【インタビュー】江戸時代から続く企業タイヘイの宅配健康食「タイヘイファミリーセット」のこだわりとは?

2021年2月24日

48年の歴史を持つ宅配健康食の老舗「タイヘイファミリーセット」。専門医の監修による「ヘルシー御膳®」や、2020年に発売したワンコインの「彩ごころ」が人気です。

実は、販売元の「タイヘイ株式会社」は江戸時代にルーツを持つ老舗企業だったことをご存じでしょうか。今回は、そんなタイヘイの歴史や、宅配健康食「タイヘイファミリーセット」のコンセプトを伺いました。コロナ禍に誕生した新コースの「彩ごころ」のこだわりについてもお話を聞きました。

「タイヘイ」のルーツは江戸時代?

mealee
今回はインタビューをありがとうございます。自己紹介をお願いいたします。
小林(向かって左):管理栄養士の小林です。冷凍弁当の開発・管理を担当しています。
木村(向かって右):管理栄養士の木村です。同じく冷凍弁当の開発・PRを担当しています。

mealee
「タイヘイ」はもともと江戸時代にルーツを持つそうですね。
小林:弊社は現在の千葉県で平左衛門が、江戸時代から営んできた酒造業にルーツを持ちます。

第11代当主太田平座衛門が、従来から営んできた酒造業から転換して味噌・醤油の醸造を開始したのが現在のタイヘイ株式会社の前身となります。

創業者の「平左衛門」の名を関した醸造醤油は、現在も数量限定品として毎年販売されている。

昭和37年には、事業所を対象に「クッキング・デポ」という名称で、業務用食材の販売を開始します。その後、昭和47年に、一般家庭を対象にした献立付き材料宅配事業「ファミリーセット」の販売を開始しました。

mealee
「タイヘイファミリーセット」はもともと献立付き材料宅配事業として約50年前にスタートしています。当初は、どのような事業だったのでしょうか?

小林:はじまった当初の「タイヘイファミリーセット」は、献立表付き食材セットを自社工場で製造し、自社の車両でお客様にお届けしていました。主に夕食用としてのご利用が多かったと聞いています。

献立を考える手間と買い物する時間が省かれ、又必要な時に必要な量が届くのでご家庭の食材廃棄等の無駄も省かれました。現在で言うフードロス削減の先駆けとも言えます。又、当時は女性の社会進出も始まり、未だコンビニエンスストアやネット販売も無い時代、ファミリーセットは時流にマッチしたサービスとして大ヒットしました。

mealee
今では「タイヘイファミリーセット」というと冷凍宅配弁当が主力です。宅配弁当事業に参入したきっかけをおしえてください。

木村:日本の食文化が和食から欧米に変化するのと同じくして成人病の一つと言われる糖尿病患者が多くなりました。そんな中、食事療法での改善が著しい糖尿病患者様用食材セットの販売を開始します。この商品は摂取エネルギー・塩分が調整されており、医師から食事の改善を指導され、食事療法が必要な方には大変喜ばれ大ヒットしました。

ただ、エネルギー・塩分が調整されているとは言え、食材セットの為調理は必要です。そんな時お客様より「家族で食事療法が必要なのは一人だけ。調整食を一人前作るのは大変。食事作りが楽になりませんか。」と言うお声を頂きました。そんなお客様のお悩みからエネルギー・塩分が調整された冷凍弁当「ヘルシー御膳®」が誕生しました。

mealee
なるほど、お客様の声をきっかけに冷凍弁当の販売を開始されたのですね。

「タイヘイファミリーセット」とは?

mealee
あらためて現在の「タイヘイファミリーセット」のコンセプトを教えてください。
木村:毎日の暮らしをもっとおいしく、もっと便利に。忙しいあなたの栄養バランスを整えるお食事宅配サービスです。

