ヴィーガン完全菜食メニューが宅配で届く!【Purple Carrot×Kit Oisix】

オイシックス×ヴィーガン

目次

宅配で届くオイシックスのヴィーガン向けミールキットの…(リード文)

ヴィーガン(ビーガン)=完全菜食の定番「パープル・キャロット」がKit Oisixに登場!

調理時間約20分で主菜1品、副菜1品が作れるミールキットのヒット商品「Kit Oisix」では、2019年秋からビーガン(完全菜食)料理の宅配が始まりました。

ヴィーガン(完全菜食)って何?

ベジタリアン料理の一種で、動物由来の食材や調味料を使わず、野菜、豆、きのこ、海藻、果物など、植物性の食材だけで作る料理です。

日本でも「ベジタリアン(菜食主義者)」という用語は昔から知られていますが、ベジタリアンにも実はいろいろな基準があります。

たとえば魚介類、卵、乳製品、はちみつなどはOKというベジタリアンもいますが、ビーガンの場合は、これらの食材もNGとなり、ヴィーガンは、ベジタリアンの中でも最も厳しい基準です。

ビーガンは、欧米発の食文化ですが、日本に上陸してから独自の進化をして、人気料理店のメニューにも登場したり、自宅でも食べられるビーガンセットが商品化されるなど、2020年は一気にビーガンが流行しそうな予感がします。

しんじ
うーん、でも調味料まで動物性のを使わないって、味は薄くないかな~?おいしいのかな~
肉も魚も、卵も食べないって、たんぱく質はどうやって摂るんでしょう?
ゆいこ
だいすけ
日本でいうと、精進料理みたく素朴な粗食のイメージですが、腹持ちとか大丈夫?食べごたえはあるの?って思っちゃいますよね。

家庭でも調理20分でお手軽に楽しめるオイシックスのヴィーガン料理「パープル・キャロット」

お豆と野菜メインの料理って、食物繊維が豊富で身体にもよさそうだし、胃もたれしなさそうだし、ちょっと食べてみたいなぁ~と思ったところで、さあどうしましょう?

のぞみ
それで本当に美味しいメニュー作れるの!?って、ちょっと怖いもの見たさもあるかも・・・

まず、完全菜食メニューを自分の力だけでいきなり作るのは、ほとんどムリです。

主菜に肉・魚・卵を使わないというだけならともかく、調味料にすら動物性を使わないだなんて・・・

だいすけ
カツオや煮干しのだしはダメ、バターもだめ、チキンブイヨンもダメ、鶏がらスープの素もダメ・・・

そこで登場したのが、オイシックスのミールキット「Kit Oisix」のヴィーガンメニュー「Purple Carrot(パープル・キャロット)」シリーズです!

アメリカのミールキットブランドを買収し、家庭でお手軽に楽しめるヴィーガンメニューが二本にも上陸。

アメリカでは、家庭でミールキットを使ってヴィーガン料理を楽しむというのは一般的なので、このようなキットが豊富にあるんですね!

味は日本人好み?

食材や色どりはどう?

ちゃんと腹持ちはする??

本当に家庭で日常的に美味しく食べられる?

検証するために、実際に注文して食べてみます!

ゆいこ
オイシックスでも、予想外の売れ行きを見せているそうですよ!

「パープル・キャロット」のみんなの口コミ・評判は?

美味しい?まずい?味に関する口コミは?

 

家族(夫やこども)の反応はどう?

https://twitter.com/nekonote1198/status/1230085792007106562

 

パープル・キャロットの料金・価格は?

1人前(1食)あたりの価格はいくら?

3人前を1ヶ月頼んだらいくらかかる?

高い?安い?他のビーガン食と比較してみたら…

クーポン・お得なキャンペーンはある?

 

パープルキャロットのメニュー:どんな献立・レシピが実際に届く?

Kit Oisixのヴィーガンメニュー「パープルキャロット」シリーズ3食を実食レポします!

オイシックスで注文できるヴィーガン食は、米国内の48州にヴィーガン・ミールキットを展開してきたスリーライムズ社の「Purple Carrot(パープル・キャロット)」ブランドです。

米国では日本以上にベジタリアン・ヴィーガンが定着していますが、それがお手軽に家庭でも作って食べられるなんて!

ゆいこ
それではさっそく食べてみましょう!

ヴィーガン1食目!「ごちそう厚揚げボウル」

ゆいこ
いろどりも綺麗ですね〜!

