、たんぱく質にいたるまで、きめ細かく考えられたメニューが自慢です。 メニューを考えるのは、食宅便の9000人を超える管理栄養士さんたち。 だいすけわずか5分で解凍!コース豊富な食宅便なら、時短・ダイエット・療養などあらゆるニーズに応えてくれます この記事では、食宅便の気になる口コミ・評判やおすすめのコース・メニ ...

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-インタビュー
-,

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.