美味しい宅配寿司ランキング!人気のおすすめ店5選!!

寿司

日本食を代表する「寿司」は、今や日本人のみならず世界中の人に愛される食べ物となっています。

また外国人に人気の寿司ネタとしては、日本人も大好きなサーモンやマグロといったところの他に、エビ、ホタテなどが人気なようです。

そんなお寿司ですが、コロナの影響で自宅で食事をする人が増えており、宅配寿司も非常に需要が増えています。

今回は宅配寿司の人気店を5つ厳選してご紹介したいと思います。

月に1回は食べている!?やっぱりみんなお寿司が好き

宅配寿司の人気店をご紹介する前に、寿司に関するアンケート調査から寿司が私たちにとってどんな存在なのかをチェックしたいと思います。

月に1回以上食べているという割合が半数以上!

まず、寿司を食べる頻度について。マイボイス株式会社が8,800人を対象に寿司についてのアンケート調査を行ったところ、寿司を食べる頻度で最も多かったのが「月に1回程度」で全体の31.2%、次いで「月に2~3回」で26.7%という結果になりました。

つまり、半数以上の人が月に1回以上寿司を食べているという結果になる訳で、寿司がどれほど身近な食べ物かというのがうかがえる結果に。

地域別で見ると、近畿・四国エリアで月に1回以上寿司を食べている割合が全体の約7割となっており、他の地域よりも食べている頻度が高いようです。

年齢層は高いほど食べる頻度の増える寿司ですが、若年層、特に20代男性の間では「寿司を食べない」と回答した人が全体の1割弱いたことから、必ずしも皆が食べるものとも言い切れませんが、幅広い年代に愛されている和食であることは間違いないようです。

にぎり寿司は欠かせない!?

さて、それでは、よく食べる寿司についてはどうでしょうか。同じくマイボイス株式会社のアンケート結果によると、ダントツで多かったのが「にぎり寿司」で全体の9割で90.9%の人が回答しています。

ついで多かったのが太巻きや細巻きなどの種類がある「海苔巻き」で52.1%、僅差で「軍艦巻き」の51.0%と続いています。「いなり寿司」も人気が高く、44.7%の人がよく食べると回答しています。

にぎり寿司や軍艦巻きに関しては年代問わずに食べる機会が多いようですが、海苔巻きやいなり寿司などは、年齢層の高い世代に人気があるようです。

美味しい宅配寿司が食べられる!おすすめ人気店5選

お待たせ致しました!ここからは、美味しい寿司が食べられると人気なおすすめの宅配寿司店を厳選して5つご紹介していきたいと思います。

今回は全国チェーンのお店や各地方で人気のお店などをピックアップしていますので、利用したことのない人はぜひ参考になさってみて下さいね。

銀のさら

銀のさらは、全国に店舗展開をしている宅配寿司チェーン。その店舗数は全国に300店舗以上あるとされ、宅配寿司業界では日本一の店舗数を誇ります。

利用は公式サイトからの注文となります。なお、電話での注文も可能ですが、デリポイントIDの登録が必要となるため、銀のさらの会員登録をしてお得に利用した方が良さそうです。

一貫入魂のこだわりの寿司

銀のさらの寿司は「一貫入魂」という言葉の通り、さまざまな部分でこだわりを持って作られています。

寿司を語る上で欠かせないのが「シャリ」の存在ですが、銀のさらでは寿司に適した国産の米を使用しています。

米本来の持つ甘みなどの味はもちろんのこと、かみ応えやのどごし、冷めても味の落ちないことなど、厳しくチェックされ選ばれています。

こだわりは米酢や醤油にも反映されており、寿司の美味しさを追求して作られた自慢の逸品となっています。

作りおきは一切しない

銀のさらの最大のポイントとも言えるのが、「作りおきを一切しない」というところ。注文を受けてから一貫一貫丁寧に作られるので、作りたての寿司を食べることができます。

作りおきされた寿司はシャリが硬くなりボソボソとした食感になりやすく、ネタもパサついてしまいがちですが、銀のさらの寿司にはそんな心配は無用です。

繊細な食べ物だからこそ細かいところまで配慮をする姿勢は、寿司の専門店にも負けないものがあると言えるでしょう。

細かいところに手が届く

銀のさらの寿司はさまざまなシーンに合わせて対応可能です。

例えば、一緒に食べる人の中にわさびが苦手という人がいる場合、「わさび抜き」と「わさび別付け」を選ぶことができ、わさびが大好きな人がいる場合は「わさび別付け」と「わさび入り」を注文するなど、細かいところに手が届くようになっています。

また、おもてなしの際に利用する場合に合わせて、華やかに盛り付けられた寿司桶をチョイスすることも可能なので、いろいろな場面で利用することができます。

利用は会員登録がお得!