厚揚げはバルサミコ酢がきいた甘辛い味付けで、とても美味しかったです。

パプリカや大根、水菜などのお野菜がたっぷり使われていて、パクチーやレモン、ニンニクが加わることで味の変化も楽しめました。

量も多く、味が濃いめの厚揚げが入っていることで、心配していた物足りなさもなく、想像以上に美味しかったです!

いつものように原材料ラベルをチェックします。

主菜(たんぱく質)は厚揚げなので、原材料は大豆ですね。

そして他の食材の中にも動物性たんぱく質は見当たりません。

ゆいこ
詳しい実食レビューはこちらをご覧ください!
オイシックス(15)ごちそう厚揚げボウル<Kit Oisix>【実食レポート276食目】

今日はオイシックスのビーガン食「ごちそう厚揚げボウル」を食べてみます。 ゆいこ今まで食べたビーガン食が想像以上の美味しさだったので、とても楽しみです。 40分ほどで色合いも綺麗な「厚揚げボウル」が完成 ...

ヴィーガン2食目!「とうふそぼろのビビンバ」

味はあっさりめですが、レモンの程よい酸味が加わり、とても美味しかったです。

ビーツや人参、えのきなどの具材がたくさん入っていることで、食感の違いも生まれて飽きずに食べられました。

量も多かったので、お腹いっぱいになりました。

原材料ラベルもチェックします。

ゆいこ
たんぱく質はお豆腐で、動物性たんぱく質は使われていません。

肉・魚の代わりに、お豆腐(大豆)が大活躍です!

オイシックス(14)とうふそぼろのビビンバ<Kit Oisix>【実食レポート275食目】

今日はオイシックスのビーガン食のミールキット「手作り そぼろ春巻き 大根・小ねぎ・にんじんのナムル」を食べてみます。 ゆいこ前回食べた春巻きがとても美味しかったので、期待が高まります。 作るのにかかっ ...

ヴィーガン3食目!「手作り そぼろ春巻き 大根・小ねぎ・にんじんのナムル」

ゆいこ
3食目は丼ものではなく、副菜付きです。

春巻きはサクサク感が強く、お店で食べるようなクオリティー。

具もしっかり味が付いていて、タレをつけなくても美味しかったです。

もちろんタレも美味しく、唐辛子が入っていて本格的でした。

けれど…春巻きをまいたりするのに手間がかかり、作るのに1時間ちょっとかかってしまいました。

時短目的のキットではなく、あくまでヴィーガン食のためのキットなので、仕方ないのでしょうか。

原材料ラベルもチェックします。

ゆいこ
本当に動物性たんぱくは使われていません!
オイシックス(13)手作り そぼろ春巻き 大根・小ねぎ・にんじんのナムル<Kit Oisix>【実食レポート274食目】

今日はオイシックスの動物性タンパク質を一切使わない「ビーガン食」のミールキットを食べてみます。 自宅で手軽にビーガン食を食べられるということもあり、予想以上の売れ行きなんだとか。 作るメニューは「手作 ...

面倒?実際にかかった時間と手間はどれくらい?

パープルキャロットは、他の時短目的のKit Oisixとちがって、ヴィーガンメニューを食べるためのミールキットです。

なので、メニューによっては、下ごしらえに時間がかかり、30分とか1時間かかってしまうメニューもあります。

ゆいこ
忙しい平日の夕飯に使うというより、お休みの日に、家でヴィーガンを楽しんでみる…という使い方が向いていると思います。

パープルキャロットの疑問に答えます

実際に頼んでわかったパープルキャロットに関する疑問を解決!

賞味期限・消費期限は?届いてから日持ちする期間は?

メニューによって多少前後しますが、製造してから3~5日程度です。

製造当日に届くことはないので、実際には届いてから2~4日程度で賞味期限が来てしまいます。

Kit Oisixには賞味期限が3週間以上の冷凍タイプ(Kit Oisix Frozen)もラインナップしていますが、ヴィーガン食のパープルキャロットは、すべて冷蔵タイプなので、賞味期限には気を付けてください。

パープルキャロットを買えるスーパー・店舗はないの?

ただいま調査中です。

パープルキャロットだけのお試しをすることはできる?

オイシックスの会員登録自体は無料なので、まず先にオイシックスの会員登録を済ませ、その後にログインしてパープルキャロットを普通の価格で買うことになります。

オイシックスの会員になる前の「お試しセット」は、お買い得価格でオイシックスの食材やKit Oisixを食べられるセットですが、残念ながらパープルキャロットには、そのようなお試し品は用意されていません。

野菜の産地はどこだった?国産の野菜?

