まごころケア食(1)<健康バランス>チキンステーキ(中華甘酢ソース)【実食レポート257食目】

投稿日:

今日の実食は、お弁当メーカーのシルバーライフ社自ら直販が始まった、驚異の低価格弁当まごころケア食の「チキンステーキ(中華甘酢ソース)」です。

同社のお弁当の美味しさについては、すでにウェルネスダイニングやつるかめキッチンでよく分かっていますが、あらためていただきます。

だいすけ
一番人気の「健康バランス」コースのメニューですが、だからといってTHE・お肉を食べてはいけないわけではないので。

それでは食べてみましょう!

まず、いきなりステーキにかぶりつきたくなる衝動を抑え、副菜の小松菜の柚子和えからいただきます。

自分で小松菜ゆでるときは、せいぜいポン酢を垂らす程度ですが、まごころケア食は柚子の味がいいアクセントになっています。

分量は少ないけれど、ちゃんと柑橘系の変化球を楽しめます。

そして主役のチキンステーキ!みりんやしょうがを使いつつ、中華風の味付けもしてある美味しいステーキでした。

これは、ステーキ屋さんとかでボリュームアップして食べたくなるぐらいおいしい。

副菜(サブ主菜)のけんちん煮は、オーソドックスな煮物の味付けです。

だいすけ
成分表を見ると、出汁は、かつお、昆布、しいたけを使っていました。

自分で作るときも、ここまでいろいろな種類で出汁をとるかどうか…

小松菜にしたって、えのきもうま味が取れるきのこですし。

付け合わせのミモザサラダのブロッコリーは、ちょっとボリューム的に物足りない感じですが、この少ない分量の中でもフレンチドレッシングの味を出しており、本当に、副菜・付け合わせにいたるまで味については全力でがんばってますというのがよく伝わってきます。

「たかが(あえてこう言います)」冷凍弁当を「たかが」のレベルで済まさず、毎日でも食べられるような味の追求をしっかりやっているのがまごころケア食の特徴だというのがよく分かります。

だいすけ
もっとチキンステーキをたくさん食べたかったなぁ…って、率直に思いました。

それではいつものように成分表を見てみましょう。

【栄養成分表示】
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
216kcal 11.7g 11.2g 18.8g 1.9g
糖質 食物繊維
15.0g 3.8g

まごころケア食の「健康バランス」コースは、制限食や療養食というわけではないのですが、それでも通常の食事に比べれば十分低糖質といえるレベルですし、塩分についても厳しい減塩食レベルです。

だいすけ
それなのに、まったく減塩されている感じがしないのは、さすがシルバーライフ社です。
まごころケア食は破格の安さでしかもおいしい
まごころケア食の評判&口コミは?令和の宅配弁当の決定版!圧倒的な低価格で味・品質もGood

「まごころケア食」は、これまで高齢者向けに直接お弁当を届けていたシルバーライフ社による、新たな宅配冷凍弁当サービスです。 管理栄養士が献立を考えた、美味しくて栄養バランスの取れた冷凍弁当は、シルバーラ ...

目的ごとにおすすめサービスを徹底解説!

ゆいこ
自分が「これだ!」と思ったアイコンにタッチしてみてください!
目的ごとに、おすすめのサービスのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。
のぞみ

-まごころケア食の実食レポート, 実食徹底レポ

Copyright© 食事宅配調査隊 , 2019 All Rights Reserved.