銀のさらを利用する際は、会員登録をした方がお得と言えます。

銀のさらでは、注文金額に応じてポイントが貯まる「デリポイント」を採用しています。200円ごとに1ポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント=1円として利用することができます。

ポイントは電話注文よりも公式サイトからの注文の方が貯まりやすいので、お得に利用したい人は公式サイトから注文するといいでしょう。

また、会員登録をすることで、ネタの入れ替えやシャリの量の変更などもできるようになるので、より自分好みの寿司を食べることができます。

スシロー

スシロー

スシローは全国に店舗展開する回転寿司チェーン。全店舗基本的に1皿100円(税別)で寿司を提供し、高額皿であっても比較的リーズナブルな価格で食べることができます。

宅配は「出前館」か「Uber Eats」経由で届くシステムとなっており、配達可能エリアであれば自宅以外の場所にも届けることが可能です。

なお、利用するデリバリーサービスは各店舗ごとに異なりますので、スシローの公式サイトなどで確認しておくといいでしょう。

業界最高水準のコスパ

スシローの最大のポイントは、業界最高水準とも謳われるこだわりのネタです。

スシローの寿司職人が長年培ってきた目利きの力で世界中の魚を厳しくチェック。産地や季節、魚のいた環境などを吟味し、徹底的に鮮度にこだわってネタを仕入れてくるので鮮度はバツグンです。

また、魚の鮮度を左右する鯛やハマチなどの皮引きは店内で行っているので、うまみのあるネタを食べることができます。

メニュー数が豊富

スシローはメニュー数が豊富なことに定評があり、大人から子供まで美味しく寿司を味わうことができます。メニュー数は約80種類と言われており、他の寿司店と比較しても多めと言えるでしょう。

季節のメニューや期間限定、エリア限定のメニューもあるので、注文する度に違う味を味わうことが出来るのはスシローならではと言えそうです。

他のお店のメニューと一緒に頼める

デリバリーサービスを利用するスシローならではのポイントとしては、他のお店のメニューと一緒に頼むことができるという点も上げておきたいところです。

寿司を頼む場面として、誕生日会や女子会、あるいは家族で集まった帰省時などがありますが、一応に言えることとして、大人数であったりいろいろなものを食べたいシーンであることは間違いありません。

スシローの宅配では出前館やUber Eatsを利用するので、他のお店のメニューも一緒に届けてもらうことが可能になります。

ただし、店舗やエリアによっては利用できない場合があるので、事前に確認しておくようにしましょう。

千両箱

千両箱

千両箱は大阪市に本部を置く出前寿司店。注文は電話、FAX、WEBの3種類となっており、配達可能金額は店舗によって異なります。

前日までの予約が基本となるため、届け日時が正確であることが高く評価されています。

ネタに自信あり

千両箱では、マグロのトロは高級本マグロの中トロを、赤身はメバチマグロを使って寿司を握ります。

その他のネタも、その日仕入れたものを使うので鮮度が良く、見た目にもキレイな寿司を味わうことができます。

足の早いカンパチや真鯛は活け締めをしているので鮮度が良く、魚本来のうまみが損なわれることなく食卓に並べることができますよ。

高品質なものをリーズナブルな価格で提供

千両箱のメニュー

千両箱では高品質な食材を使用していますが、リーズナブルな価格で提供されています。

飾り卵や中トロ、あぶり中トロ、活カンパチ、一本穴子、大赤海老など高級食材をふんだんに詰め込んだ「蘭」は、1人前10貫で3,240円で提供されており、極上の一品を食卓で贅沢に味わうことができます。

その他にも、人数に合わせて選ぶことができ、どの寿司桶にも高級食材が使用されていながらリーズナブルな価格で楽しむことができます。

利用状況に合わせて注文しよう

先程も触れましたが、千両箱では3種類の注文方法を採用しています。しかし、それぞれ特徴があり、利用状況に合わせて注文することでお得に利用することができます。

例えば、5,000円以下で今すぐの注文の場合は、WEBを利用することで500円引きクーポンを利用することができます。

また、10,000円以上の場合で前日予約の場合、FAXを利用して注文すると注文総額で8%引きのクーポンが発行されます。

5,000円以上で今すぐの注文の場合は電話での注文がおすすめで、総額から5%引きのクーポンが発行されます。

注文金額など利用状況によってお得になる注文方法が異なるので、自分にあった注文方法で利用するようにしましょう。

出前寿司 柿家鮨

柿家鮨

柿家鮨は、宅配ピザでお馴染みのピザーラを手掛けるフォーシーズが運営する宅配専門の寿司チェーンです。

配達エリアは東京都と千葉県となっており、公式サイトにあるクーポンを使うことで、お得に利用することができます。

旬のネタを使った寿司

柿家鮨では、その土地や季節の美味しいものを、食材目利きのプロが全国を歩いて仕入れてきます。

特に得意としているのが旬のネタを使って作られる寿司で、季節感溢れる一品を味わうことができます。

その代表とも言えるメニューが「旬の寿司」シリーズ。「旬の寿司 夏」では、ノドグロやアジ、赤いかなど全国から厳選したネタを5品詰め込んだ一品となっています。

自慢の旬のネタは定番のメニューにも使われているので、魚好きの人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