原材料ラベルの写真をご覧いただくと分かりますが、パプリカやレモンなど、一部アメリカ産のものがあります。

しかしほとんどの野菜は国産で、製造しているのも国内の工場であることが分かります。

「パープルキャロット」は元々アメリカのブランドだったものを買収したのですが、だからと言ってアメリカの工場で作ったものを日本に輸入しているわけではありません。

ほぼすべての野菜は国産ですし、日本の工場でパックされ、レシピはオイシックスの社内で開発された日本人向けのメニューです。

そこは野菜の品質が自慢のオイシックス、国産の質の高い野菜を使うという方針には変わりありません。

20分でおいしく健康的な主菜1品・副菜1品を作れるKit Oisixの申し込みはこちら

今回は、オイシックスのビーガンメニューをご紹介しました。

オイシックスでは、ビーガン以外にも、野菜やお肉・お魚を活かした家庭料理を約20分で作れる、簡単料理のミールキット「Kit Oisix」に、毎週20種類以上のメニューがラインナップしています!

キットオイシックス-KitOisix-【口コミ/評判/実食レポ30本勝負】ミールキットで誰でも20分で「ちゃんとした料理」が作れる

Kit Oisixは献立を自分で考えずに「ちゃんとしたお料理」を20分で作れる! Kit Oisix(キットオイシックス)は、安心安全な食材の定期宅配サービス「オイシックス」のミールキットです。 オイ ...

Kit Oisixは主菜・副菜2品を20分で作れるレシピ付きのミールキットです。
オイシックス(Oisix)はお試しセットだけでは語れない!口コミ/評判徹底解析!調理&実食レポート30本勝負!

オイシックスは、独自の厳しい品質基準をクリアした、おいしい野菜や肉・魚・卵・牛乳・パンなどの食材を、宅急便で戸別配達してくれる食材宅配サービスです。 はじめは契約農家の野菜宅配サービスからスタートしま ...

だいすけ
子持ちファミリーの時短でおすすめなのは、Kit Oisixの冷凍タイプ、子供も大人も美味しく食べられるキッズメニュー、特に超特急で作れる包丁いらずメニューですね。

Kit Oisixを使ってみたい!という方は、まず下記のボタンからお試しセットを注文して、お試しセットについてくる特典を大量にゲットしましょう。

その後に、オイシックスの無料会員登録をしてから、おいしいKit Oisix生活がスタートです!

日本におけるビーガンの広がりの背景を追う!

ここへ来て、急に注目が集まり出したビーガンですが、日本で存在感を増しつつある背景には、どのような事情があるのでしょうか?

世界的にもベジタリアン・ビーガン人口は意外に多い

ビーガン料理を含むベジタリアンは、海外でもごく一般的な食文化です。

インドでは人口の約3割、イギリスや台湾などでも1割以上がベジタリアンです。

アメリカでは25歳~34歳の米国人のうち25%が菜食主義という調査結果もあり、今後もニーズが増すことは確実です。

また、ビーガン料理は肉を使わないので、イスラム教徒でも食べられます。

訪日外国人の4.8%(約150万人)が菜食者!?

日本では訪日外国人が増加するにつれ、ビーガンへのニーズも高まっているという事情もあります。

増え続ける訪日外国人の約4.8%(約150万人)がビーガン含む菜食者ということもあり、日本国内の飲食店としても、ビジネス的にもはやビーガンに対応しないという選択肢はなく、今後ますます、飲食店でビーガン料理を味わえるようになる動きが加速しそうですね!

ゆいこ
2020年の東京オリンピックを契機に、日本でも完全に定着するかもしれません!

家庭でも手軽に楽しみたい「ゆるベジ」という流れ

ベジタリアンやビーガンは、海外では以下のような理由で定着してきました。

ベジタリアン
ビーガンの動機
  • 宗教上の理由
  • 自らの健康のため
  • 動物からの搾取を避けたい
  • 畜産による地球温暖化を緩和したい
  • セレブの影響でファッションとして
  • 途上国での肉不足や経済への問題意識から

このように、ベジタリアンやビーガンは、元々は自分の信念や生き方と結びついた考えですが、最近ではむずかしいこと言わずに、日常の中でたまにはお手軽にベジ生活を楽しみたいという「ゆるベジ」という考え方も定着してきています。

だいすけ
これまでめずらしかったビーガン料理を、お手軽に家庭でも楽しめるのはうれしいです!

ビーガンや、バリエーション豊かなミールキットを楽しめるオイシックスの無料会員登録はこちらから!

→→ 季節ごとに変わるキャンペーン特典に注目! ←←



目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-各社の評判&口コミ

© 2020 食事宅配調査隊