電子レンジで温めるだけの冷凍弁当や時短ミールキット、オリジナル調味料など、食事療法を勧められた方はもちろん、健康に気遣うみなさまのライフスタイルに合わせたさまざまなメニューをご用意しております。

mealee
タイヘイファミリーセットの主力商品である「ヘルシー御膳®」の特徴を教えてください。


小林:ヘルシー御膳®は発売以来20年近く、エネルギー・塩分調整食としてエネルギーコントロールが必要な多くの方にご利用頂いております。
ヘルシー御膳®はおかずのみと主食付きをご用意しており、メニュー数も豊富でおかずのみ49アイテム、主食付き29アイテムとなり、1日3食ご利用頂いても飽きの来ない内容となっています。一日の必要エネルギー量を基に3食の設定が出来ます。

ヘルシー御膳®の計算された栄養バランス

◎おかずのみ:主菜・副菜 5品構成 200kcal前後 食塩相当量2.5g以下
◎主食付き:主食・おかず 4品構成 360 kcal前後 食塩相当量2.0g以下

糖尿病専門医が監修、管理栄養士が考案しているのも大きな特徴です。

mealee
実際に購入される方はどのようなきっかけで購入されるのでしょうか?やはり、ダイエット目的の方が多いでしょうか?それとも、医師の指導に基づいて食事制限として購入される方が多いでしょうか?

木村:どちらもご利用のきっかけとしては多いと聞いています。
栄養相談としてお客様センターを設けており、私たち専属の管理栄養士が在中してお電話やメールでのお問合せに対応しています。その為、医師の指導の下ご利用頂く場合でも安心してご購入頂けます。
又、簡単にバランスの良い食事が摂れると言う事でそれ以外でも健康を気遣う方や一人暮らしの方にご利用いただいています。

mealee
メニュー開発や製造過程でこだわりのポイントがあったら教えてください
小林:エネルギー・塩分の数値を守る事はもちろんですが、お食事ですからおいしいを大切にしています。どうしてもエネルギー・塩分をコントロールしたお食事は味気ないと考えられてしまいます。そんなイメージを払拭する為に味のメリハリを付け、単一的な味付けにならないよう工夫しています。調理方法や彩り、使用食材に気を配り、そして献立も和洋中とバラエティ豊かに見た目も楽しくなるように考えています。

木村:調理工程で保存料や着色料等の添加物の使用がないのもこだわりのポイントです。製造においても、マイナス40℃以下の超低温の急速冷凍を用いる事で出来立てに近い風味が味わえます。

「彩ごころ」について

-2020年9月には新コース「彩ごころ」をスタートしました。1食当たり500円とワンコインで手軽なのも大きな特徴です。

mealee
「彩ごころ」のコンセプトを教えてください。
木村:女性やお子様を意識した彩り豊かなお手頃価格の商品です。魚は骨抜きを使用し食べやすく、エネルギー・塩分も設定されているので安心して召し上がって頂けます。
見た目もきれいに彩りの良いおかずのお弁当ですので、お手軽にご利用下さい。

mealee
「女性やお子様にも」をうたっていますが、具体的にどんなポイントにこだわったのでしょうか?
小林:骨抜きの魚を使用して食べやすくなりました。又、従来の商品の量では多く感じていた方には丁度良い量となっています。

mealee
コロナ禍でのリリースでしたが、反響はいかがでしたか?
木村:在宅の方のお食事が大きな需要となりました。発売時のリリース効果もあり、そしてSTAY HOMEによってか、新規お客様や定期購入の契約を多く頂き、継続的にご利用頂いています。

又、大規模高齢者施設様でも多数ご利用頂いています。
「管理栄養士監修のバランスの取れた献立・骨抜き魚使用・食べやすい量・彩がきれい」といった諸々の特徴が、高齢者のお食事にマッチしたのだと思います。

展望について

mealee
コロナ禍で外食をする機会が減り在宅での食事の需要が増えました。御社でも変化はありましたか?