盛り込みメニューが充実

柿家鮨では盛り込みメニューが充実しており、ひとつの桶でいろいろな味を楽しみたいという人におすすめと言えそうです。

柿家鮨の中で人気が高いのが「はなやか」。その名の通り、華やかな具材が目を引く盛り込みメニューとなっています。

定番のマグロの赤身をはじめ、甘エビ、中トロ、生ウニの他に、豊後水道産のカンパチや北海道産のホタテ、柚子ふり穴子などがひとつの桶で楽しむことができます。

炙り好きな人には「炙り5貫と人気のネタ盛り」、マグロが好きな人には5種類のマグロの寿司が楽しめる「まぐろ三昧」も人気です。

注文はデリバリーサービスでお得に

柿家鮨を利用するのであれば、公式サイトからの注文よりもデリバリーサービスから注文した方がお得と言えそうです。

柿家鮨の公式サイトからの注文の場合、1,620円(税込)の買い上げでウーロン茶を1本もらえるサービスがありますが、出前館やdデリバリー、楽天デリバリーなどを利用することで、限定特価で注文できる場合があります。

よりお得に注文したい場合は、公式サイトからではなくデリバリーサービスからの注文を検討してみてもいいかも!?

味ぎん

味ぎんは、神奈川県に本社を構える株式会社セブンオーシャンが運営する江戸前宅配寿司店です。

関東では東京都や神奈川県、埼玉県、千葉県に、関西には大阪府、兵庫県にそれぞれ店舗を展開、宅配を受付けています。

安心・安全な寿司の提供

味ぎんでは、安心・安全な寿司を提供するために6つの宣言をしています。

シャリに使う米は農薬や化学肥料を極力使わない特別栽培の米を使用し、巻物などに使う海苔も純国産のものを使用しています。

寿司には欠かせないお酢は保存料を含まない無添加酢を使用し、塩や醤油も厳選したものを使っています。当然ながら、ネタも吟味して選んだものを使っているので、安心して食べることができます。

メニューの多さに定評

味ぎんでは多くの寿司メニューを提供しています。そのバリエーションの多さには定評があり、多くの寿司ファンをうならせています。

例えば、寿司ネタの中でもナンバー1の人気を誇るサーモンですが、味ぎんではサーモンを中心にしたメニューが充実しています。

真骨頂とも言えるのが「サーモンいっぴき」。サーモンの身はもちろん、イクラも使っているので、まさにサーモンを一匹を堪能できる一皿となっています。

寿司の定番とも言えるマグロを中心としたメニューも豊富なので、マグロ好きも満足できる寿司のメニューが揃っています。

注文はネットがおすすめ

味ぎんの注文方法は、電話、FAX、インターネットの3種類となっていますが、お得に注文するのであればインターネットの注文がおすすめです。

ネット限定の特典として、2,000円以上の注文で「ネギトロ巻き3人前」か「ペットボトルのお茶6L」のいずれかをもらうことができます。

用途によって使い分ける!?宅配寿司店を選ぶポイント

宅配寿司を選ぶポイントとしては、用途によって使い分けるのが良いと言えます。

ここまで5店、おすすめのお店をご紹介してきましたが、当然ながら宅配寿司のお店はまだまだたくさんあります。

例えば、大人数で食べる場合は、リーズナブルでいて美味しいところに注文したいですよね。回転寿司を展開しているお店は、比較的リーズナブルな価格で寿司を提供している傾向にあるので、そういったところを狙ってみると良いかもしれません。

また、少人数で高級感がある美味しい寿司が食べたいのであれば、若干値が張るものもありますが、宅配専門の寿司店や地元の寿司店に頼むのがおすすめ。

こだわり抜いた食材を使っていたり、地のものを使用した寿司を提供してくれるので、こだわりの一皿を食べることができると言えるでしょう。

このように、寿司を食べる用途によって宅配寿司店を使い分けることで、より美味しく寿司を味わうことができると言えるでしょう。

まとめ

今回は美味しい宅配寿司のおすすめ人気店を5つご紹介してきました。

どの店も職人こだわりの寿司を提供しています。お住まいのエリアで注文が可能な場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。

今や宅配寿司はメジャーな寿司の楽しみ方になりつつあります。自宅にいながら、お店の味を堪能できる宅配寿司を皆さんも利用してみて下さいね。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。

2020/10/30

森山ナポリ【口コミ&評判】実際に食べてチェック!本格窯焼きピザは本当に冷凍ピザの概念を変えるのか?

2020/10/19

「オフィスで野菜」のレビュー&評判!福利厚生で野菜・フルーツ・無添加のお惣菜が100円で!?

2020/10/30

高齢者に人気の宅配弁当ランキング!美味しさ?値段?栄養制限?各社のおすすめを総まとめ!

2020/11/10

ダイエット向け宅配食・宅配弁当のおすすめ徹底比較!低糖質・低カロリーで美味しい宅食は?

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mealee 管理者

mealee 管理者

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、体験レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-宅配弁当・宅食ランキング
-

Copyright© mealee , 2020 All Rights Reserved.