木村:冷凍のお弁当なので元々ストック出来る商品ですが、以前に増して一人当たりの購入単位が多くなっている感じがします。いざという時用にストックしている方がより増えたかと思います。また、個食商品ですので、在宅の方が多くなった為、お一人の方の購入数が増えている傾向です。

今後も新企画の商品や各商品のアイテム追加を随時行っていきます。特にヘルシー御膳®の更なる充実やたのしみ御膳®のリニューアル又、彩ごころの新メニュー投入を考えています。

mealee
新しい取り組みもはじまったそうですね。

小林:冷凍弁当に限らず、時短調理をコンセプトとしたミールキットに力を入れていきます
ミールキットとはカット処理した野菜・下処理済の肉や魚・調味たれのセットで、フライパンや鍋一つで料理が出来上がる商品です。レシピ付きで誰でも簡単に調理出来る事から働く女性はもちろん、健康に気遣う男性、長い時間台所に立つことが難しくなってきた高齢の方に多数ご利用頂いています。

従来からある商品ですが、簡便志向の急増と昨今のSTAY HOMEでの需要増から、現在チルド温度帯の商品が大多数ですが、ストック出来る冷凍タイプをより強化して参ります。

mealee
超高齢社会の中で「在宅療養の推進」も大きな流れです。

小林:高齢者の方には既に柔らかいお食事の「ソフト御膳」をご利用頂いています。
そして、遠方にいる一人暮らしの親御さんの為のご注文もとても多く、ヘルシー御膳®、ソフト御膳をまとめてお届けしています。

mealee
「タイヘイファミリーセット」の展望・ビジョンについて教えてください。

木村:お食事のお悩みは人それぞれですが、冷凍弁当の開発もお客様のお悩みの声から誕生し大きな柱に成長しました。
今後もお客様に寄り添い、毎日の暮らしをもっとおいしく、もっと便利に
そして健康管理を担う事を使命とした企業で有り続けたいと思います。

mealee
ありがとうございました。

取材後記:時代の変化にあわせて変わり続ける老舗企業の意地

酒造から醤油、食材販売から宅配弁当へ。江戸時代から続く老舗企業でありながら、時代とともに事業を変化させてきた「タイヘイ」。

女性の社会進出に合わせて食材販売を開始し、その後の生活習慣病の増加に応じて宅配弁当を開始したタイヘイファミリーセット。2020年に発売したワンコインの食事「彩ごころ」も、STAY HOMEの時代に女性や子どもでも安心して食べられるようにと開発されたものでした。

今後は、おうちごはんの需要増にあわせて、冷凍弁当の新メニューの投入に加えて「ミールキット」も充実させていくそうです。タイヘイファミリーセットはもともと食材宅配からスタートしたことを考えれば、ミールキットは同社のまさに得意分野ともいえる商品です。今後も変化し続けるタイヘイファミリーセットから目が離せません。

タイヘイの会社情報について

サービス名タイヘイファミリーセット
会社名タイヘイ株式会社
住所〒132-8686 東京都江戸川区松江7-8-10
電話番号0120-996-181
販売責任者大重 尚道
公式サイトhttps://www.familyset.jp/
Twitterアカウントhttps://twitter.com/Taiheifamilyset
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/taihei_official/

タイヘイファミリーセットの注文については、公式サイトからのお申し込みがおすすめです。

興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

編集部実食レポートはこちら

彩ごころのお弁当
タイヘイファミリーセットの宅配弁当を実際に食べてレビュー!みんなの口コミ・評判もチェック!

タイヘイファミリーセットは、食材が届くミールキットと冷凍弁当(通常メニュー、制限食、やわらか食)があり、生活に合ったサービスを選択できる宅配食です。 人気のヘルシー御膳を始め、たんぱく調整食やカロリー ...

続きを見る

目的ごとに食事宅配サービスを徹底解説!

のぞみ
目的ごとに、おすすめのサービスを詳しくご紹介します。
自分の利用内容に合ったアイコンをタッチしてみてくださいね!
ゆいこ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mealee 編集部

mealee 編集部は、自宅での日々の食事を探している方向けに、おすすめの宅配弁当や冷凍弁当、食材宅配の情報を中心に、実食レポート・キャンペーン情報・各種コラム・インタビュー記事などをご紹介しています。

-インタビュー
-

Copyright© mealee , 2021 All Rights Reserved.